空の青さがちがうので

理想のお家。

こないだ、いとこの家に宿泊したわけですが、

まぁ田舎なので土地は広いんですよね。

そして、かの積水ハウス。

何十年経っても、海側でも劣化がそれほどでもないというところは、さすが積水ハウスですね。

ただ、

思ったのは。

2階は要らないなぁと。

うちがいま、マンションなので生活動線の中に、上に上がったり下がったりする動作がないんですね。調子もいまいちだったからだと思うんですが、2階に上がる、下がるというの、結構疲れました。

そもそも、家の敷地が広すぎて、私も慣れてなかったのもあるのですが、

広いとつかれるんだなということがわかりました。これから先、老いていくだけなので、やはり、コンパクトな動線と、管理のしやすさ、それから、温度に左右されない、ストックスペースの確保、などが、住みたいお家に求めることなんだなぁ、と思いました。

で、ちょっといいなと思ったのがこちら。


結構素敵。あと


このファンタジスタ藤田さんの家は結構素敵。住みたいかどうかはともかくとして、コンセプトが面白いのが多い。

結局、最近、キャンプを調べていて、住むことというのは、寝ることが一番重要で、見た目より長年住むライフスタイルのイメージをきちんと想像できているか、ということにあるんだと思う。

お風呂場とか広くて素敵って、いとこの家で思ったんだけど、最終的には、それを、掃除するのが大変だな、とか、玄関とか廊下が広くてもそれを掃除するのってどうなんだろうとか。

結局子供が大きくなり夫婦二人になると、使っているのはリビングだけ、みたいに聞いたので、やはり今後は維持管理がコスパ良い家であることも重要なんだと思う。安すぎて倒壊する建物で無い限りは、無理して高い家を買う意味も無いのかなと思うことはよくある。

2階があっていいなと思ったのは、コロナとかで感染した時の隔離できることだろうか。

ただ、うちのパパが感染した時に、子どもと取れるだけの対策をしてみたんだが、換気とマスクと、随時消毒をして、食器は別にハイターつけて、トイレも毎回拭いてたんだけども、まぁ、子供と私が無事だったのは奇跡的だなぁと思いつつ。

ちなみに、トイレ、風呂場、キッチンの換気扇はほぼ、常時つけっぱなしでした。

ちなみに、いとこも感染したことあるので、建物事態が隔離できたとしても、もう感染するかしないかは運みたいなところがあるのかなぁと思ったりも。

本人の生活習慣が大きいような気がしてる。

あとデブいのはあかんね。何事も。

そういうことを踏まえた上での家造りとかも考えているのはちょい楽しい。

動画とか普段は見ないんだけど、家作るの楽しそうなので見ると、終わらない。

ちなみに、新築に引っ越ししたママさんいわく、計画しているときが一番楽しい。とのこと。

まぁ、そうなんだろうね。

だいたい皆さん、建築まで五年くらいかかるみたい。

うちはどうなることやら。
とりあえず、お掃除大変なのでそんなに大きな家は要らんよねというのはパパとの共通認識。

そんな話はつゆほどもでてませんが、夢なので書いておくのは自由。

皆さんのお家はどういう基準で選んだのかしら、とふと思ったのでした。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る