千葉県習志野市実籾・東習志野発!小さな井戸端会議 総栄建設(ソーエー)社員のブログ

習志野市実籾・東習志野を中心に新築一戸建の建築と不動産売買・賃貸アパート・駐車場を扱う総栄建設(ソーエー)のお気楽なお話

ゆく年 くる年

2007年12月31日 09時08分27秒 | Weblog
 2007年が残り数時間  となりました 

何となく「年末」という感じがしなかった 

 ここ数日でしたが 

 門に松を括り

玄関  にお飾りを掛け

 鏡餅を供え

 食料  の買出しを済ませると

「あぁ~新しい年  を迎えるんだなぁ~」と

 しみじみした気持ちになります。

 そうそう… 

昨日の「お年玉」について紐解いてみました 

語源は供えたお餅を子供  に食べさせる「御歳魂(おとしだま)」

また…年初に配ることから年の初めの賜物「年賜(としだま)」 


どちらも「歳神」に由来するようです。

お年玉が金品を贈る言葉として使われたのは

 室町時代から…ということです。

 昔々の行事が今もアチコチで残っています  

伝統の継承をこれからも続けていきたいですね 

さて 

 今日も空気が澄み

抜けるような青空です 

 「ゆく年くる年」を心静かに迎えられるように 

最後の準備をしようかな  …の

 jun でした


習志野実籾・東習志野の新築一戸建住宅、土地の売買
 賃貸マンション・アパート・駐車場のことなら
総栄建設(ソーエー)へ

不動産情報はこちら  ⇒   http://www.e-souei.co.jp
総栄の建築についてはこちら⇒ http://www.e-souei.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風習 | トップ | 2008年の幕開けです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事