空のコトバ

季節を感じ、コトバを写真にかえて・・・。一眼レフを持ってひとり遊びを楽しんでいます。

カタクリの花

2008-03-22 23:23:11 | 花 
春の妖精♪
暖かい陽をあびて・・・
うつむくように咲くカタクリの花♪
                                                 
足助・香嵐渓の飯盛山、北西向き斜面に群生するカタクリの花
まだ全体に蕾がおおく5割ぐらいでしょうか!
                                        
来週中ごろから月末ごろまで、
薄紫色の絨毯を敷きつめたような美しい景色が楽しめますよ
                                            

Resize0007_2

                                               

Resize0009

                                              

Resize0010

                                              

Resize0011

RISKYさんに紹介していただいた「チビすな!!」で写真縮小しました。
違いわかりますかぁ~♪ RISKYさんありがとうございます(^_-)-☆                                           
--------------------------------------------------------------------------
                                            
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木漏れ日 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうカタクリですか?早いですね。 (とうしろ)
2008-03-23 01:28:14
もうカタクリですか?早いですね。
下向きの花は撮りにくくなかったですか?
返信する
★★--とうしろさん (ルビー♪)
2008-03-23 14:55:27
★★--とうしろさん
先日のネコヤナギも香嵐渓に撮りに行ったんですが
その時、カタクリの花が咲いている事を聞いて・・・
見学通路が狭くってピーク時には混雑して
ゆっくり写真を撮っていられないので早々と行ってきました。
昨日は日差しがきつく暖かったので花びらが反り返って、
写真的には今一で被写体選びに困りましたね。
返信する
ルビー♪さん、こんばんは☆ (RISKY)
2008-03-23 17:38:36
ルビー♪さん、こんばんは☆
カタクリの花、撮ってきましたよぉ^^
朝起きて、ルビーさんのブログ開いたら、素敵なカタクリの花があるじゃんか~
寝ぼけ眼で行ってきました!
ルビーさんのような玉ボケ狙ったけどダメだったよ^^;

写真縮小、いい感じですね!
この画質が、本来ルビーさんが撮ってる画質なんですよ!
写真って、縮小すると、どうしても画質まで縮小されてしまうので、このソフトにより本来の画質に戻してあげるんです^^

返信する
こんはんは (eとし)
2008-03-23 19:53:10
こんはんは
カタクリすごくシャープにとらえましたね~♪
背景のボケ感も最高!3枚目の小さなマルボケ
とってもいい感じ。拡大したらよさが伝わりました^^v
近くだからこんど絶対チャレンジしますね~
ところで「チビすな!!」の写真縮小ってフォトショップで
解像度を操作するのと、どう違うんですか?




返信する
★★--RISKYさ~ん (ルビー♪)
2008-03-23 21:37:48
★★--RISKYさ~ん
「城山かたくりの里」のお写真拝見しましたよ!
RISKYさんらしくアップでシャープなカタクリの花でぇ~
こちらのより紫が濃くっていいですね^^
>ルビーさんのような玉ボケ狙ったけどダメだったよ^^;
撮った場所が山の中腹で、下が駐車場になっていて
そこに止まっていた車の反射を利用しました。
eとしさん風に花の後ろに置きたかったんですが
樹がジャマしてこの程度に、本当は花の後ろに大きな
○ボケを作りたかったのですがレンズが違うんですかね^^;
画質は写真の命ですから最後の縮小で画質が落ちるのは辛いですからね
「チビすな!!」は数枚の写真をいっぺんに縮小できるので便利ですね^^アリガトウ♪
返信する
★★--eとしさ~ん、早々と行ってきましたよ (ルビー♪)
2008-03-23 22:25:01
★★--eとしさ~ん、早々と行ってきましたよ
>3枚目の小さなマルボケとってもいい感じ。
はーい!車の反射を見たとき、eとしさんの顔が浮かびましたよ~♪
この反射を利用して花の後に大きな○ボケうぉ~っと思っんですが!
レンズが違うんですかね^^;
因みに18-200mmのレンズを使用していました。
>ところで「チビすな!!」の写真縮小ってフォトショップで
解像度を操作するのと、どう違うんですか?
前回、のRISKYさんのコメントからの文章で
----------------------------------------------
>縮小すると画質が落ちてぼやけた感じになったりしませんか?
>デジタル画像って、縮小すると、単純に小さい画像になるのではなく、縮小に合わせて画質も落ちるんです。
-----------------------------------------------
私も写真の上にURL等入れますが最後に後縮小すると
フォントがボケるので気になっていました!?
「チビすな!!」は画質(JPEGのみ)で低画~高画げ設定できるようになっています。
まだ、初めて挑戦したのでよく解りませんがあとの疑問点は
RISKYさんにおたずねくださいねm(__)mペコリン
「チビすな!!」のダウンロードは他にもありましたが
私がダウンロードした所は「Sna WORLD」です。一度見てください(^^)/
http://homepage3.nifty.com/metis/

