空の青さがちがうので

ワクチン5回目、ベルマーク、お菓子。勉強。ほか。

こんにちは。

雨ですね。

◆コロナワクチン

5回目接種してきました。もうインフルエンザの予防接種と同じような感じですね。

自然派はマスクを外せだとか反ワクは頭悪いツイートあったりするんですが、ワクチン来てない時は騒いでなかったんですよね。失笑されてるのわかんないんですかね。

マスクはまぁ、ほぼしてます。花粉スリーシーズン反応するから。杉の時期が一番ひどいから、今は薬も飲まないで過ごせてます。
このへんは田舎なので、子どもたちは外してたりするけど、うちの子には適宜するように伝えています。私も人気無かったら外してますし。適宜です。

まぁ今、5時間目はじまり、体調不良の子が増えてますから。ストレスで。
コロナ対策だけではなく風邪、インフル、ヘルパンギーナ、RS、まぁ色々ありますよね。

子供が小学校で防ぐことは不可能と考えているので、親が予防しないとと思うわけです。そんなわけで、今回も接種。けっこう打ってる人いましたね。まぁいままた増えてるから老人は打ったほうがいいですよ。

うちの旦那様がおっしゃいますには、
『かかった時の酷さが違うから』
わかります。前回のインフルエンザの時そう思いました。意味ないという人もいるけど、私には効果があったので。

粛々と。

それに今年は夏に帰省するのでやはりやっておきたい。ここらより人口も多いですから。

◆ベルマーク

最近、こういうのがあるらしく、学校からのプリントにありました。


ポイ活と同じような。いいですね、ヤフーはあるのに、Amazonは検索に出てきませんでした。やはり外資だから?いやでもヤフーだってそうだろ。孫さんだから?ガチ外資のAmazonは無いんだろか。絶対小田原なんかAmazon使ってる人は多いんだから入ったらすごく貢献できそうなのにね。
楽天も出てきませんね。残念。アスクルは出てきます。

ベルマークは数少ない公立の資金源なので、無くしていく学校もありますが、ご家庭で子供のためにできることかなと思います。台紙が来たので、そうだったんや〜と今思いました。ごめんなさいポストにベルマーク入れてきちゃったよ。知らなかったので、以降は自分で台紙につけてます。

まぁ、めんどくさがってやらない家庭のほうが多いとは思うのですが、子供の備品とかになるなら、やろうと思えます。

これは、お金のない公立が得られる資金でもあるので、細々続いたらとは思いますが。
誰かが寄付をしてくださって、公立小が祐福になれば別ですが。

きっと今どきのお母さんたちはそんなことも考えてない人多いんだろうなぁと年寄り子育ての私は思います。

学校からのプリントに朝ごはんしっかり食べてきてくださいってあるのが、なんかもうね〜。
食は一番大事だと思うんですけど、お味噌汁とごはんだけでも、パン一枚よりマシだよな〜と思います。ネバーエンディングストーリーの最初の少年がパン一枚、だいたいあと果実みたいなのを思い出しました。お家にはお金をかけるのに食にはこだわらない外国人的な。

日本食って、すばらしい。

◆お菓子
久しぶりに焼きました。パウンドケーキ。
ラム酒をがっつり使ってます。
お家で作るお菓子は、

材料はケチらない。
基本に忠実に。

この2点を守っています。というのも、

お菓子は、材料ケチるとその分如実に味に出るので。卵2個も使ったわと思いつつ、小さくカットして個別に冷凍します。

市販のお菓子の良さもあるけど、腹持ちしないので、保存食として、たまに作ります。最近は作っていなかったので、腕が落ちた気がしたけど、なんとかなりました。旦那様にもまぁ合格もらえたので、良かったです。

和菓子のほうが難しいと思うんですよね。

◆最近美味しかったやつ。



きょうの料理か何かでやってた、
トマト、ピーマン、小口ネギをニンニク、オリーブオイル、お酢、塩コショウで混ぜるやつ。

これが、かなり良かった。元気がなくて最近気候がむし暑いので食べる気力がない時にも沢山の野菜が取れるのがいい。
枝豆は余ってたのでのせました。

このソースは、カツなんかに合わせても美味しいし、パンとも合います。わりと万能。ただ、塩コショウがキツめなので、塩分気になる方は、気をつけること。しかしまぁ、お漬物とかやってれば同じでしょうけど。
分量は、トマト1個とあったけど、テレビでは一個半くらい使ってました。ピーマン1個、小口ネギ5本くらい、ニンニク一欠です。

これ、ピーマンを使うのがミソだなぁと思いました。キュウリだとこの味にはなんない。



追加。こちら、最近気に入っています。どこのメーカーかと思ったら、ミツカン!やるな!👏

香りが良いので、様々な使い勝手があります。

◆記事
婆からの新聞切り抜き。いくつか送られてきた中の一つ。
しかし、私は人前で結構怒るけど、怒鳴ったりするのが怖いと思うママもいるんだね。そうだね、優しく言って聞くような子ならいいんだけど、友達と一緒だと強くなったように錯覚して(これが集団の心理なのか)言うことを聞かないので。

最近は、3回言って聞いてないようならアメリカ式お母さんのやり方をしつつ、もう放置します。その後パパが叱ると動くみたいな感じ。

宿題を忘れようと、人前で恥かこうと、本人が体験しなければわからないので、私のいとこ半の子(10才年下)の子育てを見習おうと、何でも手伝うのはやめました。

さて。

この記事は藤沢の人で中学受験を母に言われてしたけど、結局合わなくてやめて、別の学校に入り直したという話。

私は今は中学受験よりももっと先を見据えて動いてます。中学受験というのは、人生においての一つの通り道に過ぎないので。私学の素晴らしさはわかるのですけど、

あれです。本好きの下剋上の、一人の天才がいるだけではだめなんだってのが、今のスタンス。公立の底上げをしなければならないと思うのと同時に、努力されている親さんたちがいることもわかったので、今は子供のやりたいことを伸ばしてやろうという方向性です。

一人ひとりが、未来のために努力する。そういうことが大事かなと。

過程に於いて中学受験を経験するという理由ならば納得できる。

ただ、ものすごい量の学力を詰め込むことだけではなく、五感をきちんと刺激する体験を取らせることを今年一年は先決したいなと思っている。勉強というのは、やる気でどうにでもなるものだ。本人が目標に向かった決定ができるかどうか、ということだろう。

とはいえ、英語は悩ましい問題でもあるので、そこはどうにかしたいが。案外パパと勉強してたらできるようになりそうな気配がして。(笑)

相変わらず婆が勉強嫌いよね〜って子供に言うのが嫌いなのでその時は怒ります。
自分たちだって私の勉強なんか見たことなかっただろうに。塾任せ。昔はネットも無かったから、口コミやママ友だけのつながりで非常に狭い世界だった。

小田原市より広く人口のある土地でそう思うのだから、結局のところ自分の見えている範囲でしか、子供に与えることはできないのだろう。

しかしまぁ、今、子供と頑張ることは楽しいことなので、良い仕事だとは思う。自分も勉強しようかと、久しぶりにeラーニングを見てみたけど、どこぞの大学教授の本を購入するだけになりそうで、なら普通に本を読んだほうがいいのではないか、とは思った。

◆うっかり

子供の誕生日がもうすぐである。🤣

忘れてた。

今年はどうしようか考え中。ラジコン(特大45センチ)がほしいとのこと。
パパに相談してと言ってある。

その前にパパの日だわ〜。来週。

さて、どうしますかね。


本日も長くなりましたがここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る