☆ 慢 慢 走 ☆

ゆっくり、のんびり…行きたい…活きたい…。

GW・・・

2005-04-30 22:50:40 | 2004年~2006年
昨日の独り言に、GWの予定を書き忘れてました。(爆)
しかしですねぇ・・・嫌なニュースが飛び込んできちゃいました。_| ̄|○ はぁ・・・。
さて、どうなるのかなぁ?

上海から福岡へ行き、その後、高速船、もしくはフェリーに乗り・・・釜山へ。
今日のネットニュースで・・・釜山~福岡の高速船が衝突・浸水?鯨にぶつかったと?(滝汗)
怪我人もでたみたいですね・・・。

しかし、中国で反日と話題になってるなか・・・同じ問題で話題になってる韓国へ・・・なんて!
・・・自分の中で決めてしまった後に気がついた。^^;

今の上海と同じような怖い思い・・・嫌な思いをしたくないな。。。

交通費を安めにしたので、ホテルは少し贅沢なホテルにしてみました。
ここ、かなり期待大!
先ほど、1号に釜山になったと話をしたのですが、問題なく一緒に行くみたいです♪(爆)

ところで!
釜山のお薦め場所を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い。
ガイドブックは持ってるのですが、やはり・・・ガイドブックに載ってる場所じゃない方がね・・・。
どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしま~~~す♪ペコリ(o_ _)o))

5月2日に出発予定ですので、5月2日より・・・暫くの間こちらもBBSの方もお休みする事になりま~す。

見通したったGW。

2005-04-29 23:12:23 | 2004年~2006年
暑い・・・。まだ、4月だと言うのに暑い!--;
夕方から雨。今は風もでてきて少しは涼しいけど・・・。この雨のお陰で少しは涼しくなるそうです。

ところで!
またまた、てぃすぅ同学ごめんなさい!(爆)
今日、中国語。
今週月曜日の授業にYさんが出れないという事で、中国語の老師に「てぃすぅ同学がまだ、南翔に行った事ないらしい。」と話しをしてたのですが・・・。(はい・・・Yさんがでれない為に教科書進んじゃ悪いよね~!?という話しで、老師に遊びの話しを持ちかけたわけです。苦笑)
残念ながら、月曜日は老師、超多忙の為・・・断念。
その時に、「金曜日なら行けるんだけど。」と言う言葉♪
しかし、通常金曜日は中国語が終了後、3人で太極拳へ向かうんです。
ですが、先日、太極拳の老師からの電話で、「4月29日は休みで、30日の同じ時間に変更したい。」という事。
・・・という事は、29日(金)行けるんじゃ?とYママと話しをしていました。(笑)

今朝、てぃすぅ同学から電話・・・。内容は、お子ちゃまが体調悪いので、学校を休ませるかどうか考え中という。
あらら・・・。(滝汗)
今日の考えてた事を伝えました。笑いながら、「私って縁がないのかも。」と。(笑)
とりあえず、私も中国語の学校へ向かい・・・老師にてぃすぅ同学がお休みするかもしれないと伝え・・・Yママさんがくる頃には、老師に別の場所へ行きましょう♪と提案。(爆)

Yママさん、到着して・・・てぃすぅ同学がこれない事を話し、その上で老師に遊びに連れて行ってもらうと話しをしてる最中だと言うと、「それでも行くのかい!(爆)」と突っ込まれました。
もちろん、てぃすぅ同学への電話の中でも同じ言葉を。。。^^

突然だったので、行き先は「七宝」!!!!
先日まで、入場料が必要だったのですが、先日から無料になったという事♪
お土産も見ながら、歩いたのですが・・・最終的には、お昼を食べ・・・また老師に車で古北まで送ってもらい解散♪

途中、てぃすぅ同学にどこに来たかと優しい気持ち(?)でメル♪返事は、「そこへも行ってみたかった・・・」でした。(苦笑)

てぃすぅ同学、ごめんよぉ~!次回は一緒に行きましょうね♪(爆)

しかし、これが・・・学校とは!今日、老師とYママと私で、学校じゃなくてサークルだね!なんて話しもしていました。
いいのか・・・これで!
                                 いいの♪(悪魔の私の返事)


こんなメルが舞いこんで着ました。

2005-04-29 00:28:39 | 2004年~2006年
上海市公安局通告

  為維護本市良好的社会治安秩序,根据《中華人民共和国集会游行示威法》等有関法律、法規的規定,特通告如下:

  一、厳禁挙行任何形式的非法集会、游行、示威活動。

  二、厳禁通過互連網、手机短信和其他方式組織、煽動挙行任何形式的非法集会、游行、示威活動。

  三、対非法集会、游行、示威活動,公安机関将堅决依法処置。対挙行非法集会、游行、示威活動的組織者和直接責任人、聚衆擾乱社会秩序和借机進行打等違法犯罪行為的違法犯罪人員,公安机関将堅決依法査処。

  四、対在2005年4月16日趁渉日游行示威之机,打砸公私財物、擾乱社会秩序的違法犯罪人員,公安机関正在依法追捕,有関違法犯罪人員應当尽早向公安机関投案自首。同時希望广大知情的群衆積极向公安机関挙報。

  五、广大群衆要相信党和政府一定能够从国家、民族的長遠和根本利益出発,正确処理好中日関系,以大局為重,冷静理智、合法有序地表達自己的情感,自覚維護社会秩序,不信謡,不傅謡,防止被別有用心的人利用,用實際行動来維護来之不易的安定団結的大好局面,把強烈的愛国熱情轉化為做好本職工作和刻苦学習的實際行動,為實現中華民族的偉大復興貢献力量。

