☆ 慢 慢 走 ☆

ゆっくり、のんびり…行きたい…活きたい…。

突入。--;

2005-01-31 21:19:39 | 2004年~2006年
何に突入かというと・・・
         
         4人での生活に突入。
         うちって4人家族なんだ?と少し実感中。^^;

             &

         2号冬休み突入。
         _| ̄|○ はぁ・・・。


まだ、突入したばかり・・・。いきなり疲れてはいけませぬ。・・・と思っていても、すでにグッタリ中。

先日、1月28日(金)幼稚園の母達と少しお出かけしました。この日、終業式の2号。帰りは10時予定。なので、一緒に連れて行ったんです。タクシーの中では大人しくしてたので、ちょっと期待してた私♪       甘かった。--;
一番、大事な事が終了し、皆さんでランチへ~♪
この時も暫くは大人しかったんですよ・・・。ハイ・・・。食事が済み、雑談し始めてると、2号お店の外へ出て行きました。少したってから、戻ってきた時・・・靴・・・2号にしては、ちょっとドロドロ。(普通のお子の場合でしたら、かなりドロドロとなると思います。滝汗)
2号「お母さん~ 靴~!(*^-^)ニコ」
私「それ以上、汚さないように~!帰れなくなるよ~!」
2号「はぁ~い♪(*^-^)ニコ(*^-^)ニコ」

その後、また戻ってきた時の靴・・・。
お店に入らせてくれないくらい・・・ドロドロ。--;

怒るというよりも呆れる。
少し前にした返事はどこへ?????_| ̄|○ はぁ・・・。

ドロドロ・・・好きなのはわかります。日本での幼稚園の時は、靴脱いで遊んでました。それでも、家が近い・・・というのが前提の遊び。--;
くぅ・・・。(涙)家を出る時に長靴を考えたんですが、そんな場所があるとも思ってなかったでしたし・・・。それなのに、まさか、あんなところに2号を引き寄せる物があるとは!!!!!!(;-_-) =3 フゥ

元気なことはいい事だ~♪・・・そう思えない日々の始まりです・・・。(涙)


先ほど、BBSでも少し書いたんですが、実は、そろそろうちもマンション更新日間近。
週末に日系の不動屋さんをノックしたんです。
私が今、考えているところはローカル(?)というか、日本人で住んでいる人が少ないマンションなんですが・・・そのマンションについて聞きに行ってみたら、日本人が少ない場所での物件が物凄く少ない。
その上、あまり、薦めないみたいでした。

話を聞いてみると、管理関係に問題がある。セキュリティーの問題等・・・。
ん~ そんなに管理に関して違いがあるのでしょうかねぇ。
セキュリティーもどうなんでしょうか・・・。

こんな所でも、自分達が住む場所を選ぶ事の難しさを実感しています。
色々な不動産を回ればいいのでしょうけど・・・。(滝汗)
かと言って、どこの不動産屋さんでもいい!とはいえないような気もするし・・・。

なので!

とろろさん!!!私にも教えてください♪(爆)


これまた、全く話が変わりますが、先日1号と何か運動を・・・と話をしてた事があったのですが、1号は泳ぐ事。これをまた始めたい・・・と言ってたんです。
私のHPの運動の方にもアップしています、徐家匯にあるスイミングが第一候補だったんですが、先日から日本語のできる方を呼び出そうと何度か電話していたんですが、ずっと「居ない」という返事だったんです。
なので、よくわからないので、今日直接行ってみよう♪って事で向かったんですが、その日本語のわかる人は、他の場所と掛け持ちのようで本日も留守。いついるか不明。--;

「他に日本語のわかる人が居る?」と聞いても・・・返事は「居ない」という事。
_| ̄|○ はぁ・・・。

すごすごと帰ってきました。(苦笑)
次回・・・いつもの小姐に付き添ってもらおうかと考え中。(爆)
日系のスイミングもあるんですよ・・・。近くにね・・・。しかし・・・しかし・・・高い。一時通わせてたんですが、あまりよくないと・・・1号談。なので、やめちゃったんですよねぇ。(;-_-) =3 フゥ
どうしましょ・・・。



あと、少しで春節!
3号・・・春節・・・家に居るとか言い出した。(怒)
一人で出かけてもいいか・・・聞いてみる予定。
やっぱり、ハルビン捨てがたい私です・・・。(苦笑)










冷たい空気の中の春。。。

個人面談????

