空の青さがちがうので

ドキドキした。

心が弱くなっているのかもしれないなと。

コロナになってからはじめて子供の友人を招いた。

婆の断捨離を分けるために。
服はサイズがあるからあと好みも。
いくつか見て、お子さんにもうちの子が着ないやつを持っていってもらった。婆のお手制ベストとか。手編み。寒いから助かるって。うちも助かった。

このために。

午前からいつも大掃除は旦那様まかせなんだけど、今年は玄関も掃除、クリスマスツリーは子供がほとんど片付けてくれた。旦那様に似たのか、片付けレベルが高くて、ママの部屋はいつも汚いって言われてる(笑)あんた、モテないよそれ。言わないでさっとやってやり。彼女ができない人だったら。

二人してツリーのオーナメントの、キラキラしたやつから落ちる粉をガムテープで取ったりと。あれはほんと困る。

頑張って。

28日なので、もうお飾り出しちゃった。明日は日が悪いし。花も買ってきてあったから。パパが大変だからね。子供のブーツ買いに行くとか言っててさ。帰省前に(笑)じゃ、掃除もしてられんだろうと。

本物のうらじろとか子供に見せてあげたいがそれは実家しかやってない。(義理実家もたぶんやってない。昔はやってたかもしれない。)だいだいも見せたことがないから、ヨーカドーの本物を見せて、これだよ。昔は車にもつけたりしたんだよ、って教えたけど。

どーだか。

同じ園の子なのでつい二日前まで会っていたんだけど、

『いつ来る?何時にくる?早く来いよ!』

うるさい事この上ない。

が、その姿が哀れに思う。

ようやく到着すると、嬉しくて迎えに行く。

その子はしっかりしているので、きちんと順番に手を洗い、お邪魔しますと。

3年ぶりに来たので、おもちゃやエレクトーンなど見てないものが増えてて。

とりあえず、途中から二人でマイクラやって盛り上がってた。男子だわ。その子もお父さんのスマホでゲームとかやったことあるので、iPadの扱いも特に問題なくすんなりと。子供はすぐ覚えるな。

こたつ、入れてあげたら、あったかーい。と(今日は日があったので、しばらくエアコンつけてなくて。ほら、こたつ役に立った)

ちなみにうちの子は来る前にライオン・キングCD一枚分踊って歌ってたので、暑くなり、半袖。😂運動量足りてなかったからちょうどよかった。

好きなものが違う子だから、遊べるかなぁと思っていたら、3年前と違って二人共随分お兄ちゃんになりました。

ちなみに、親同士はマスクしたまま、距離2メートル基本で(笑)小学校のことや三学期のこと、年末の予定など。やっぱ、ラインだとわかんない情報がアナログなのよね。小田原は特にそう。ママさんたちの情報は、すごく大事。

これ、パパなんか理解してないから私がすでに出遅れてること、ぼっちなことがわかんないんだよ。まー、私は一人でも過ごせるタイプだけどもさ。

換気しつつ、空気清浄機しつつ。最近うちの近所の医院はみんな、エアドッグになってて、気になってる。そんなにいいのかな?

ドキドキしたけど、お互い気をつけてきているから、年末も気をつけていこうという話になった。(コロナを)

いつか、酒も一緒に飲める日が来るかな。

子供と焼肉パーティとかしたいな。いつか、できるかな。

何より。

子どもたちがすごく嬉しそうで、思わず記念写真撮ったわ。泣ける😂😂

学ぶことたくさんあるよね。母はテンション上がりすぎた息子に殴られて痛い。(嬉しくて殴るのか、恥ずかしくて殴るのかはわからない。)

えのすいにママ友さんたちと行ったの、四年前に。大変だったし、大雨で散々だったけど、やっぱり友達とだときちんと工作したり、学んだりするんだよね。ママでは足りないところもある。

だからもう、変異種とかいらんて。と思っているし、負けてなるか、とも思う。

そして、毎日闘っている医療現場の方々にまた年末年始、お疲れ様です。ありがとうございますとエールを贈りたい。

ドキドキしたけど、ずっとずっと我慢させてきた息子がとにかく満足そうで。

満足そうに疲れた後で昼寝落ち。

子供の満足度により睡眠の質違うからな。外で遊んできたときなんか、すごく笑いながら寝てたりする。

ドキドキしたけどやって良かった。

無理せず、ぼちぼち。

明日はコンロでも掃除するかな。買い物も、年末にむけて大量にはできないし、難しい。

そういう、一日の終わりに、子供から報告された旦那様が、

『まぁ今回限りだな』

って、つぶやきましたが。子供の前で言うんよ。

今までは説教コースになるから、私もビクビクしてたんですが。

無視するよ。😡
私も誰でも呼んでるわけじゃないからね。普段会ってる子だから健康状態わかってたから呼んだのさ。だめなときは向こうがちゃんと断る人だもの。

うちの旦那様の職務上仕方がないのはわかってる。

でも、私は知ってる。知人お子さん、ナイショで(うちの子はこれが、できないため、他のこ子と交流できずにいる。パパにしゃべっちゃうからねー)交流したあと、帰りたくないと泣くのだそうだ。

すごくしっかりしたお子さんで、悧発な子なの。だけど、そうなるんだと人づてに聞いて、

ほんとに、私の知ってるママさんたちが感染対策きっちりやっててくれたんだな、って思ったのと、

どんだけ、子どもたちに我慢させてきたんだろうって切なくなった。

とりあえず、パパの言うことも最もだけど、小学校でかならず病もらってくるんだから、もう幼稚園とは全然違うから。そしてそれ防げないしね。

感染対策しても、してない親の子は、しないのよ。私それ知ってる。

だから、何度もコロナ出るところは、出てるもん。

で、話も変わるけど、子供の友達も、何時まででゲームは終わり何時に帰るよ。っていうの、わかった!ってちゃんと聞いてるの。(たぶん、その子はうちの子より時計がわかってる。うちは、まだ30分を半っていうのが、ようやくたまにわかってきただけ。)

一人だとまったく聞かない約束。友達と一緒だと聞く。まぁ、iPadばかりはやめなさいと言うとやめるし、TikTokは見るなと言っているので見なくなったけど。(You Tubeで誘導されて見てたときがあった。)

TikTokはだめよね。まぁみんな知ってると思うけど。LINEもだめなんだけど、企業や公が使ってたりするから、外せない。

日本製のもの使いたくても無いんだもの。ほんと情けない。

Facebookに出てくる広告は大概だめなやつって知ってた?一応書いとくわ。

めいろまねーさんの本が面白すぎて学びになりすぎてて、とりあえずねーさんの本を、読ませていただける環境にあるだけ旦那さんに感謝してるけど、そのうち息子に逆襲されるんだわ、この人って発言が山ほど。

落ち着いて聞けそうなときに話してあげても聞けるかな。様子見ながら。

寝る前にいつも(重箱のすみをつつくような発言で)突き落とされるのが嫌で旦那さん帰宅する時間が憂鬱だったんだけど、最近ようやく家族で会話することが少し普通にできるようになってきた。

家族としてもまだまだ。
母はこれ、越えてきたんだなぁ。
頑張ろう。

とりあえず、息子の喜びを潰すような言い方すんなや。😡

今日はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る