恋うさ空

死正観を持つことを学んだ

あくまで独学なので私個人の考えです
入院していると死と言うものは非常に近いです 
見知らぬ人 友達 親族 自分自身
死に直面したこともあります
怖がりの私ですが それとは感じ方が違いました

生きたからには必ず死があり
人は産まれたときから死を目指して生きていくのです

早く訪れるか遅く訪れるかだけが違う
生から死まで どのように生きるのかが人にとっては重要ですよね
怖がりだからこそ なのかもしれないけど 
死を受け入れて生きていく
生は死への準備期間なのかなと思った
いつかくるその時まで精一杯生きる
静かに受け入れられるように心を慎ましく世を慈しみ 安定に正直に 怒りや恨みを捨てる 結果 赦すことが心の安定に繋がると思ったのです
不平不満はあります 勿論
それも生死に比べたらちいさなことと私は位置付けた
人それぞれなので勿論 私個人の考えですよ
それでもやっぱり嘆いたりもします
まだまだ受け入れられるようにはなっていないですね
生涯勉強なのかなって
でも頭の片隅に慎ましく慈しみ正直にを忘れないように置いておく それだけでも生活が変わるのでいいかなってね
突然やってくるそれに 瞬間まで心がけて生きていく 
それが私の生死観です







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る