2005-01-28 00:35:09 | 2004年~2006年
2号の試験も終了し、本日・・・個人面談。ふふっ。

1週間くらい前にお手紙で、13時~18時までの間で個人面談すると連絡があったんです。
あの・・・日本の学校では、一人一人の予定時間って連絡があるじゃないですか。
ずっと、待ってたんですが、待てど暮らせど・・・予定時間を知らせるお手紙が来ません。最悪、当日午前中に2号が帰ってきたときに、くるのかな~?と思っていました。

今日の私は、午前中中国語だったので、1号に2号のお迎えをお願い&2号の鞄の中からお手紙がないかを確認して電話するようにお願いしてたんです。

中国語の途中、2号から電話。その後、1号に変わってもらい、お手紙を見てもらうと・・・内容は冬休みの事のみ・・・というんです。

私の中で・・・「まさか!???」
すぐに同じクラスの母にお電話してみると・・・「好きな時間に教室に行くと老師が居るみたい。」
・・・。個人面談・・・何時でもOKだったんです・・・。(苦笑)
そんなんあり?            ありです。(爆)

Kママにお電話~♪(笑)
一緒に学校へ行く約束を取り付けて・・・、学校へ~!

個人面談・・・一人ずつのイメージ。
ん~・・・お手紙に個人って書いてあったっけ・・・。(苦笑)

学校へ到着し、教室に行くと、職員室の方で、先ほど私が時間の連絡がないと電話した母が居まして・・・老師・・・「3人でどうぞ~!」

私は、助かりました♪(また、いい感じで助けてもらえてしまいました。爆)

内容は・・・あまり問題ないようですねぇ。
2号の整理整頓・・・机の上を綺麗にする・・・字を丁寧に書く・・・あとは・・・あとは・・・なかったような?(苦笑)もう、忘れてしまいました。^^;

少人数だけあって、老師・・・よく見てくれています。
その子供の進み方に合わせてくれている・・・。
勉強でも、遅れていると補習してくれている。
2号の進歩はもちろん2号の努力?(←本人はわからないと思うけど・・・あふぉだから、苦悩を苦悩と思わない・・・と1号は言うはず。爆)もありでしょうけど、老師達のフォローがなかったら2号がここまでの進歩はないと思います。

それにしても、今回初めてのテスト・・・。疲れました・・・。
また、これが半年後にやってきて、今回のテストよりも難しいと思うと・・・倒れたくなります。(苦笑)

とりあえず、明日終業式♪
1ヶ月弱の冬休みの開始ですぅ。(涙)

あぁ~!辛い。(爆)











静かな雨音。

ゴスペライブ♪

2005-01-25 23:59:59 | 2004年~2006年
場所:新天地ARK
入場:18時30分
開演:19時30分

16時30分に古北を出発。早めに行って並ぼうと思ってたけど、バスを一台見送ってしまい、到着は18時頃。すでに、列があり、そこの後へ並んでいると、ARK関係者が、「整理券○○番までのかたは、こちらへ~!」と叫んでいます。「ぇ?整理券???」と思っていると、「整理券をお持ちでない方はこちらへ~!」という事で、整理券のない方に並ぶ事、30分。
(この整理券・・・実は、当日13時頃から並んでいた方達がいらしたらしい・・・。なので、整理券が発行されたようです。滝汗)