上海市公安局

二○○五年四月二十五日

文字化けしちゃうかなぁ。ない文字が数個ありますので、多分、そこは文字化けを起こしてると思います。ペコリ(o_ _)o))
次回(?)のデモについてなんですがね・・・。
(当然、訳す事などできませんので、興味のある方はご自分でどうぞ~♪爆)


今日、領事館へ行ってきました。
あの翌日から通ってない道を一人で通りました・・・。
いぜんと同じ空気。
でも、そこを通る私は緊張気味。

領事館近くへ行くと、話しには聞いていた自衛隊(?)警察(?)が多数、領事館の前の道をテープを引いて少し離していました。
領事館の表から見える窓・・・壁にはペンキのあと。
掲示板となっているガラスは割られ、書いてあった物も汚されていたみたい。
塀には、人が入れないように・・・工事してた。
領事館入り口に入る道には、コンテナで道半分のみふさがれている。
しかし・・・道の前にいる(守ってる?)自衛隊(?)警察(?)・・・にこやかでした・・・。

入り口に向かい、いつもは、入り口すぐの窓口でパスポートを見せるだけだったのですが、入り口にいる警備の人に、パスポートをみせ、その後入り口すぐの窓口で見せて領事館の中へ。
そこまで入ってしまえば、いつもと変わらぬ領事館内。
領事館の入り口すぐの窓口を通ると、荷物検査があるのですが、そこで、飛行機に乗る時に行う荷物検査、身体検査があるんです。
身体検査で、あの機械の下を通った時に、”ブーブー”と音がなった。
ポケットから携帯をだして、警備の人にみせると、「あぁ~。OKOK。」と他の検査もなく通してくれる。
まぁ、数回パスポートをみせて入っているのだから、それでも大丈夫なんだろうけど。
本当に、これで大丈夫なの?とちょっと思ってしまった。
その検査を担当してる警備のおぢちゃん・・・私が、自分の名前・電話番号・時間を書いてる時、今日、私が買った篭をみて、「これいくらで買ったの?」と普通に聞く。値段を言うと笑ってた。
「高いの?」と聞くと、「高いよ。」だって。--;
こんな感じで大丈夫~?(苦笑)

用事はすぐに終了。
表にでて、一人でお茶する為に、今通ってきた道は通りたくなかったので、反対方向へと歩き出したのだけど・・・な~んとなく、嫌な雰囲気。

そこを通り過ぎると、今までと同じ。
でもね・・・以前とは同じ気持ちではその道は通れないかなぁ。

暫く、歩いていると、次に見えてきた物は、先日のデモで被害にあったお店。
いやぁ、なんか看板、以前よりも日本なんですけど?(笑)
ちょっとほくそえみながら、挑戦っぽい~!と思ってしまいました。

GWで、また、デモがあると噂が出ているようですね。
上に書いたメル内容がそれを物語っているのかなぁ。
先日のデモでは逮捕者もでたと聞くから、被害はないといいのだけど。

しかし、つくし家 GWとりあえず、上海は脱出。
(とりあえず!って所がつくし家なんですが~!爆)
先ほど、ネットニュースを見ていると中国旅行をキャンセルもされてるらしいけど、前年比を上回ったって!
皆さん・・・お気をつけて。
・・・といいながらも、私もちょっと危ない場所へかもなの?^^;


今回のGW、1号2号30日(土)まで学校。
2号は、8日(日)から学校始まり。
1号は・・・不明。(爆)






4月終了まで、あと2日。




暑い日ざしの中で隠れた影。

停電気通知到着!?

2005-04-26 23:54:02 | 2004年~2006年
夜、マンションの管理人のお姉ちゃんがもってきた・・・。
どうも、今年に入ってから支払いされていないよう。
1月からと書いてある。これは、うちの支払いではないので、明日朝一に不動産に電話予定。
いきなり着たのでビックリ!
しかし、誰も住んでいないはずなのに・・・1月~3月末までで389元って高くない?(滝汗)

本日、2号の同じ学校のママからお電話。(日本語がわかる上海人ママです・・・。)
内容は「2号がうちの子をトイレで倒したらしいんですが、何かお聞きになってらっしゃいますか?」
答えは、「そうなんですか?!今聞いてきますので、後ほどご連絡いたします。申し訳ありません。」

で、2号に話しを聞くと、「うん・・・。」
色々聞き出すと、”トイレで普通に話しをしてたのに、突然叩かれたから。”
うーん・・・。それだけなのかな?と疑いの眼差しのまま、とりあえず、先に電話。
電話では、2号の話しを先に伝えると、後でそのお子ちゃまが「体育の時間に2号が嫌な事を言ったんだ」と言っています。
なるほど・・・。
2号は、その時間の事と叩かれた事は繋がるはずありません。
もちろん、それは問題なのですが・・・。今回、2号には・・・悪い事をしたのならそれを隠さず話す事を約束させました。

そのママには、申し訳なかったと謝る反面・・・そちらのお子ちゃまもそれなりの事もしてる事は何気に伝えました。(苦笑)

以前から、2号はその子とはよくぶつかる話しは聞いていました。
どっちが悪いかではなく、今は、2号の方が力が強い。ここがまた問題。(爆)
なので、2号には、近づかないように・・・叩かれても、自分の方が強いのだという事を忘れずに・・・
もちろん、人が嫌がる事、嫌がる言葉は言わないようにという事をきつく注意しました。

