空の青さがちがうので

クリーニング&十二国記泰麒編。ほか。

こんにちは!

今日はお天気良くてよかったー😂明日は悪そうですもんね。

ロピアがそろそろオープンらしい、混むから行かないけども。

◆クリーニング

ピアッザで教えていただいたクリーニング屋さんへ行きました。

車で西へ行くの久しぶりなのでドキドキしましたが、わりと運転上手な人たちが抜かして行ってくれたので助かりました。

で、お店は見つけたんだけど、反対車線で(笑)ぐるっと回ったよ。よかった、あんまり混んでなくて。箱根まで行くとこだった。😂

駐車場も空いてて(;_;)よかった~(次回から電動自転車で行くー。)
どうにか停めて。

お店の方とても良い感じでした😍

LINE対応、PayPay対応、クレジットカード対応あり。助かります。

で、

例の礼服、『カビが』(笑)

もー、やっぱりやーん。

うちのお義父さん、アルパカだか、カシミヤだか、いろんなものが在庫ありそうですけども。ボロくなってからもらっても仕方ないのに、おじーおばー世代ってそれがわかんないんですよね。

着物だって同じですよ、シミ、色々できる前に若い子にあげようよ。
私はおばさんが和裁の先生だったから色々いただいたけど、やらかしたお茶のシミとかあってさ、結局クリーニングをした〜。
そんで、何回も着てるやつは、裾とかやっぱ劣化してるから。良し悪しだよねぇ。

でも、クリーニングをすると、きちんとあと何年も着れるからね。

自社でやられてるところはいいよね。

このあたりから持ち込む方もいるみたい。

素材で悩むよね(笑)

お金はパパのお金なので、予算いただいた金額さっくりオーバーしたけど、後で請求するわ。

私、絶対足りないと思ってた。だから、自分のセーターはあまり出さなくなったもの。

いつまでも昔の金額の感覚だから困るわよね。

今回は、多いし、子供の衣装代ふくめて、ってもらったんだけど、衣装代どころか、あなたのズボン代金分オーバーですけども。

まぁ、いただけるだけありがたいですね。これ、生活費から出せと言われたら困るわ。いや、出せんことはないが、出したくない金額というか(笑)

うちは、頂いてるもので買うべきものは決まっているので、その他の費用についてはいつも相談になります。そのあたりは、きちんとしてる旦那さんで良かったとは思います。

そんなわけで、一仕事終わり、良かったです。ピアッザの善意の方々ありがとうございます。


◆十二国記。

法事終わったら絶対読みたかった、十二国記の泰麒編に突入しました。休憩時間に。

いいねぇ、景子の時とは違って、男の子の物語だわ~『魔性の子』とか読み直したくなる。

アニメは、いい意味で成功、悪い意味で雑なところもあったけど、世界観が伝わりやすい点は良かったのかも。

北海道は、すでに雪だそうで、お墓参りも3月過ぎないと、雪でお墓が埋まっているから、できないんだそうです。(親戚による)

その緯度の方々を思い起こさせる寒々しい雪化粧の中からのスタート。色々痛々しい。

湘南は温かいですね。群馬は極暖いりますよ。
やはり、厳しい土地の人のほうが自分に厳しいのかなとは思います。

今の時代に合ったスタートかなと思って、何十年かぶりに、世界に引き込まれています。相変わらず、すごい設定。
小野さんの話は、着るものの生地の話も必ず出てくるので、そこも面白い。

読んだことのない方は、おすすめです。
『十二国記シリーズ』で検索。はじめは、景子主人公からどうぞ。

本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る