いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

ケベックでフランス語

ケベック州ではフランス語が公用語。
まるっきりわからないし、どうしようとドキドキ。
とりあえず、100円ショップのフランス語会話の本とCDで練習。
ガイドブックに2、3ページあるやつも少し覚えてみたりしました。

ケベック州に入って初めて寄った田舎町のスーパー。
レジのおばさんから「ボンジュール!」。
「(お!きたー。初フランス語!)ボ、ボンジュール!」
内心、ドキドキでしたが、会計が終わって「メルスィ!」と
自分から言ってみた。これだけなのになんか嬉しい。

「これからフランス語だらけなのかなー。」と思ったが、
バリバリの観光地だけだったので、英語で大丈夫でした。
とりあえずフランス語で挨拶して、その後は英語。

メニューもフランス語と英語が並べて書いてあるし、
店員さんやホテルフロントの人たちも、相手によって
使い分けているらしく、私たちには英語で応対してくれました。

”看板や標識も全てフランス語”なんておどかされてたから、
とっても心配してたのに、大丈夫で良かったですよー。ホッ。

ナビも全部日本語で指示してくれるのでありがたい。
「そのまま左側を走行してください。距離は0.5Km。」
これに従い、フリーウェイの25号線とかを、看板とナビと見比べて
確認すればいいだけ。
ダウンタウンに入ってからも、「Rue Sherbrooke Oを
0.3Km行ったら右」みたいな指示がナビに出るので
そのまま、ローマ字読みして看板と見比べてました。
だから、フランス語を見てた気がしなかったです。

最新の画像もっと見る

最近の「'09.09 カナダ東部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事