清濁混交フリートーク

要約するとなんでもあり。日々のおもしろ体験、漫画、ゲーム、人生観などが中心です(予測)
管理人:観月伽耶、白利

栄養学科のおやつ

2006年07月12日 16時18分37秒 | Weblog
本当は、健康な大人は朝昼晩の三食で必要な栄養が確保できるので間食不要なのですが。
栄養マーケティングと大量調理の勉強の一環で、一つ上の先輩方は週2でカフェテリアを開いています。
メニューは曜日がわりで一種類ずつですが、写真の内容(飲み物も含み、コーヒーと麦茶選択可)で250円。さらには、食材にこだわり、栄養情報つきというお得さ。
本日のメニューは、玄米ワッフル。ディップは左上がりんごとにんじんのジャム、右上が豆腐とゴマのディップ、下がサルサソースです。
りんごとにんじんのジャムは砂糖不使用(しっかり甘味はあります)。
豆腐とゴマのディップは、クリームチーズそっくりの味と食感です。で、カロリーはクリームチーズの約半分。
サルサソースは…サラダに使いたいかな(^-^;ゞ 美味しいんですが甘党には少々合わないというか。これが昼食メニューなら話は別ですが。
玄米ワッフルは香ばしいです。少々顎が疲れる固さですが、まぁたまにはそういうのもないといけませんよね。現代人は柔らかいものばっかり食べ過ぎなのですよ。ある程度はしょうがないんですけどね。玄米とか五穀米とかは、小さな子どもや慣れない人、胃腸が弱めの人がいきなり無理して食べると消化不良起こします。粗食系ブームですが、合わないやり方では最悪、栄養失調や成長不良になりますのでご注意を。
ともあれ先輩ぐっじょぶなのです。豆腐とゴマのディップの作り方聞いて帰ろうかな。

最新の画像もっと見る