参拾六里日記

毎日、見聞きし感じたことと、趣味のウォーキングの時に風景、人等を見て感じたことなどを書き綴っていきたいと思います。

大宰府ウォーク

2007-01-25 12:20:25 | 健康

この日は、久しぶりのよい天気です。
ということで、大宰府の周辺を歩くことにしました。

JR二日市駅をスタート地点として、今日のコースはこんな予定です。
JR二日市→水城跡→政庁跡→観世音寺→五条→西鉄二日市→中央商店街→JR二日市

JR二日市をスタートして、水城跡に向います。旧三号線を福岡に向って歩くこと約35分?水城跡に到着。ここには、展望台があってそこから、水城跡を見渡せます。

展望台から西側の風景です。

東側は、水城の上を歩いていけそうでしたが今回は取りやめとしました。
又、旧三号線から水城跡の横からの姿も見れます。

旧三号線から西に伸びる水城跡です。

ここで腹ごしらえ、ラーメンを食べる。お勘定をしてお店を出る時に、砂糖をいただく。ラッキー

国分町の裏通りと旧三号線を通って大宰府政庁跡に向う。

大宰府政庁跡には、現在は、建物はありませんが礎石はたくさん残っていて、往時を想像する糸口になるのでは!?

南大門跡から望む大宰府政庁跡

ついでですが、私のブログでは、橋の欄干に少しこだわっていましす。その関係で
こんな写真も撮ってきました。

少しは、あじがあると思うのですが・・・

政庁跡の資料館の前の梅が早くも咲いていました。

さらに、大宰府天満宮のほうに進んでいくとこんな光景も

今で言う公務員官舎の跡らしいです。

この先には、観世音寺などもあります。写真を撮ったのですが、私のミスでだめになりました。

後は上記コース通りに歩き、JR二日市駅到着と相成りました。

本日は、約18500歩。3時間程のウォークでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋にも少しは・・・ | トップ | 南福岡~二日市ウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事