返信する
ルビーさん  ヽ(*´∀`*)ノ.+゜おはよ~ (すみれっち)
2008-03-24 09:53:13
ルビーさん  ヽ(*´∀`*)ノ.+゜おはよ~
パソコン開ける元気がなくてね~。色んな事が重なると、しんどいわ。

「チビすな」だったんやね~ チビなす って思い込んでたわ( ゜▽゜)アハハペコm(_ _;m)
今お邪魔して来たのよ 全部をDLするの?
この手の話しはめちゃ難しいわ。  詳しく知りたいけど。

カタクリの画像  凄く綺麗でシャープですねぇ
ソフト加工して縮小して。それでも綺麗な画質! いいわよ~。 我が家の庭のを楽しむわ。此れから花の季節 桜が咲くのよねぇ 


>RISKYさんにおたずねくださいねm(__)mペコリン

RISKYさん  へ
色々教えてくださいませんか?素人の素人です。 保存方法 保存先 等々・・・

返信する
★★--すみれっちさん、ありがとうございます。 (ルビー♪)
2008-03-24 13:34:28
★★--すみれっちさん、ありがとうございます。
私の解る範囲でお話いますね

Top画面の....
①07/05/02「チビすな!!Ver.1.42]を公開しましたをクリック
②チビすな!!1.42 07/05/02をダウンロードしてください。

これはダウンロードすると
何もしないでもデスクトップに張り付きます。
アイコンをダブルクリックすると画面がたちあがります。

使い方はヘルプを開けると使用方法など書いてあります。
あまり難しくないので画面を見ただけで十分できますよ^^

保存先は、先に新しいフォルダを作成しておいて
そこに縮小画像を保存するようにした方が後使いやすいでよ。
では、解らない事が有ったら又聞きくださいね。
返信する
ルビー♪さん、こんばんは☆ (RISKY)
2008-03-24 20:24:48
ルビー♪さん、こんばんは☆
ちょっとこの場をお借りします。

すみれっちさん、こんばんは。
初めまして、RISKYと申します。
すみれっちさんのお名前は、何度かこちらのブログのコメント欄で拝見しておりました。

さて、ご質問の「チビすな!!」の件ですが、、、
おっと、ルビーさんがお答えしていましたね^^;
ルビーさん、ありがとう♪

ルビーさん、すみれっちさん、今後、何か不明な点等ありましたら、お声かけください。
どんな小さなことでもOKです^^
私の分かる範囲でお答えしたいと思います。
返信する
ルビーさん  こんばんわぁ (すみれっち)
2008-03-24 20:32:33
ルビーさん  こんばんわぁ
早速返事を書いて頂いたわぁどうもありがとう
早速これから 覗いて見たいと思います
返信する

コメントを投稿

花 」カテゴリの最新記事