さて・・・今度どうなるのか・・・。

あぁ・・・これで、また・・・言われるかも。_| ̄|○ はぁ・・・。


今日、久しぶりに(?)ちょっと豪華ランチへ行ってきました。(爆)
ホテル内で、前菜系のみビュッフェ68元+15% そこにメインをつけると98元+15%。
珈琲もしくは紅茶 15元。
デザート(ケーキ) 15元。
前菜とメインは美味しかったです~。
でもさ?ビュッフェってとりあえず、食べ放題ですよね?
それが、一皿済んでしまったら・・・お皿も全部片付けられてしまいました。--;
むぅ。

デザートは・・・私がこってり!と思うほど・・・こってりケーキ!
食べ終わってから・・・胃にチョコレートがへばりついてる感じ。(爆)

最終的に支払ったのは、150元ちょい。

しか~し、会計してもらった時にきた数字が・・・550元ちょい。
ビックリ!して、珍しく計算書をじっくりみてしまいました。^^;
お店の人を呼び、どうして?と聞くと、「あ!間違ってました。すみません。」(英語)で答えてくれ、再度、持ってきたときに・・・夜の値段でした。と言う。
はぁ?・・・・。(苦笑)

まぁ、再度計算してくれたからいいんですけどね。
食事だけにして、デザートは別に移ればよかったと思った私でした。(爆)

兵庫県JR福知山線脱線事故

2005-04-26 01:06:50 | 2004年~2006年
午前中に日本での事故・・・。
犠牲者も多数という。

ネットで検索していくと、事故後、被害をうけた方達のインタビューを見ることができる。
なんとも・・・。
以前から思ってた。そこまでインタビューしなくてもいいのではないのかと・・・。
お仕事だから仕方がないのか・・・。
なんだか・・・ね。

関係者の方々に心からお見舞いを申し上げます。





話しはかわり、最近・・・2号にやられ中。(苦笑)
週末の4月23日(土)
同じマンション内に、2号と同じ学校の1つ上学年の男の子がいます。
最近、その子とよく遊ぶのですが・・・。その子、香港人。
当然、言葉は中国語♪
普通に遊んでいる分には全く問題なし~♪ 2号とその子で適当に楽しく遊んでいるようですしね♪
しかし、その土曜日・・・。
金曜日から、土曜日お昼からその子と遊ぶんだ~!と喜んでいた2号。
お昼過ぎてから、出かけていき・・・1時間後、家にその子を引き連れて帰ってきました。
家に入ってすぐに、2号が「建○○(←名前)が、家に電話をかけたいんだって。だから電話貸してもいい?」
続けて、その子が・・・「パパが2号のママと話しがしたいって言ってた~!」
                   

                 え"!!!?????(滝汗)

とりあえず、電話を貸してあげ・・・
その子がパパとの話しを終わり、「2号ママ~!」と呼びます。--;
えぇっと・・・その子のパパと逢ったのは、2回。それも、短時間。パパは中国語と英語ができる・・・ここまでしか知りません。(爆)
仕方なく・・・電話を変わると・・・パパ・・・当然、中国語で話し始めてます。
とても、静かに話しをする方のようで・・・なんとな~く、わかるのですが・・・。
内容は、"2号を一緒に公園に連れていってもいいか?"
何処の公園かと聞くと・・・浦東だという。浦東にはうちではちょっといけない時間。
私は、1号も古北へ行ってたので、家からでかける事もできません。
遠くて、行けないと伝えると、また、その子と電話交代。
その子と話しが終わると、また、私に回ってきました。_| ̄|○ はぁ・・・。
公園の場所を近くに変えたらいけるか?と・・・。
とても、近い公園。しかし、私は・・・行けない。ってか、行けたとしても行きたくないし。(爆)
2号は、その子と一緒だったら行きたいという。_| ̄|○ はぁ・・・。
2号一人でも連れて行ってくれるという事だったのでお願いしました。

デモ関係の事もあり、気になったのですが・・・。

しか~し、マンション内でその子のパパ&ママにお逢いすると、ママは日本語が少しわかる。
(そこのあ~い~の話によると、ママは日本へも行ったことがあるらしい。)
なので、ちょっと安心しながら送り出しました。

帰る時には、今から帰るから。と連絡をくれたり。

無事、2号帰ってきました・・・。
インターホンの画面には、2号とその子、パパ&ママが写っています。
エレベーターに乗って・・・皆さんで家まできました。

一般的に、日本では、送り届けたら・・・お帰りになりますよね?(爆)
えぇっと・・・私、中へどうぞ~!なんて言葉もかけずに、「ありがとう!」を言ってたんですよ・・・。
それがですね?
パパ&ママ・・・家の中に入ってきました。(滝汗)
当然、そのお子ちゃまも。^^;

土曜日ですよ?
家の中・・・グッチャですよ?

私・・・焦りまくり。(滝汗)

お茶だして・・・お茶入れてる間も心の中は・・・「ひぇぇぇぇぇ!どーしよーーーーーー!」です。
ママが日本語が少しできるという事で、会話もそれなりにありました。
なので、助かりました・・・。
30分近く、話しをして・・・お帰り。フゥー (*-o-)y-..oO○

金曜日の参観日 続けて土曜日・・・。2号に撃沈中。


本日、夕方・・・ちょっと遅い時間に、とろろさん宅へお邪魔してたのですが・・・(とろろさん、遅くまで申し訳ありませんでした~!楽しかったです♪)
家に帰り、夕食がすみ・・・2号と寝る時間の話しをしてた・・・。
私・・・煙草を吸いにベランダへ。
そんな時、2号が私を呼びます。
「お母さん~!建○○が下にきてる~!」

