母活リレートーク 子育てから自分探しまで・・「母活=ハハカツ」ってたいへん!

中学受験を経験した母たちによるリレーブログ。受験から思春期子育てまで母活本音トーク満載です。

大学受験ってどうよ

2010-08-01 23:34:35 | 塾情報
毎日暑い日が続いています~~

こういう季節の塾通い、タイヘンですよね。
もう夏休みなので 夏期講習の季節ですが
お弁当、何にしようか頭を悩ませたなあと思い出します。
お昼のお弁当と、夜のお弁当。
仕事をしていた私はホントに困りました
早く帰れる日は夜の分を持っていけたんですが
毎日というわけにも行かず。
塾の近くでできたて晩御飯塾弁なんか言い商売になったりして。
あったらきっとお世話になったなあ。
子供の夏バテ防止メニューなんか考えたりして。


実はそんな中学受験を懐かしんでいる場合ではないワタシ。
ニコ太兄、大学受験の夏であります


でも、大学受験って、親の思い通りには絶対に行かない。
まあ、高校3年にもなって親のいいなりになるほうがやばいですが。

先日、溝の口で大学受験を目指す高校生のための塾「PALETTE(パレット)溝の口校」の方とお話しする機会がありました。


最近は大学に入ってから、どうやって勉強したらいいのか
わからない学生が増えているとか。
大学の勉強って、高校までのそれとは違って自分の裁量でこなすわけで
それができないらしいのです。
また、大学へ入ったにもかかわらず、模試を受ける学生がいるとか
テストの点数や偏差値といった数字で自分の価値を確かめないと不安らしい。

大学受験ていったい何なんでしょうね~
自立の良いきっかけだと私は思うのですが。
そんな話で大いに盛り上がったのですが
パレットさんではコーチングの手法を取り入れた独自のカリキュラムを考案されて、
大学受験を通して自学自習や勉強する意味を自身でしっかり考えることができ、
なおかつ志望校合格を手にするという取り組みで成果を上げていらっしゃるそうです。
明日、そのパレット溝の口校で親子セミナーがあるそうです。

お子さんの都合が悪ければ親御さんだけでも参加できるとのことです。
参加費は無料だそうです。
なぜ勉強する必要があるのか・・・ホントに大切なことです。


------------------
大学受験勉強を通して自立した人間形成を
親子で参加する「成功哲学セミナー」開催           

日時  8月1日(日)午後2時から4時
定員  36人(要予約)
参加費 無料
セミナー内容
なぜ勉強する必要があるのか
成功の法則
漢文の勉強法
*参加者全員にオリジナルのセンター試験
 レベルで役立つテキストをプレゼント

問い合わせ先
PALETTE溝の口校 044(829)0356
受付時間 午前1時から午後9時
アクセス 田園都市線「溝の口」駅下車徒歩5分
------------------


ニコ太母でした


ランキングに参加してます
読んだよ~とクリックしてね。
母たちの励みになります♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村





最新の画像もっと見る