ようやく、入場という事で入り口付近まで少しずつ歩いていくと、一緒に行ってくれたTママが!
「あ!!!ない!チケット落とした!!!(蒼白)」もう、入り口まで目の前です・・・。「先に入ってていいから~!」とだけ言い残し、Tママの後姿もあっという間に見えなくなってしまい、その時点で私は、まだ、何が起こったのか不明。入り口に来た時に、ARK関係者の方に「チケット落としたみたいで・・・探しに行ってるのから、後の方を先に。」と話してたんです。
そこにTママ戻ってきました。
私 「見つかった~?」
Tママ「ないぃ~!」
私 「えぇぇ?」
後に並んでる方「あの?これあっちの方で拾ったんですけど。」
Tママ「あぁ~!ありがとうございます!」
私 「良かったねぇ~!」
ARK関係者「良かったですね!早くこちらから。」と言ってくれ、列の途中に入れてくれて入場♪

ライブ会場に入ってみると、以前下見でチェックしてた2階に行く為の階段はARK関係者でふさがれています。初めは、1階横の方に居たんですが、階段を見てると少しずつ2階へ誘導してる。
なので、階段下で待機し・・・2階へ。しかし、全部を見渡せる場所はなし。まぁ、顔よりも歌だし。(爆)とりあえず、少しだけみえる場所へ移動。
しかし、入場してから、また始まるまで・・・30分以上待機。--;

ようやくはじまりました。
1曲目は、私の最近のお気に入り曲「侍ゴスペラーズ」これは、絶対に歌うと思ってたんですがね・・・。1曲目は辞めて欲しかった。(爆)まぁ、自分達の自己紹介曲なので、1曲目は妥当だとは思うのですが・・・。でも!でも・・・もう少し、ご本人達がのりきれてから・・・歌って欲しかったです。(涙)

あの・・・多分、今月のフリーペーパーにインタビュー記事も載ってたりしていたのでんですが、文章は読んでいても顔は・・・覚えてない。(爆)本人達・・・(以下省略)^^;
それにしても、衣装っていうんですか??あれってどうにかならないもんですかねぇ~?
水色のスーツ?生地は、遠目からみると、テカテカ生地。昔言ってた[サテン生地]?
それも、靴は、白の革靴?
スーツ下は白で、形が違うTシャツ系の物を着てました。
うーーーーん。--;
なぜですか?(爆)

そうそう!歌ですよね!^^;
私、ゴスペラーズの大ファンではありません。ファンでもないかも。まぁ、歌は好きですし、アルバムも持ってますけど・・・それでも、タイトルも知らないし、本人達の顔も知らないくらいですから。
1曲目を歌いだし・・・続けて2~3曲を歌っていったのですが・・・うーむ??
私がいつも聞いてるCDの方が上手。(爆)やっぱり、CDってすごいんだ~!なんて、ちょっとがっかり気分もありながら、少し聞いてたんですが・・・。
でも、ゴスペラーズの方達も緊張?今日の客層をみてたのかもしれませんねぇ。(苦笑)
実際、ゴスペラーズは知ってる。ヒット曲も聞いたことはあるという方が多いでしょうし、その中でヒット曲は、バラード系なのに、今回の1曲目はバラードじゃないし・・・。そんな中で、自分達のライブを楽しませるという事なんでしょうから。
なので、中盤から私楽しめました♪
中国語を使って、自己紹介とか歌の一箇所中国語で歌ったりしてました~。
久しぶりのライブだったのですが、楽しかったです♪
今回、1曲のみ聞いたことのない歌があり。これ・・・残念。--;

そういえば、ゴスペラーズの曲の中でも好きな声ってあるじゃないですか?その部分が誰が歌っていたのかが判明した♪それだけでも、満足だったりします♪
それでも、名前が覚えきれていません。(爆)

ゴスペラーズの一人の方が言ってたんですが、上海でのコンサートってやっぱり難しい事みたいな事を言ってたんですよね。今回、なぜにライブハウスだったのか不思議だったんですが、上海のコンサート(大々的な?)は難しいからライブハウスだったのだろうか?と思いました。