              *o_ _)oバタッ

今日、学校が終わったら遊ぶ約束をしてたみたいなんですが、今日は用事があるから遊べないのよ。と伝えていたんですよ・・・。

きちんとあ~い~もついてきて、時間になったら帰って行ったのですが。ホッ。

その時、その子が言った言葉・・・。
「少しだけTV観てもいい?」とあ~い~に聞くんです。
あ~い~が言うには、その子はTVは見れないらしい。教育方針のようです。
それが、うちでみせてもいいのかしら?!
その時間、8時過ぎだったのですが、パパ&ママもまだ仕事から帰ってきてないとの事。
一人で、暇をもてあましてたんでしょうかね。
明日もくるでしょうか~~~~!?(笑)

そこのあ~い~が居る時に、私夕食後のお皿などを片付けてると・・・
「どーーーして、あ~い~にしてもらわないの?明日の朝はくるんでしょ?それなら明日一緒にしてもらえばいいじゃない!」
苦笑いしかでませんでした。^^;
「習慣がない。」というと、納得していましたけど。(苦笑)

しかし、中国の方は、質問多し・・・。いつも思うのですが。^^
そのあ~い~の今日の質問で、「中国はおかしい?日本の方がいいの?」
不思議な質問でした~!
「私は日本人だから、日本の方がいいと思う。」とだけ答えました。
まぁ、あ~い~も、わかってる答えだったようですが・・・。
そのあ~い~って年齢50代くらい?いぁ、40代後半くらいかなぁ・・・。
上海人ではなく、蘇州の人だと言ってたけど、どうして、そんな質問がでたのか・・・本当は聞いてみたい。ですが~!私の中国語では無理♪(爆)


現在、GWの事でバタバタしております。
なので、独り言の更新が滞るかもしれません。
申し訳ありません~。ペコリ(o_ _)o))
しかし、GWって値段上げすぎ。--;

2回目の参観。

2005-04-22 21:47:46 | 2004年~2006年
2号の参観日でした。
前回同様、朝早く~から開始。
8:00からの体操~10:20まで。
いつ行ってもOK。
もちろん、いけなくてもOK。
8時からは無理~・・・。(お手紙もらった時には、8時過ぎにはいけるかな?と思ってたんですが。^^;)
先日、K子さんと話をして、8時30分頃までには行くくらいで~という事に。

今日の授業は、外教(英語)。
外国人(西洋人)の老師の授業だったのですが、子供達楽しそう~♪
2号、はじめは私が教室に居る事に気がつかない様子でしたが、私を見つけると(*^-^)ニコと・・・
その後、また元気よく手をあげてわかるのかわからないのか・・・心配になりながら見ていました。
いやぁ、インターはいつもこんな感じなのかしら~?
楽しそうな授業風景。

今日の授業内容は、時間の言い方だったのですが、老師がWhat time is it?と聞きながら、子供達が答えていくんですが、私・・・頭の中で、数字の中国語がでてきていました。(爆)
日本語が出て、中国語が出て、英語がでてくる・・・。^^;

授業が終了すると、別の教室へ変更。
今回の授業参観は、学校へ入ってからの授業内容等の発表がメインのようです。
国語では、教科書に載っていた文章を暗記しそれを皆で声をあわせて発表。
数学は、クラス対抗にし一人ずつ答えを言っていく。クラスで何人間違えずに言えたかを競いあう。
英語、英語の歌を歌う。
選択教科(これは、個人で決めていくのですが・・・。)ピアノを選択している子供は、ピアノを発表。
歌あり。2号は、テコンドーを選択しているので、テコンドーの発表でした。
一通り済んだ後、老師が子供達に質問していました。
質問内容は・・・「学校へ入学後自分達ができるようになった事。」
2クラス併せての物だったので、子供の数は総勢40人弱。
その中で、手をあげて答える子供は、半分くらい?
ハイ・・・うちの息子・・・当然手をあげていました。
老師もきちんとあててくれるんですよね・・・。ちょっとビックリ。(苦笑)
2号の答えは、「中国語ができなかったけど・・・○△●▽■○▼」最後の方は聞き取れなかったのですが、きちんと答えていたようです。

それで・・・終わりか?と思っていたら・・・--;
今度は、親に質問。
質問内容は・・・私は、「学校へ入学後の子供の成長」だと思っていました。
(実際は、入学後ではなく"子供の成長"だったらしい。)
質問で、親が手をあげて答えるではなく、子供達が自分の親に答えて欲しい・・・子が手を上げ・・・老師に指された子の親が答える。

ハイ・・・ここまで読まれていて、2号をご存知の方は、当然・・・おわかりになると思いますが・・・



                当然、2号手をあげてます。--;

他のお子さんが指され、その親が答えてる。
そんな答え、私の耳には入ってきません。

                ひたすら、アイコンタクトで2号に手を下げるように言ってます。

                ところが!
                2号、嬉しそうないたずら小僧の笑顔で・・・
                下げる事などしません!--;

時間を気にしながら、もう~終わるだろうなぁ~?とか・・・このまま、トイレに逃げ込もうか・・・考えている私・・・。(爆)



                もう、時間じゃ~ぁん!
                それに、老師私が中国語できないの知ってるし♪



                   と

                思った瞬間・・・


                「2号のママ~♪」老師の声・・・。



                私・・・雄たけびをあげてしまいました。

                「ギャァーーーーー」だったのか・・・自分でも覚えていません。


                「私にはできない~!話せない~!」を連呼。(爆)

                「大丈夫。皆わかるから。」老師

                「できな~い!」私・・・。

                 2号に、貴方が話してよ!なんていいながらいると・・・
                 上海人のママで、日本語堪能な方が
                「私が通訳しますから、大丈夫ですよ。」と助け舟をだしてもらいました。(苦笑)



