清濁混交フリートーク

要約するとなんでもあり。日々のおもしろ体験、漫画、ゲーム、人生観などが中心です(予測)
管理人:観月伽耶、白利

北欧雑学(1) 境界線

2006年12月10日 11時56分45秒 | 北欧雑学
 ネタ振りっぱなしほったらかしじゃないですよー、どれからにしようか考えてたところですよー。
 とりあえず、そらでもある程度描ける北欧神話とルーン系からにしようかとも思ったのですが、それより前に。

 『そもそも北欧ってどっからどこまでだ?』というのが自分の中ではっきりしなかったので調べてみました(超基本)。や、北欧とか南欧とか東欧とか西欧とかさ、どことどこがどれなのかなーと。世界地理は中学校で投げてしまったので。何となくイメージはあったのですが…

 というわけで調べてそれぞれをリスト書きしてみました。

・北欧
アイスランド
デンマーク
フィンランド
ノルウェー
スウェーデン
グリーンランド
スヴァールバル
フェロー諸島
ラップランド


 まぁデンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンあたりはだいたいイメージ通りですね。グリーンランドはこないだ『北欧43章』読むまで忘れてた。イギリスは入るのかな入らんのかなと思ってたのですが、イギリスは西欧に属するそうです。
 で、スヴァールバルってどこだ?ラップランドって??(地図帳探し探し)フェロー諸島は何とかわかるんだが…たしかイギリスの北あたりで、デンマーク領の…。

・西欧
アイルランド
イギリス
オランダ
フランス
ベルギー
ルクセンブルク
その他の地域
ガーンジー島
ジャージー島
マン島

・中欧
オーストリア
スイス
スロバキア
スロベニア
チェコ
ドイツ
ハンガリー
ポーランド
リヒテンシュタイン

・東欧
アゼルバイジャン
アルメニア
ウクライナ
エストニア
グルジア
ブルガリア
ベラルーシ
モルドバ
ラトビア
リトアニア
ルーマニア
ロシア

・南欧
アルバニア
アンドラ
イタリア
ギリシア
クロアチア
サンマリノ
スペイン
セルビア
トルコのヨーロッパ側
バチカン
ボスニア・ヘルツェゴビナ
ポルトガル
マケドニア
マルタ
モナコ
モンテネグロ
キプロスを含むこともある。
その他
ジブラルタル
コルシカ島


 ……あれ、ロシアってヨーロッパのカウント内なんだ?(まぁアジアでもないからヨーロッパ以外無いか…)
 もうこの辺まで行くとかなり『どこだっけそれ』が多くて自分の地理知識のアレさに凹みます。脳内分類で『中欧』がすっぽぬけてたしなぁorz
 一回目からして派手に無知を晒す結果になりました。まぁどうにかおつきあいください。次はもうちょっとマシなモノ持ってきますんで…

最新の画像もっと見る