アロマセラピー&ヘルシーな生活

2005年11月1日、ついにアロマコーディネーターになりました。
アロマとヘルシーな事柄を中心に情報発信していきます。

浜岡原発がついに停止。

2011-05-10 06:54:38 | 震災関連
福島原発が早く収束に向かうことを願っている中、


菅首相の停止要請で、

ついに浜岡原発停止。

点検中の3号機は再開せず、

稼働中の4、5号機は停止。

6号機はどうなるのかな?白紙かな?

まぁ、元々老朽化・耐震基準などが指摘されていたところなので、

また、東海地震の震源域でもあるから、

ちょうど良かったのか…。



ちょうど故郷の静岡のことなので、

他人事ではないのですが、

夏の供給が確保できたということで、

ホッとしています。

その代わり、

中部電が東電に供給している分がストップするということですから、

東電側も対策を練らないといかんのではないかと思う。



今夏も昨夏同様、猛暑だという話もチラホラと出ていますから…、

ただ、昨夏よりは期間は短いという予測も…、

ひょっとしたら想定外のことが起きて、

計画停電が起きるんじゃないかと懸念しております。



外国と比べると断然明るい日本。

衛星写真からは日本の形がわかるほどという。

節電中の現在は、数か月前ほどの明るさは無い。

とはいえ、

その生活にも慣れ、

逆にこのぐらいでもいいんじゃないの?とさえ思っています。

電気代がかからず、思わぬ経費削減にもつながっているし、

悪いことではないような気がします。


人間って「慣れる」動物だなぁ…と、つくづく思います。



浜岡原発、

いっそのこと、

夏のピーク時の電気が確保できるなら、

そのまま廃炉になってもいいんじゃないか。

しばらくは火力発電などに頼りつつ、

その間に地球環境に優しく、

経営効率も良い、

代替エネルギーを見つけて、

それで運用した方がいいんじゃないかとも思う。

太陽光発電、風力発電、小水力発電、揚水発電、地熱発電などなど。

あと、雷発電とか地震エネルギー発電とか波発電とか、

研究開発費や初期費用が掛かるか…。

でも、将来のため

自然エネルギーを使った発電が次々と開発されるといいなぁと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