見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

タイプーサム バトゥケイブへ

今日はヒンズー教の奇祭、タイプーサムの日です。
実は、昨日のイブのうちにバトゥケイブまで見に行って来ました。

ヒンズー教信者さんとたまたま話す機会があって、
「イブも当日も同じだよ。」と教えてくれたので。
その方もゆうべから参加すると言ってました。

KL中心部を15時に出て、KLセントラル駅からバトゥケイブ駅まで行き、
帰りは18時40分頃に乗ったのですが、行きも帰りも座れました。
・・・・・・・・・・・・・
多数の鈴付きの針を背中に刺し、左手に炭火の入った壷を持ち、
苦行をしている男性がいました。

その男性に、花の首飾りをかけに行く女性がいました。
かけた女性がお辞儀のようなことをすると、苦行中の男性が
女性の頭と額に何か付けてあげました。
私はその様子を神々しく感じました。

その後、次々とおじさんが首飾りをかけに来たりして、数分、
苦行中の方はその場にいました。
・・・・・・・・・・・・・
バトゥケイブ、鳥嫌いの私としては
くじゃくの羽根売りのおじさんがいたり、
鳩が集まっていたりで、少々注意力の要る場所でした。

洞窟への階段の上り口付近に鳩がたまっているので
洞窟には夫だけ、行ってもらったのですが、
中にはニワトリもいたそうで、私にはとても無理そうです。

最新の画像もっと見る

最近の「KLイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事