            ☆今回ライブでの曲紹介☆
              ※侍ゴスペラーズ
                ・・・
                ・・・
                ・・・
              ※街角
              ※ミモザ
              ※告白
              ※約束の季節
              ※ひとり
              ※星屑の街角
              ※いろは
              ※・・・
              ※・・・
              ※シークレット
              ※・・・
              ※永遠に
              ※新しい世界
              ※Promise(アンコール曲)
                (“・・・”部分は、曲名不明。滝汗)

終了時間は21時30分過ぎだったかな?
雨もやんでたし、楽しいライブでした♪

(Tママ、ネタにしてしまいました。ごめんにゃ♪^^)

あぁ~!とうとう・・・。(涙)

2005-01-25 00:18:46 | 2004年~2006年
本日、私のお誕生日♪ あぁ~!とうとう、19歳になってしまいましたわ・・・(悲)
ってね?2号には、「お母さん何歳?」と聞かれると、「18歳♪」って答えてたんですよ?それなのに、「それは、嘘だ!」と・・・、「じゃぁ、何歳?」って聞きなおすと、「ん~26歳」って答えてる。まね・・・。26歳でもいいんだけどさ・・・。それなのに、今日、誕生日~!と伝えて、「何歳になったと思う?」と聞いてみると、「28歳!」
いきなり、2歳も年齢高くしてるし。--;
そりゃ、28歳でも贅沢なんですけどね・・・。(苦笑)

『今日、誕生日!』と1号と2号に朝から押し付けがましく伝えてました。(爆)
それでも、な~にも出てくるはずもなく・・・。(諦)

本日、2号は、午前中で帰ってきていたのですが(今週はずっと午前中なんですよね。涙)ちょっと、お昼に約束してたので出かけていたんです。
帰ってみると、1号がいません。
朝「今日遊びに行こうかな~?」と言ってたので、どこかに遊びにいったのかしら?なんて思ってたんです。
しかし・・・17時前に帰ってきました。大きな袋を持って・・・。
私「何か買い物に行ったの?」
1号「うん。お母さんのケーキ買いに。」
私「えぇ~!(嬉)」

いやぁ、ビックリしました~。お年玉から買ってきくれてました。
しかし・・・大きい。食べ切れません。(爆)

1号「ショートケーキみたいなのにしようと思ったんだけど、
   1個8元もするからさ、大きい方が得かな?って思ってさ~!」

・・・小さいのを3個の方が安く上がったはずなんですがね・・・。だって・・・130元もしたらしい。(苦笑)

とても嬉しかったです。(*^-^)ニコ

あ・・・ついでに、3号からも電話あり。「覚えてたから、プレゼントは無しだ」だと。そうはいきません!「何を買ってもらうか考えてた方がいいよ~!」←2号の言葉。^^
もひとつ、ついでに・・・一番気が利く2号からは何もありませんでした。(爆)


全く話は変わりますが、最近・・・砂漠化しない為に、ドラマ観てます。
先日、ぽにゃん@ぼけさん(HN変えたまま突き進みます。爆)から、お借りしたドラマ&映画。
ドラマ名「愛しき者」 映画名「解夏」同じ本から、ドラマ&映画が出来てるようですが・・・、ドラマでは砂漠化せず、潤いました。だって・・・あれは、恋愛ドラマだけじゃないから・・・。(爆)
いやぁ~!私ってやっぱり、母なんですね。(苦笑)涙が出る場面は、小児病棟でのシーンや、主役の親のシーン・・・。

反対に、映画は・・・恋愛映画。これは、いけません。全く駄目です。ウルウルもありませんでした。はぁ?って感じ。(苦笑)大沢くんが出演しててもねぇ。

って事で、砂漠化してな~~~い事が判明♪って・・・恋愛の方では、砂漠化か・・・。(滝汗)
ただ、感じた事は、内容だけじゃなくて、やっぱり音楽も重要なのだと。
ドラマの方は、森山さん・・・でしたね・・・。あの声、歌詞、曲調・・・その上、親の気持ち・・・そして、極めつけは子供たち・・・。