・・・と、まぁ、通訳していただいたのですが・・・帰ってから反省しました。
下手な意味不明な中国語でも言ってあげればよかったと。
2号は、気にしていないとは思うのですが・・・あの手をあげてる顔は私が困ってるのを楽しんでた顔でしたし。(笑)
次回は!・・・。

少しだけ、またお尻に火がついた私。






                                しかし、30分後には鎮火。(爆)

でもね・・・いきなりなんて私には無理ですよ・・・。(涙)



気を取り直し(?)今日のランチへ♪(爆)
今日は、50食限定ランチ無料へ行って来ました。
美味しかったです・・・。^^;
お茶もなく、水もなく・・・仕方なく、烏龍茶のみを頼み、今日のランチ代10元♪
今後は、その定食のみでランチが始まるという事。
土・日もやってるそうです。
ただ・・・1種類の定食だけなんですよねぇ。そうなると、度々行く事はないかな?

今日は、金曜日、太極拳がある日。
行って初めて知ったのですが・・・今日は急遽休み。
いつも、太極拳をやってる場所で、違う方が別の事をしていたのですが、その中で、私と一緒に行ってる方の知り合いが居て、そこで初めて知りました。
先週の事の為なのか・・・と思い、事務所へ行き話しを聞いてみると、太極拳の老師のお子ちゃまが病気で急遽休みという事。
来週は通常通りにあるという事で、太極拳と中国結びの授業料を払い・・・またまた、お茶へ突入♪(爆)

昨日、気になっていた石らしき物はありませんでした。ホッ。


夕方、1号が帰ってきたのですが、今回のホームステイは学校側で中止にしたそうです。
ところが、1号、やはり、GW・・・どこにも行きたくないと言ってます。--;

久しぶりに布市場へ。

2005-04-21 21:50:39 | 2004年~2006年

春。

布市場へ行ってきました。
行く時は、ちょっとびびりながら・・・一緒に行く方と話しをしてタクシーで・・・。
あそこまで行くと・・・高いんですけどね。(爆)

今回は、ローカルの布市場へは行かぬ予定・・・。              でした。^^;
とりあえず、観光名所となっている布市場へ行き、あれこれと物色。
歩き回っていると日本人も多し。
ちょっと、安心。(苦笑)

本当にローカルの方へは行く予定がなかったので、布を見ながら・・・気に入った布があり・・・作ってもらいたくなり・・・。しかし、その場所は・・・高い。--;
家近くに作ってくれるお店も先日、ぽにゃんさんから教えていただいたし・・・持ち帰ろうか・・・と悩みながら・・・えぇっと・・・ローカルで一度作ってくれたお姉さんの所へ・・・持って行ってしまいました♪(爆)
そこって、本当にローカルアパートの中の一室で・・・普段行く時も少し緊張する程。
今回、一緒に行った方と殆ど話しをせずに、その場所へ。
まわりの中国の人達は、私達の事など・・・目に入ってないような、そんな感じ。
お姉ちゃんは、どうも私の事を覚えてくれていたようです。
私のわけわからぬ中国語にも、ジェスチャーを含めて話しをしてくれました。(苦笑)
作り賃は、ブラウスは観光名所となっている布市場の半額で作成。
パンツは、同じ値段でした。
もっと、安くできるのだろうなぁ~と思いながらも、今日は・・・なんとなく、値切る気分でもなく・・・1週間で作ってくれるように頼み、その場所をあとにしました。

という事で、また、1週間後・・・行ってきます。^^;

その後、バスへ乗り込み・・・2人で殆ど話しもせず。(爆)
途中で降り、ランチへ。
そこのマンゴープリン!美味しかったですぅ。
以前、2号の学校近くの中華屋さんで食べた物と同じ味~♪
お昼は点心もやっておりました。
点心の方は・・・だったんですけどね。

ランチ後、またバス使用。
その時になり、私自身に緊張感がなくなっていることに気がつきました・・・。
本当に・・・何事もなかったような・・・そんな感じ。

途中で、その方と別れ、家に戻る為のバス停に行く途中・・・
昨日もその場所を通ったんですよ。
それなのに、雰囲気が違う。
何が違うのだろうと思って、歩いていると・・・多分、日本語が書いてあったであろう看板が白い紙で覆われ、そこには中国国旗が。
その向かいのお店も同様。看板が取り除かれていました・・・。

その道は、人通りのない場所。
それでも、すぐ目の前には大きなお店があり、危険という感じはいつもない。

また・・・不安が襲い・・・バス停に到着。(それでも、バスに乗るのか~!?と自分でも思ってしまいました。苦笑)
バス停に到着し何気なく反対車線歩道に目をやると、道路際にレンガほどの石が数十個。
少し離れて、また少し。
別の場所を見渡しましたが、他にはありません・・・。
まして、道を修理してる場所もなし。

・・・あれは一体・・・。

今週末は、デモの噂も聞きません。
しかし・・・。
現実に戻された状態の私でした・・・。
何もないことを祈るだけです。
 

デモから4日後。

2005-04-20 23:43:05 | 2004年~2006年

早いような遅いような・・・そんな日々です。
少しずつ、また外には出ていますが、出て行く場所は・・・日本人が多数の場所のみ。
家の周りはまだ一人では歩いていません。
今日、久しぶりにバスに乗りました。
携帯が鳴らないようにと願いながら・・・。(苦笑)
一人だし、話すわけではないけど・・・中国語の老師はみたらすぐに日本人だとわかるんだよ!と言います。ん・・・。きっとわかるんでしょうね・・・。
という事は、日本語を話していなくても同じという事。(爆)

