それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

小咄・119 伴奏者の裏の姿

2015-03-20 23:55:27 | 小咄

 頑張りは大いに認めます。

 …が。

 3日間どれだけ繰り返したかわからない練習中に、どうしても正しく弾けない所が一か所。

 本番前日の夕方、さすがにおかーさん作戦会議を招集しました。

私  「そこ、一度もきちんと弾けたのを聞いてないと思うんだけど」
ネェ 「うん。ゆっくりならできるんだけど」
私  「でもゆっくり弾いたら、歌が先に進んじゃうよね。例えば片手だったら正しいテンポで弾けるの?」
ネェ 「左手だけならできる」
私  「じゃあ、右手は捨てなさい」

 音楽の先生が聞いたら卒倒しそうな戦術。

 つまり、弾ける左手だけでその部分をしのぎ、両手で弾ける部分にもっていけ、ということです。

 合唱の伴奏は、音が消えてしまうのが一番困るので、そうならないためのぎりぎりの選択だったわけです。


 …まあ、なんとかなりました。

 私の方が、ドキドキです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