しかし、最近、ビデオやDVDを観てますが、画像の中で、主演の人の顔が別人にみえる時多し。

「ラストクリスマス」の主演女優さんが別の女優さんの顔に見えたり、今回のドラマ編の藤木くんも・・・別人に見えたり・・・。何なんでしょうか・・・。

    ・・・まさか、老眼???ぎゃぁぁぁぁぁぁ~!
           いぁ・・・28歳では老眼にならないはず。(爆)




明日は、夜、ゴスペラーズのライブに行ってきます♪
座席指定がないので、早目に行って、並ぼうかなと思ってるんだけど・・・雨が降らないといいな~♪

懐かしのドラマ。

2005-01-23 00:21:41 | 2004年~2006年
土曜日で、お休みだった為に、2号も半日かかって勉強終了。
その為に、久しぶりの~~~~静かな夜!(*ノェノ)キャー

2号が学校に入って、3ヶ月くらいの時の話。
2号「おれは、今の学校が3年生になったら、日本人学校へ変わるんだ~♪」
最近の話。
2号「おれは、今の学校へずっと行くんだ~♪」

この違いはなんなんでしょうかね。(苦笑)



今日のタイトルですが、夕食を日系のしゃぶしゃぶ屋さんに行ってきたんです。お店のTVで懐かしドラマのメインだけがかかっていたのですが。(多分、DVDのCMっぽ?わかりませんが・・・。)
その中で、トヨエツ・常盤貴子さんの『愛してると言ってくれ』だったっけ?(爆)
あれは、かなり熱入れてみてました。今でも好きですね~!
(なら、題名くらい覚えろ~!・・・ですが・・・。^^;)

あと、『101回目のプロポーズ』(?)あれは、観てませんでした・・・。(爆)
いまだに、観ようとも思いませんが・・・。^^;

私のヒットは・・・『東京ラブストーリー』&『愛してると言ってくれ』です♪
あまりに古すぎて・・・わからないとか・・・言わないでください。(笑)


来週から、2号午前帰宅です。--;
試験のみして帰ってくる。
それも、試験休みまである!!!!!!
それから・・・午前中・・・。2日行って、お休みとなります。(感涙)--;
来週は、個人面談も有り。あぁ~!やばい。--;


その上その上!!!
3号のお帰り。26日に決定したそうです。(感涙X2)_| ̄|○ はぁ・・・。

余裕無し。

2005-01-19 00:03:31 | 2004年~2006年
今、2号のテスト勉強にお付き合いの為、全く余裕無しの為、すこ~~~し、独り言もお休みいたします。ペコリ(o_ _)o))

テスト勉強と言っても、小テストの直し・・・それの復習なんですがね・・・。
一人でさせてると、かなり、切れるので、私も少しお付き合いです。
_| ̄|○ はぁ・・・。




昼間は余裕有りなんですけどね・・・。(苦笑)

苦悩?(苦笑)

2005-01-16 14:00:59 | 2004年~2006年
いぇ、私の苦悩ではなく、1号の苦悩です・・・。(苦笑)

11月に留学生を受け入れてる学校へ編入した1号。
タクシーで30分弱。バスだと1時間の道のり。
老師達からは、寮に入るように言われてたんですが、実際編入前には、自宅からか寮生活か選べる事ができました。
私は、夜の補習が必要だと思っていたので、1号とも話をし、寮生活をさせました。
1号ももちろん納得していましたが、1号の気分は・・・きっとキャンプと同じように思っていたんでしょう。

寮の部屋を決める時、今空いてる部屋(2人部屋)を選ぶ事もできました。ただ、同室になる子供との面識は全くありません。
(ちなみに2人部屋と3人部屋があり、初めての寮生活なら2人部屋の方がいいだろうという老師達の助言で2人部屋にしました。)

