空の青さがちがうので

今日は国会見た。&布団の打ち直しとか。

自分の受診してスーパーから帰ってきたら国会テレビで、小泉進次郎が出てたので、見てみたわ。なので途中からなんだけどね。

◆国会

タクシーネタ。
横須賀、いとこが住んでるんだよね。今度聞いてみようかな。

タクシーについては何とも言えないけど、タクシーを使って市立病院まで夜間来る人もいるだろうし、私が出産するときもお世話になったから、何らかの手段は必要かな。例えば、このあたりだと、隣の市からも市立病院には来るものね。当然、車で来るのよ。夜中なんかは。小泉くんの提案はできるとこからやってく、みたいなので、わかりやすかった。

が、タクシーを民間でもやるみたいな話しだと、モラルがどうなるのか、というところが一番問題かなぁと思う。

ライドシェアについて

いちばん大事なのは安全と安心(海外での問題をふまえ)あと、現行タクシー運転手の定額的な賃金の保証について。かなぁ。

私今日久しぶりに電動自転車で買い物に行ったんですが(大量に買う時は車でないと厳しいから)電動自転車よく見かけるようになりました。ソーラー発電家でできたら、電気代無料になりますしね。電動自転車の使い勝手は良いよなと思います。電動自転車の欠点はクルマより荷物は積めないので、後部に積める何かが出れば変わるかなぁ。(子乗せ自転車の子供を載せるところに荷物を積めるかご的なやつが欲しい)

電動バイクも気になるね。(出川くんのやつで見た)

EVにもまぁ問題はあるけどね。ガソリンだけに頼る生活はこれから無理よね。
特に小田原なんて車がないと生活できない地域だから、エネルギーに対して敏感にはなるな、と思った。

今日の小泉くんはまぁまぁだった。いつもこういうきちんとした内容なら国会も見るんだけどね。話し方はオヤヂさん似てるね。孝太郎は長男なのでのんびりしてるけど。進次郎は次男だから海千山千の国会でもやっていけるんだろうな。

孝太郎とムロくんのテレビは面白かったし、まぁ癒やされた。ムロさん、疲れないかなと思ったわ。

医療介護

について田村さんが言っとったね。
確かに離職率高いからなぁ。
うちの旦那さんも頑張っとるよ。この手の人たちに言えるのは、丈夫なヒトが多いというのと、薬の知識がなまじあるため無理して働く人も多い。真面目な人が多いのよ。だからバーン・アウトしちゃうんやな。

少子化少し出た。そう。老人が元気になるなら若者も元気になる。相互作用なんだよね。だから、まちをデザインする時、老人だけの意見を通してもいかんし、若者だけの意見を通してもいかん。両方がそこそこ満足にならないと、よい街とは言えないのよね。

薬が一部入ってこない状況。ありますね。
これからインフルエンザとか風邪が流行るのに、そのカルボシステインとかが結構不足してる薬局もあるらしい。
だから、冬に向けての解消は必要。
とりあえず、基本的な風邪薬は早めにフォローして欲しい。

少子化。
昔みたいにお妾さんを作るというのも女性的に怒られるんだろうなぁ。
いや、手っ取り早く産む人増やすのはそういうことかなぁと。しかし、お妾さんを養うことができるだけの財力ある男性がどれだけいるか、みたいな話になるから結局詰んでるんやな。

あ、デジタル庁に言うの忘れた、年金のスマホ登録あれ、3回くらいマイナンバーカード読み込ませないと行けないのよ。結構めんどい。
マイナポータルから年金のに飛んで、別サイトになるから、マイナポータルに戻ってこれなくなるんで、マイナポータル使うならマイナポータルに各省庁のリンクをまとめてもらわないと、使いづらいんだが。


◆神奈川県の。


ジビエの支援国からもでてたやつ。主催者が行方知れずらしい。(連絡取れないって)

神奈川県、何の基準で決めたんやろな。
基準見直し必要かな〜

NPOとかは、支援する基準がよくわからん。(私も勉強不足なので)

◆布団の打ち直しとか

ついに、頼みました。

座布団のカバーが破れてしまったので、中を開けてみたら綿がボロボロで。

子供が座布団好きなので、最初は洗える座布団を買おうかと思ったんですが、旦那様が不機嫌でねぇ。何十年も前の綿を捨てられ無さそうだったので、

地元の打ち直ししてるとこに相談したら、案外買うより安くすみそうだったので、頼んでみました。

ただもう、すごく、古い綿なので、やはり化繊を足さないといけないみたいで、仕方がないけどあと何年か子供のベッドとか考えなくてすみそうなので、頼むことにしました。

企業選ばないと、昔は綿を勝手に抜かれたりしたもんですが、今回の企業はSNSに出してOkとのことでしたので、終わりましたらこちらと、ピアッザにアップする予定です。

まぁ、あと10年保てば元をとったかな?と。
これもSDGsにつながるかな?と思いつつ。

畳にお布団敷いてね、寝るのは気持ちいいよね。
うちはシーツは、昔ながらの民宿風のペラペラシーツを母が持ってきたり、四つ端をひっかける形のシーツにしてます。すぐ洗えるので。

結婚したときから気になってたからやっと、出せてスッキリ。

自分が、ヨボヨボになったら、軽い布団がいいけど、まだ綿布団使えるなら寝心地はそっちの方が絶対気持ちいいからね。

お金はどうしたかというと、誕生日にいつも資金をいただくのでちょうどよいからそれを使いました。モンベルのインナー欲しかったけど、見送り。

この記事はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る