今のお仕事、割烹料理屋の事務。
家族経営ですな。
そして、正社員はほぼいなく、パートや私のような派遣と1日のみの派遣さんで成り立っています。
社長が若い。
その上、外の職場を知らずに来てる人で、独裁者。
ごますり。
重箱の隅をつつくタイプ。
仕事をしてる人に対して仕事与えてやってるという意識満々。
社長としてアウト!って人です。
そんな人から今日、色々指摘を受けたわけなんですが、何が問題なのか、言われてる私的にはポカーン状態。
私のお仕事、PC入力、一週間に一度のフロント、電話対応が主です。
一週間に一度のフロントの仕事、日曜日と決まっているのですが、日曜日でそれも大安とかになると1人じゃオロオロ。
その上、電話対応もあり。
事務が私1人。
専務も出てますが、他の仕事で電話対応なんかほぼしない。
社長いるけど、なかなかでない。
お客さんがいなければ、当然私が電話対応。
電話対応してる時にお客さん来店。
お迎えの仲居さんいてくれればいいけど、いない時もあり。
少し前に、社長から電話を自分に回してくれていいからと言われた事があります。
でも!回すなら、先に自分で電話対応しろ〜!
電話対応してる時に隣で見張られてる状態もあり。
でも、電話を変わるも何も言わず。
今日、言われたのは・・・多分、そんな対応はけしからんって事かと。
電話対応していて、お客さんが来店したら、電話の相手に「少しお待ちください」と言って来店したお客さんを案内するから少し待つように言うってそんなような事言われました。
それは正しいのか?
まして、希望日の部屋が空いてるかどうかの確認する為に必ず一度「少々お待ちください」と言ってるのに。
なんども、その言葉使って待たせていいのか?
電話対応していない時に来店したお客さんをエレベーター前まで連れて行く事は必要ないとも言われ、またまたポカーン状態。
電話対応は予約や変更が多いのですが、予約で時間かけすぎみたいな事も言われ、またまたまたポカーン。
聞くように言われてて、確認するように言われてて、それが抜けてると注意を受けてるのに、言われた事の復唱だけでいいのか?
いや、また、それをしたら注意を受けるのは必須。
社長宛の電話。
社長の名前を出してきてかかってくる電話。
社長留守の時、かかってきた電話、会社名と名前を書いたメモを置いておいてOKな時もあれば、用件聞いたか?と聞かれる時もあり。
どうも、自分が知らない会社の名前だというようだけど、私からすれば、社長がよく知ってる会社の人からと知らない会社の区別なんてつきませんがな。
よく知ってる会社の人から電話にご用件は?と聞きますかね?
下々の私のような派遣でわかるような事なら社長宛になんて電話かかってこないし。
まぁ、社長に限らずの職場なんですけどね。
予約帳の書き方も、予約の取り方も、初めに聞いた話と実際は違うみたいで余計な事書かなくていいとか言われるし。
いや、そんな事、聞いてないし ってか、余計な事って思ってないし。
お客さんの要望大事じゃ?
今度、日曜日、お客さんが多い時には対応出来ないって言おう〜。
ポカーン状態からは抜け出せないのは確か。
でも、はむかっても仕方ないので返事だけはしておこう。
とりあえず、ベテランさんにどうしたらいいのか聞いてみるしかない。
それでも、ポカーンは続きそうだけど。
だって、理解できる話じゃないんだもの・・・。
辞めたいけど、次の仕事見つかるかなぁ。
って、派遣の長期って半年?一年?
はぁ・・・なんだかなぁ・・・
家族経営ですな。
そして、正社員はほぼいなく、パートや私のような派遣と1日のみの派遣さんで成り立っています。
社長が若い。
その上、外の職場を知らずに来てる人で、独裁者。
ごますり。
重箱の隅をつつくタイプ。
仕事をしてる人に対して仕事与えてやってるという意識満々。
社長としてアウト!って人です。
そんな人から今日、色々指摘を受けたわけなんですが、何が問題なのか、言われてる私的にはポカーン状態。
私のお仕事、PC入力、一週間に一度のフロント、電話対応が主です。
一週間に一度のフロントの仕事、日曜日と決まっているのですが、日曜日でそれも大安とかになると1人じゃオロオロ。
その上、電話対応もあり。
事務が私1人。
専務も出てますが、他の仕事で電話対応なんかほぼしない。
社長いるけど、なかなかでない。
お客さんがいなければ、当然私が電話対応。
電話対応してる時にお客さん来店。
お迎えの仲居さんいてくれればいいけど、いない時もあり。
少し前に、社長から電話を自分に回してくれていいからと言われた事があります。
でも!回すなら、先に自分で電話対応しろ〜!
電話対応してる時に隣で見張られてる状態もあり。
でも、電話を変わるも何も言わず。
今日、言われたのは・・・多分、そんな対応はけしからんって事かと。
電話対応していて、お客さんが来店したら、電話の相手に「少しお待ちください」と言って来店したお客さんを案内するから少し待つように言うってそんなような事言われました。
それは正しいのか?
まして、希望日の部屋が空いてるかどうかの確認する為に必ず一度「少々お待ちください」と言ってるのに。
なんども、その言葉使って待たせていいのか?
電話対応していない時に来店したお客さんをエレベーター前まで連れて行く事は必要ないとも言われ、またまたポカーン状態。
電話対応は予約や変更が多いのですが、予約で時間かけすぎみたいな事も言われ、またまたまたポカーン。
聞くように言われてて、確認するように言われてて、それが抜けてると注意を受けてるのに、言われた事の復唱だけでいいのか?
いや、また、それをしたら注意を受けるのは必須。
社長宛の電話。
社長の名前を出してきてかかってくる電話。
社長留守の時、かかってきた電話、会社名と名前を書いたメモを置いておいてOKな時もあれば、用件聞いたか?と聞かれる時もあり。
どうも、自分が知らない会社の名前だというようだけど、私からすれば、社長がよく知ってる会社の人からと知らない会社の区別なんてつきませんがな。
よく知ってる会社の人から電話にご用件は?と聞きますかね?
下々の私のような派遣でわかるような事なら社長宛になんて電話かかってこないし。
まぁ、社長に限らずの職場なんですけどね。
予約帳の書き方も、予約の取り方も、初めに聞いた話と実際は違うみたいで余計な事書かなくていいとか言われるし。
いや、そんな事、聞いてないし ってか、余計な事って思ってないし。
お客さんの要望大事じゃ?
今度、日曜日、お客さんが多い時には対応出来ないって言おう〜。
ポカーン状態からは抜け出せないのは確か。
でも、はむかっても仕方ないので返事だけはしておこう。
とりあえず、ベテランさんにどうしたらいいのか聞いてみるしかない。
それでも、ポカーンは続きそうだけど。
だって、理解できる話じゃないんだもの・・・。
辞めたいけど、次の仕事見つかるかなぁ。
って、派遣の長期って半年?一年?
はぁ・・・なんだかなぁ・・・