空の記念日

見上げてごらん つながってるから・・・

ばらいろ1

2023-05-31 22:32:34 | 



なにいろがすき
たずねるきみのひとみには
はなのいろがうつっている
じっとみているぼく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝つ‼3 | トップ | ばらいろ2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞳に写る色 (田舎人)
2023-06-10 23:27:14
このバラ園は、見応えがありそうですね。
どの写真も綺麗ですし、
どのキャプションも良かったです。

中でも、このフレーズが気になりました。
のぞき込んだ瞳は、何色に見えるのでしょうかね。

ジプリ映画「耳をすませば」で
のぞき込んだ猫の置物の目は、
エメラルドグリーンだと思っていたのですが、
違っていました(^^;)。
https://www.ghibli.jp/works/mimi/#&gid=1&pid=13
返信する
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-06-11 02:37:20
田舎人さん。

コメントありがとうございます。
毎春と毎秋でかけるバラ園です。
ちがうところにも行ってみたいと思いますが
知らないのと調べてないのとで…^^;
でもここはやはり見ごたえはあります。
この春はタイミングをのがしていて
この日しかチャンスがなかったです。
園に着いた時には雨が落ち始めていましたので
あまりゆっくりできませんでした。

「耳をすませば」
大好きなジブリ映画のひとつです。
出てくる猫のバロンの目は
『緑柱石』というエメラルドの原石だそうですから
エメラルドグリーンに光ることもあるのでしょうか。

「ばらいろ」って,自分のイメージとしては
なんだか美しい色の象徴だと思っていたのですが
一応決まった色があるようです。初めて知りました。
https://kotobank.jp/word/%E8%96%94%E8%96%87%E8%89%B2-192923
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事