1号、自分の年齢と近いお子との同室を選んだんですが・・・。

暫くは、楽しかったみたいです。
以前から独り言に書いていますが、金曜日の夕方に家に戻り、日曜日の夜に寮に戻る。
こんな生活を暫く続けていました。
そのうち、1号が日曜日寮に戻る際に、「戻りたくない」を繰り返すようになったんです。
それでも、戻してた私・・・。

12月12日(日)いつものように、外食後、1号に寮を送る予定でした。
・・・が、どうしても戻りたくないという。
歩きながら、話を聞いてもよくわからず。
そのうち、立ち止まって話をしました。
どうして戻りたくないのか・・・。

理由は、「いじめられてる」&「寮の子供達への人間不信」

どこまでがいじめかわかりません。
実際、いじめなのかもわかりません。
ただ、1号にとっては、とても嫌な思いをしてるという事だけ。

その日、とりあえず、学校へは戻さず。
家に戻り、ゆっくり話しをしました。
自分が悪かった事もわかってたようです。

学校へも行きたくない。
今のクラスは、基礎班。
その中は、小学生&大人&1号という事です。

学校へ行きたくないけど、自分には戻る学校はないともわかってました。
日本人学校へ戻る?と聞いたことがありますが、それは、絶対に嫌!
なら、今のところで頑張るしかない・・・。勿論、それもわかってる。

とりあえず、寮に戻らないのなら・・・家から通うなら学校へ行けるという事で、
私も一緒へ学校へ行き、老師達と話をしました。

ただ・・・この時は、いじめという言葉を使わずに。
寮を管理してる老師は、「1号には友達がいないから、寮も楽しくないだろう」とは言っていたので、表面的な物だけでもきちんと見てくれてるのだと思いました。
授業をもってくれてる老師は、クラスの中で、1号とは絶対に合わない子供がいるとも・・・。

私の理解できない部分で、1号が・・・今の寮の入れ替わりがあったら、また、戻るという事・・・それも伝えて、学校をあとにしました。
今もその気持ちは変わっていないようです。

学校で、話をする人が居ない・・・。辛い状況だったみたいですが、今は、本科(中国のお子達と勉強してる日本人のお子達)とも仲良くなってきてるようで、学校へ行きたくないとは言わなくなりました。

いじめ・・・。
親として、1号の編入させた事は間違ってたのか。
1号に何をしてあげられるのか。
1号を助けてあげる事ができるのか。

同じ年齢のお子を持つ方に話を聞いてもらったり、知り合いの先生に相談に乗ってもらったり・・・。

1号の虐められてるという話は、日本人の子供同士の話です。
その中で、1号がどうしても納得できないいじめの内容があったそうです。
それは・・・「中学2年のくせに背が高い。」・・・。(苦笑)
思わず、笑ってしまいました。1号もそんなの仕方ないじゃん!と言ってましたけどねぇ。
私は、その時、虐めの対象になる子については、どんな理由でも付け足していくんだよ。と言っておきました。

1号とは違うお子の話もその時、少し話しをしてくれたんですが、
「片親だから・・・。」なんて、話も子供の中で出てるようです。
はぁ・・・。井戸端会議のおばちゃんのような話ですよね。(これって、日本人だけの感覚なんでしょうか・・・?苦笑)

早く、本科へ行ってもらいたいんですが、今回の期末前に老師からの一言。
「テストの結果がよくても、本科へはいけない。理由は、会話ができないから。」だそうです。(涙)
やっぱり!!!!!_| ̄|○ はぁ・・・。

今は、本当に落ち着いていて、学校へも嫌がらずに通っています。
今回の事で、少し人間関係を学んだはずの1号。
これから・・・どうなっていくのか・・・楽しみでもあり、不安でもあり。(苦笑)

・・・と、日曜日の昼間から・・・こんな独り言。(苦笑)
それにしても、駄文。。。(涙)

ちなみに、学校の批判ではありません。老師達は、よく見ていてくれています。