空の青さがちがうので

GPS、学校。ほか。

世間はゴールデンウィークですかね。

うちはまた例年通り関係ないので、いつも通りです。

どうやら北條祭りもお天気もちそうで良かったですね。小田原市の一大イベントですし。

このイベントには、手作りの甲冑隊が出ます。そのクオリティの高さは一見の価値があるので、来たことがない方は一度ご覧になると良いと思います。

◆GPS

学校の近くに行くと、登録してあるので、学校に着きましたとか、出ました、とか出る(笑)

行動範囲を学習したらしく、範囲登録ができました。

防犯ブザーは、やはり中国製だからか、やぐくて、なんか、ひっかかると鳴り、今朝も直しました。しかも音も蝉の鳴き声みたいで、夏場の公園の蝉の鳴き声のほうがよっぽど大きい地域ですが何か。🤣

日本製にしてよと子供から言われたのでちょっと他のものも探してみようかと思います。ちなみに同じ種類のものをクラスの子が持っていたそうなんですが、そちらは鳴らないって言っていたので、ランドセルのつける場所にもよるのかもしれないですね。(肩から何センチとかそういう)しかし、着ける場所は変えられないから、仕方がないな。

GPSの精度は満足してます。もともとみてねはmixi系列で、そもそもau系統だと記憶してたので、そこは心配してないんですよね。
mixiはいまはほとんど使っていませんが、それを設計?だかした人に会ったことあるので、そのへんの信頼みたいなのはありますね。

SNSには流行りがあるというのがわかる例と、今はもうどれが流行りとかはなく、環境や収入などにより使う媒体が異なるだけ、と私は思っています。とりあえず、TikTokは使わず、youtubeもそろそろ卒業させたいなぁと思いつつ。

◆プログラミングの件

やはり現役SEさんに確認したらアルファベット打てるようになってからでも十分やで。とのことでしたわ。
早期教育の必要性というのは、個人差があるんでしょう。

◆学校

今日も
『学校行きたくない、いじめられる』

と言い出しておりました。(笑)

何で?って聞いたら、

『テブって言われる』とかでした。(笑)

園の時はもっと大きな男の子や女の子がいたので、わからなかったのですが、クラスでは身体も大きめな方みたいなので、まぁ、そんなこともあるわなぁと。

パパは太ってないと言うけどぽちゃっとしてきましたしね。ライオン・キングの時がベストなしまり具合だったので、少し気をつけないといけないのに、パパは肉食べさせ過ぎ。
牛乳もどんどん飲めって。まぁ牛乳はいいけどさ。
自分がデブにコンプレックスがあるらしいので(子供時代太ってたらしい)敏感ですけど敏感の割に。って感じはしますけど。

さて、
言葉でかわせないので、手を出したら負けやで。と言ってあります。たぶん、兄弟多い子とかは喧嘩慣れしてるし、言っていることが酷いとも思っていないんだろうなぁとはわかります。
『だから、本読めって言ったろー?』と言っときました。

語彙力。

いちいち真に受けて反応するから相手が面白がるんでしょうけど、まだスルースキルが無いみたいなので、そんな感じですね。

まったく、男の子はメンタルが豆腐。(二度目)

どうせ、授業が簡単だから調子に乗って、
『こんなんすぐできる』だとかなんとか言ってたに違いありません。

なので、その態度が気に入らん子もいるかもよと言っておきました。

学校は休まないように言っています。帰ってからのメンタル回復のためのフォローが大変。

◆学習

お休みの日はだいたいパパとみっちりお勉強です。パパは厳しいし怖いけどほんとアプローチはうまいから、成績良かったとかいうのも嘘じゃないんだろうなと(←ひどい)思ってます。

子供は休憩時間にピアノを弾いたりしています。(休憩中iPadは禁止ですゲームで上書きされてしまうから)

後半は、ちょっと楽しいと思えるところもあったみたいです。

ポピーさんは、すでに終わってしまったから他のドリルをやっていたりするんですが、まぁ、学校の勉強は予習になってしまったので、学校で復習する感じですかね。予期せず。

今日はお昼寝すると宣言して行ったので、夜に勉強かなぁ。毎日やらせるほうが休日やらせるより大変ですけどね。パパみたいに怖さで言うことは聞いてくれないから。

さて、日々の勉強ってどこまでやればいいのかな。と思いつつ。

面白いサイトがありました。


ブロガーさんが灘中の算数出してて、面白いなーと思ったので検索したら出てきました。

算数好きな方へ。

私はできないから算数も数学も嫌いでしたが何故か、数学の教師にはよく声をかけられました。

真面目にやっていたら、数学好きになっていたかもしれませんね。できないけど問題は好き。面白いから。

そういうことに、小学生の時気づいていたらなぁと思います。

子供は私と違って算数は苦にならない感じなのでまぁ大丈夫かな?

英語と国語だなぁ。特に国語。
きちんと見ていかないとと思います。

5月から復帰のママさんたちもいるでしょうね。お疲れ様です。
おかあさんたち頑張りすぎ。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る