見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

オーキッドガーデン散歩

先日、オーキッドガーデンに行ってきました。
ブキッビンタンからタクシーで約10分、RM7.8(1リンギット=約32円)
観光インフォメーションで行き方を尋ねたところ、
公共交通機関はお勧めでないのか、「タクシーで。」と言われました。
仕方がなくタクシーで行ったのですが、正解。
上り坂が長くて歩けそうにありませんでした。

オーキッドガーデンは、
蘭も、プルメリアの花も見られてきれいでした。
そんなに広くないので、20分くらいで十分回れます。
噴水とKLタワー、ツインタワーが一緒に見える場所もあり、いい眺めでした。
ガーデン内にお手洗いもあります。確か、20か30セン。
利用しなかったので中は分かりません。
(お手洗いの隣りにあるランの売店側から外へ出て行くと
ハイビスカスガーデンまでつながっています。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーキッドガーデンを出て、バードパークに沿った車道を
歩いて少し下ると、左手にレイクガーデンに入る道がありました。
(2つ並んでいる黒いゲートの坂下側です。
ちなみに坂上側はハイビスカスガーデンの入口です。)

レイクガーデンも広くて、大木や珍しい木も見られて面白かったです。
曇天の日を狙って行ったにもかかわらず、いつの間にか汗が。
やっぱり長く歩くと暑いです。
途中で、売店でアイスを買って休みました。
メニューは見あたらなかったけれど、マレーのお兄さんが
ビーフンを注文していたので頼めば作ってくれるみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園内からKLセントラル駅方面のビルが見えてきたので、
そちらに向かって帰ることに。
トンネルをくぐると、国立博物館が出てきました。
もう、十分歩いたので今日はパス。引き続き、KLセントラル駅を目指します。

すると、道が・・・これは、一瞬引きました。
階段を昇ると、大きな車道に繋がって、高速道路を歩くような印象。
初めだけは少し歩道がありました。
車の台数はあまりいなかったので、注意しながら歩けば大丈夫でした。

逆に、KLセントラル駅側から来たのだったら、
まさかこんな所を歩行できるとは思わないので
歩いていいのか躊躇して進めなかったと思います。
初めて行く人にはお勧めはできないルートです。

KLセントラル駅に無事着き、フードコートでテアイスとロティチャナイを
食べて休憩。パサールセニ駅まで1駅乗って、GOKLで帰りました。
曇天でしたが、翌日見たら、真っ黒に日焼けしてました。
緑が満喫できるので、近所にあったらしょっちゅう来てると思います。

最新の画像もっと見る

最近の「KL散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事