しかし、明日・・・布市場へ行って見ます。
当然、ローカル布市場へは行きません・・・。

今日、午前中、先日のあの場所へお茶を飲みに行ってきました。
同じ場所、大体同じ時間・・・空気が違いました。
このまま・・・元に戻ってほしい・・・。

先日、後日と言い残してた 1号&2号の事。
今回のデモによって私が感じたこと。
しかし、私は歴史や今現在の政治の事、殆どわかりません。
ただ・・・本当に感じた事だけです。
上海での反日教育は少ないと聞いていました。
多分、学校内での教育は少ないのだと思います。
その中でも、反日は減らない・・・。
日本よりも家族の絆が強い中国。
その家族・・・戦争の事・・・語り継がれている事。
当然、絆が強い家族関係ですから、それは、祖先の事でも自分の事と同じ。
まして、学校での教育よりも感情はもっと入る・・・。
・・・これじゃ・・・。

日本人が嫌いではないのだと思いました。
日本が許せない・・・。
とても、難しい事過ぎて、私には・・・うまく説明できません。

そこから考えていって・・・
学校の中の教育ではなく、子供同士の関係。
親や親族から聞いた話・・・そこから・・・。

今、毎日のように、2号に「今日は何か変わったことはなかった?」と聞いています。
2号は、不思議そうに「いつもと同じだよ~」を繰り返します。
昨日、2号の話・・・。
「老師ね、なんか皆仲良くみたいな話をしたんだよ。」
私「ん?どんな話しかわかった?」
2号「ううん。よくわからんかったけど、日本とか中国とかアメリカとか・・・でてきて、仲良くしなきゃいけないみたいな事言ってたみたい。」
私「へぇ~。それって、皆聞く時に、騒ぎながら話しを聞いてたの?それとも、真剣に?」
2号「ちゃんと静かに聞いてたよ。」
私「そっかぁ。」

2号の中国語の理解がどの程度なにか、私にもわかりません。
実際、そんな話しだったのかも不明なのですが・・・。
それでも・・・老師が話しをしてくれていたとしても・・・家に帰れば・・・と悪い方に考えてしまう・・・今の私。

1号の学校。
先日、帰ってきた時に話しをしていると、
1号「僕達の方に、缶やペットボトルを投げる人がいるんだ。」
私ん????と思いましたが、「貴方達が知らずにその子達に嫌なことでもしてるんじゃない?」
1号「そんな事ないよ。だって、色々な人がそういうめにあってるんだもん。」
私「ふむ・・・。そうなんだ。気をつけてね。」

1号の学校には、日本人の老師がいらっしゃいます。
まだ、このデモから話しをしていなかったので、先日電話してみました。
私「デモの事は?」
老師「とりあえず、何かがあると困るので外出は禁止しています。」
私「本科の中国の学生と何もありませんか?」
老師「物を上から投げるという事がありましたが、厳重注意をしておきました。」
私「老師がご存知ならいいのですが・・・。今回その話を聞いたもので・・・。
  そのお子さんは、反日からなのか、いたずらなのか、わかっていらっしゃいますか?」
老師「いえ、それはわからないんです。ですが、きちんと注意しておりますのでご安心してください。」
その後、今の1号の勉強の話をし、電話を切ったのですが・・・。

きっと、わからない事・・・。
1号の学校は、日本語も取り入れてる学校なので、中国の子供達も日本語を勉強してるはずですから大丈夫・・・と思ってた私の考えは甘かった・・・。この一言です・・・。
今、もっとも頭を悩ませてる事・・・。
もし、今一時帰国命令がきたら・・・1号をどうするか。
1号を置いては一時帰国はできない。しかし、2号が居る・・・。2号のみを日本へ帰し、残るしかないのかも・・・。と、仮定の事を想像しても無駄な時間なのかもしれませんね。(苦笑)

それにしてもですね!!!!!
1号・・・本当に誰か・・・なんとかしてください!(切実)
GW、つくし家も上海脱出を考えていたわけです。それも、向かう先は日本。(しかし、自分達の実家ではない場所へ~♪)
・・・で、とりあえず、気を使ってですね・・・1号に『日本へ帰るけど、行きたい場所はないか?』とメルしてみたんです。
1号の返信は『行きたくない。』
私は、『駄目!』
そうすると・・・また今日メルが入って・・・
1号『行きたくない。僕は、ホームスティーに行きたい。』
私、目が点。
このGWに、また!という噂があるのに・・・ホームスティーに行きたいと?!
以前、学校の手紙の中に確かに中国の家に・・・という事が書いてありました。
でもですね?それは、以前の状態なら行かせてましたよ?
今の状況を考えれば、そんなこと簡単にOKは出せない!               ・・・はず。

                           
                                         ですがね?


                                   3号に1号のホームスティーの話しをしたわけですよ。
                                   そーしましたらね???
                                   3号の答えは・・・






                                   「へぇ~!それもいいんじゃない?」






 
                                    ・・・--;(怒)


                                    どうです??
                                    どうですよ?
                                    私には、考えられません・・・。




さて、どーーーなる?つくし家のGW!



