母活リレートーク 子育てから自分探しまで・・「母活=ハハカツ」ってたいへん!

中学受験を経験した母たちによるリレーブログ。受験から思春期子育てまで母活本音トーク満載です。

ステキな出会いに続く道

2010-01-01 16:00:01 | 母の雑感
あけましておめでとうございます。

6年生の皆様にとってはいよいよ入試本番の年が明けました。
新年の澄んだ空気のように、
お母様の思いはいっそう引き締まっていらっしゃることでしょう。

元日の今日、我が家は昨年のお礼参りで湯島天神に参拝して来ました。
母活がご縁でお会いした皆様の分も、モチロン!
学業成就をバッチリお願してきましたよ 






昨年の入試終了直後のお話です。
思いがけないことにはなまるは「プチ塾シック」にかかりました。

「入試が終わったら友達と遊びまくるぞ~
ジャニーズショップいくぞ~
読みたかった本も全部読むぞお~
と言っていたはなまる。

入試終了直後から勉強も一切せず、
やりたかったことや我慢していたことを片っ端からやりつくすと、
一か月経たないうちに気が済んでしまったようです。

「勉強のない人生もつまらんものだな。
塾に帰りたくなっちゃった・・・
うっそ~ん
あんなに、勉強漬けの日々だったのに。
(それに我が家のには、もう塾代ありませ~ん


はなまるが6年生の1年間お世話になったのは、
小規模で、アットホームな塾でした。

塾のない日も毎日自習室に行き、
楽しいことも苦しいことも先生やお友達と共有した濃~い日々。
毎日毎日知的刺激を受け、先生に叱られたり励ましていただいたり。
娘は「塾」という特別な場所で一年育てていただき、
いつの間にかそこは彼女にとってかけがえのない居場所になっていました。

だから、あんなに勉強できたのよね~。
親子だけの孤独な戦いだったら、きっと乗り切れなかったよね。
今になってつくづくそう思います。


4月。中学生として新生活が始まり、
ここでもはなまるはお友達と先生に恵まれ
次の楽しい居場所を見つけました。
「塾シック」にかかったことなんて、ケロッと忘れてしまったよう。



去年の正月は出口の見えないトンネルに迷いこんだように
「この先いったいどうなるんだろう?」
迷いと不安でいっぱいだったワタシ。

でも子供はそのときそのときで自分の居場所をちゃんと見つけ
自分の道をたくましく切り開いていきます。

だから大丈夫!!
みなさんのところにも、
素敵な出会いがたくさん待っている春は、
もうすぐそこまで来ていますよ   



はなまる母


今年も、「卒母リレートーク」と「母活ノススメ」をよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村

最新の画像もっと見る