清濁混交フリートーク

要約するとなんでもあり。日々のおもしろ体験、漫画、ゲーム、人生観などが中心です(予測)
管理人:観月伽耶、白利

【観月】/(^o^)\

2008年04月14日 22時58分02秒 | Weblog
 最近、うちのメインPCヤバイ。マジヤバイ。
 どれくらいやばいって、作業中に異音すんの。カリカリとか、ゴーゴーとか、そういう聞き慣れた(それもどうかと思う)busy音じゃなくて、カンカンガタガタ。何かあきらかに壊れてそうな、これやばいって本能的に思うような音。
 どうも排熱ファンがイカレ気味らしいです。うちのパソコンには3つファンがついているようなのですが、掃除したり交換したりが可能な位置にあるのは1つだけ。先日意を決して蓋開けてみたところ、その1つは問題なしでした。
 しかし、パソコン内部温度がひどい。パソコンの内部温度計れるフリーソフトがあるんですが、使ってみたところ場所によっては50℃とか60℃とか出るの。HDも40℃越え。ヤバイマジヤバイ。聞いた話では70℃がデッドラインらしいです。観測位置によっちゃすぐそこじゃないか。実際、触ってみたら排気がかなり熱い…
 で、排気が熱いとか変な音がするとかにとどまらず、行き着いちゃうのがブルースクリーン。もうね、フリーズとか再起動ってレベルじゃないの。強制終了さえ受け付けないの。再起動してくれることを祈ってひたすら待つしかない、冷や汗タイム。こうなっちゃうともう手が出せない。
 多重ウィンドウとか、すさまじい負荷かけるようなことはしてないんだぜ。長時間起動ってわけでもないんだぜ。
 ノートン先生は処理の重さの主犯容疑かかってるけど。

 さっきは拍手御礼の作業してる途中にブルースクリーンになってしまいました。心が痛い。何か若干物理的にも痛い。胃か?
 と、いうわけで、準備は7割できてたのですが、拍手更新は明日に延期です。
 イラスト描いてる途中とかでなかったのがまだマシと見るべきなのか…(遠い目)。イラストは完成してるんですが、コメントテキストが全部ふっとんだ。バックアップとかとる余地無かったから、書き直しです。心が折れそうです。
 そして時間がありません。明日は8時半までに職場に着かなきゃいけないんだぜ。私の勤務契約って10時からじゃなかったっけ?そしてタイムカードはないのでサービス早出でサービス残業です。一切証拠が残りません。
 仕事(研究)は楽しいんですが、創作活動がしたいです…
 明日は定時で帰れますように。

最新の画像もっと見る