                          ってか、日本までのチケット取れるのか?(爆)


今、日本でも中国への嫌がらせがあるようですね・・・。
そんな事をしても何も解決しないはずなのに・・・。



どうも、昨日、20000ヒットしていたようです。
BBSにもカキコ致しましたが、私自身ビックリしています。
きっと・・・他にもビックリ!と思ってらっしゃる方がいらっしゃると思いますが・・・。(爆)<ね?ネオちゃま♪
2003年10月10日から始めてたみたいで・・・1年半のHP・・・?^^;
いやはや・・・本当にへなちょこHPへ来ていただきまして、ありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))



gooさんからのお知らせです。
ご迷惑をおかけしております。ペコリ(o_ _)o))

<最新のコメント非表示について>
ただ今、システム負荷軽減を目的に、各ユーザー様のブログサイドメニューにある「最新のコメント」10件の表示を一時停止させていただいております。
4月25日以降のシステムメンテナンス終了後に表示を再開する予定です。
しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、システム負荷軽減へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

この数日の出来事。

2005-04-18 22:21:05 | 2004年~2006年

(;-_-) =3 フゥ

少し、さかのぼり 4月15日(金)
いつものように、中国語の学校へ行きました。
授業が始まる前に老師との雑談。話題は、16日(土)デモの話し。
その最中に、老師が「とりあえず、2号の学校の方へ何かがあった時の保護等を電話連絡しておいたほうがいい」との事。
私・・・「ええええ!!!!誰が?????
    老師してくれませんか~?」
老師「いいですよ。」
という事で、2号の学校へ電話をして頂きました。
内容は、"安心はしているが、何かがあった時には保護の方よろしくお願いします。"
当然、学校側は"外国人が在籍しているので、大丈夫ですから安心して下さい。"

その後、太極拳へ行き・・・いつものように、ある場所でお茶をし・・・帰宅。

毎週、金曜日は2号を学校まで迎えに行く日だったので、学校へ。
2号といつものようにバスに乗ろうとバス停で待っていた時、2号が突然・・・「バスに乗るときは日本語で話さない方がいいんだよね?」と言ってきたのです。
ビックリ・・・。私はそんな話しをした事なかったのですから・・・。
学校内で、日本人通しの話しで聞いてきたようでした。
2号を連れて、とろろさん宅へお邪魔しました。
この時点で、確かにデモ怖いけど、土曜日家から出なければ大丈夫だろうと思ってたんです。
なので、夜遅くまでとろろさん宅へお邪魔させていただいてました。

1号は、学校から電話があり「18時までには帰るから。」という事。

16日(土)
デモ・・・。
朝から夕方まで。
家からは出ず。
ネットで調べていくと、領事館付近の日系店は破壊されてる所の画像あり。
古北まで、デモ・・・流れていったそうです。
古北でもあるマンションの入り口で押し問答もあった様子。
当然、投石あり・・・。領事館付近よりはまだまし状態らしいですが、それでも、窓を割られた場所もあり。

3号は、ゴルフで出かけ中。(苦笑)

17日(日)
お昼から・・・この最中、領事館付近のお店にお昼をとりに行って見ました。
タクシーに乗り、いつもの道を通った。
昨日ネットでみた画像が目の前にありました・・・。
ぃぇ、実際は、すでにシートでお店を隠している状態でしたが。
日本人が行き来する場所は、門が閉じられ・・・誰も入れないような状態。
お昼を取ろうと行ったビルの前には、公安が山ほど・・・。
休憩中なのか、談笑したり、何かを飲んでいたり、煙草を吸っていたり・・・

そのビルに入る前、入り口は多数あるのですが、殆どが閉鎖。入り口は一箇所だけになっており、中に入ってすぐに、「どこに行くのか?」等質問された後にエレベーターへ。
その日本食屋さん、いつも日曜日でもそれなりに人は入ってますが、さすがにその日はお客さんは片手で数えられる程度。
食事中、トイレ等に行ったのですが、少し怖かった。
人がいない分・・・。まぁ、場所も関係してるとは思うのですが。

お昼をとった後、別のエスカレーターから降りて行ったのですが・・・
そのビルには、別の日本食・・・入った事はないのですが、日本のファミレスのようなお店があったんです。エスカレーターから降りていくとそのお店が見えるのですが、その日、そのお店・・・閉店のような状態。ショーウィンドーのガラスは壊され、外から少しだけ見えた店内は散らかった状態。
(今日、聞いた話しで、これも嘘か真か不明なのですが・・・そのビルも昨日のデモで被害があったという事。)
日曜日の時点で、私は、「あぁ~・・・このお店は閉店したんだぁ。」と思っていました。

そのビルを後にし、やはり日本食屋さん等がたくさん入ってるビルの前に行って見ると・・・ここもやはりネットでみた話し通り・・・。
壊されたお店にはシートで隠されてありました。
シートの表面に中国国旗が張ってあり・・・。異様な雰囲気と異様な光景。
その時の私の疑問・・・中国国旗を張ったのは、デモをした人達なのか・・・それとも、お店の方が張ったものなのか・・・と。
家に帰り、わかった事ですが・・・お店の方が中国国旗を張ったそうです。
これ以上の被害がないように。という事なんでしょうね。

あまり、その場所へ長い時間居る事はよくないという事で、そのままタクシーを捕まえ、家に向かう途中・・・領事館近くを通ると・・・当然、公安等・・・領事館を守る人達が居ました。
道路挟んで、野次馬か・・・デモをした人達なのか不明ですが、数十人そこに居ました。
緊迫した状態ではないようでしたが、タクシーの中に乗っていても怖かった。

今回、みた光景・・・忘れられそうにありません・・・。
怖かったです・・・。

家に到着。
今回、1号を寮に戻すかどうか悩んだのですが、本人も戻るという事だったので、早い時間に戻す事にしました。
同じ寮のお子さんと一緒に帰るという事だったので、そのお子さんとの待ち合わせ場所まで3号が送り、1号とそのお子さんがタクシーに乗り込むのを見届けて、3号が家に戻ってきたのですが・・・。

3号、古北から家まで歩いて帰ってきたそうです。
歩いて帰ってくる途中、日本食屋さんの看板は、日本語を隠していたそうです。
カタカナ・ひらがな・・・日本という言葉も。

1号には、「寮についたら、電話でも携帯メルでもいいから、絶対にしなさい!」と伝えており、今回は、さすがの1号もメルをくれました。(苦笑)

さて、夕食・・・。今度は中山公園の方へ行って見ましたが、ここは・・・平穏。
ぃぇ・・・実際はわかりません。
私達は、道ではできるだけ日本語を話さない。
当然、日本語しか話しができない私ですから、殆ど話さない状態で歩いてました。
話しをしても、小さな声で・・・。
いつもの日系のお店もドーナツ屋さんも・・・いつもと変わらない。

いつもと変わらない・・・。
本当にそうなんでしょうか・・・。

そして、今日。18日(月)
朝から中国語の学校へ。
3号からはバスには乗らないようにと言われていたので、その言葉を守ってタクシーへ乗り込み・・・学校へ到着。
学校終了後、皆と一緒にランチへ行ったのですが、日本人を殆どみかけませんでした。
今日も昨日同様・・・いつもと変わらない風景・・・変わらない中国の人達・・・。

ランチ後、今日は中国結の日。
にこTさんと学校終了後、やはり、小声で話しながら歩いていました。
その後、ちょっとローカル場所を歩いたのですが・・・一人・・・あまり歩いた場所ではないという事で・・・緊張しながら歩いて帰りました。

なんだか、支離滅裂・・・ですね。

今回、私の中でかなり変化がありました・・・。
いい事なのか、悪い事なのか・・・わかりませんが、考えさせられる事がありました。
1号&2号を中国の学校へ入れた事に不安がでてきました・・・。(ただ、反日教育という部分での不安ではありません。)
この話しは、また後日。

また、嘘か真か不明ですが・・・デモあるとの事。
・・・怖いです・・・。


ご心配おかけしております。
つくし家・・・とりあえず、元気で普通に暮らしております。
・・・と、こんな事書いていて、またご心配おかけするかもしれませんが・・・。(苦笑)

1万人デモ?

2005-04-16 21:40:14 | 2004年~2006年

先日から、嘘か真か・・・と聞いていたデモ、実行されたようです。

少し前、「デモがあるらしい」とは聞いていたけれども、上海だから!それはあり得ないでしょうとも聞いてた。
しかし、木曜日夜、2号の家庭教師から電話があり。
「土曜日、気をつけて・・・できるだけ外にでないように。」と言われたので、本当にデモがあるのだと 少し怖さがでてきました。
次の朝、メルチェックをしていると、『緊急』として、メルアドの発行元からメルが来ていました。
「デモでの冷静さを忘れないように。」らしき内容。
あとで、中国語の老師に聞いてみると、それは、公安から出たものを転送されている物のようです。

そして、今日・・・。ネットでの情報収集。
私が今住んでいる場所は、少しだけ日本人が多数住んでいる場所から離れています。
領事館も近い・・・といえる場所でしょうけど、それでも、日本人は少ない場所。
目の前の大きな道路をみても、いつもの様子と変わらない。

そのうち、電話がなりました。
電話の主・・・誰だろう?(爆)
いぁ、老師なんだけど、1号の老師なのか2号の老師なのか・・・わからず。^^;
電話の内容は、「デモが行われる(行われてる)から、注意してください。気をつけて。」という事。

なんだか・・・恐怖心ばかり。
本日は、ここでのお友達。中国の方がうちに遊びにきてくれてたんですが、彼女から「もうすぐ着きます~」その後、「デモで、道路が通れない~」→「全然、違う方向にしかいけない~」
最終的には、近くまで来ていたらしいので、そこから歩いてきたらしいです。
その彼女。「私と一緒だったら、大丈夫ですよ~!(*^-^)ニコ」という。
確かにね・・・。デモに近づかなかったら大丈夫なのかもしれない。
しかし・・・しかし・・・何かがあった時・・・"もし、何かあったら?"とさすがの私も考え、お断りしました。(苦笑)
彼女・・・帰る直前にも、「つくしさん!私は明日も時間ありますから、どこかへ出かけましょう~!」と笑いながらお帰りになりました。

一体、どんなデモだったのか・・・。中国のニュースをみていても、そのデモについて放送している所をみかけなかった。
領事館付近は大変な事になり、日本人多しの古北も被害があったとか・・・。

明日、1号を学校へ送り出すのが怖い・・・です。
(本人に言うと、大丈夫だよ~!何かあったら、韓国人だと言うから~!・・・のんき過ぎ。--;)


それにしても、昨日もあ~い~と話を少しして、今日の彼女の話を聞いても・・・愛国心・・・凄いです。
私には、ちょっと想像つきません・・・。
そんな話しをした後に、2号の事・・・心配になりました。

とりあえず、ご報告という事でここに今書きましたが、付け足したい部分&訂正したい文章もあります・・・。

つくし家はとりあえず何事もない1日を過ごしておりました。
ご心配をおかけしていると思いますが、安心してください。

中国に在住されてる方、お互い何に気をつけていいのか不明ですが・・・
気をつけて行動しましょう。
集団心理が一番、怖いです・・・。
噂では、上海では明日もまだ続くとか・・・。
どこまで本当かは不明ですが、やはり、暫くは緊張しての毎日になりそうですね。