空の青さがちがうので

暑い。ヘルメット。ほか。

こんにちは。

◆ヘルメット。

自転車用に買ったヘルメットはちょっと浅めだったんですが、調整したらハマりました。が若干大きいのかな。(隙間が)

【日本正規品】 GIRO(ジロ) 自転車 ヘルメット コーミック ミップス [CORMICK MIPS] モダンなデザインのシティモデル多方向衝撃保護システムMIPS搭載 2年保証 https://amzn.asia/d/fiAh9mO

正直に言えば父がこれを買ったので、これが欲しかったんですが、

子供の絵の具セットを購入しなくてはならないので、

オージーケーカブト(OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット キャンバスアーバン サイズ:M/L (57-59㎝) https://amzn.asia/d/dw7GVQq

こっちにしました。が、四千円くらいのとどう違うかわからん🤣

ただ、レビューいくつか参考にしてると、他のメーカーでも、生産時によってのクオリティの差はあるのかもしれないと思って。なかなかこういうのも難しいね。しかも中国製。

子乗せ自転車の後ろの座席がOGK多いから参考にしてみたけど、中国製だったー。ちなみに、中国製だからやぐいわけではない。基本的に日本製のきちんとしたものと比べるとどれも詰めが甘かったりする商品はある。海外製でも良いものも悪いものもある。日本製でもやぐいのはある。つまり、作る会社による。

うーん。フォルムが、合わないこともあるかもな。一応調整で止まるけど。それなりにしっかりはしてるし、つばが大きめなので日差しは遮られて良いんだけど。

意外とヘルメットといっても難しいもんだなぁって。

なので、良いか悪いかは微妙なとこですね。思ったより、球体ではなかった。形が四角形に近い円形なので、端が余るんだよな。

いっそ、バイクのヘルメットみたいな方が安全ではあるのかも。(ただし、激暑いだろうね?)

とりあえず、やっと買えました。

◆33度。

小田原市からのお手紙では33度超えたら自宅帰すよみたいにあって、マジで!?って思ったけど、今日は通常通りだった(ホッ)

ただ、33度は越えたみたいで、中休みに外遊びはできなかったらしい。体育館はクーラー無いんだよ。って言われた。

そして、教室ではクーラーつけてたらしい!(ホッ)

小田原市はつい近年までクーラーがなくて、署名運動でようやくついたのでした。(過去をググってくれ)なんと、PTA会議室にも去年ようやくついたらしくて、いや、それまでどうしてたん?😅窓全開にすると、風が強い地域なので、紙や、作業によってはやりにくいよね?

小田原市ってものすごく風が強風なんで、結構な頻度で。
だから喘息もなりやすいのかもなと。(航空病的な。)花粉でも早いからな。

もちろん、本人の生まれ持ったものもあるよ?でも環境もあるとは思う。湿度が違うのもそう。実家も盆地名古屋だけど、やはり気候違うから。

小田原で33ってことは、東京、名古屋じゃ35度越えてるだろうな。

◆首に巻く

前の記事の首に巻く保冷剤、まったく使えません。すぐにぬるくなるし、冷房の部屋に置いておいても全然つめたくなりません。

使えん、と子供が言ってる。

冷凍庫入れてから使ってるけど、はたしてこれがエコなのか。それなら、昔ながらの日本の手ぬぐい濡らして巻いとけばかわらんくねー?って思った。やぐい商品やな。ありがたがって売る側が何も考えとらんな。ほんとにもう。

もらったものに文句を言うのも何だけど。

エコといいつつ、廃棄するのに困る商品とかよくありそう。きちんと廃棄してもエコですよみたいなの、考えたら良いのにね。

家で私が使うとかならいいのかもしれんが、今日は無理やったな。特に勉強するにはクーラーいるわ。

公園もほっとんど人がおらん。(当たり前や)
夕方ちょい出たけどすぐ帰りたくなりました。(私が)

近所の子が、『学校きらーい』って言うので聞いてみたら勉強が面白いと思えないらしい。

で、うちの子にも聞いてみたら、
意外にも『学校好き。体育、算数、生活、好き』って。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まぁ、驚きますわ。

まさかの返答でした。

良かったですねぇ、学校好きで。🤣

心折れつつ一緒に勉強してきてよかった😂

ちなみにパパのフォローとしては『君は国語も理解してますよ。大丈夫。』とかいって気分をアゲアゲしてた。

めんどくさがってるだけだからね。

◆なんか変。


学校からのプリント。近所の男の子が肌着着てたんで、あれと思ってたら来たわ。

今日はスポーツ用Tシャツで行くそうです。
いわく、
普通のTシャツだとベタベタになる&汗でベタベタになった後のTシャツに校庭の砂がすごく舞うからTシャツが汚れるし、Tシャツ冷たくなるし。

みたいな。

肌着も幼児期の頃には着せてたけど、結局自分で脱ぎ着して調整で、しかも一枚多く着せると体温高め男子は無理だなむしろ熱が上がる。ということがわかったので、肌着でクールダウンできるとかじゃないと無理だしなんなら、着替えを持たせて自分で着替えた方がえーんじゃないか。

とは思った。

うちの子は汗かきなので、プリントにはそえない。

のでスポーツ用Tシャツは便利。ただし、肌が弱めの子などは着れない場合もあるからそういうときには肌着のシリーズが(ものによる)役立つのかもしれない。

結論、その子による。

神奈川県は、たまに上から。前回の給食役立てるについてもママたちからは不評。

最近の子は賢いから、子供にメニューを作ってもらったらええやんな。ヒアリングして。神奈川県の給食メニューを作成するコンテストみたいなやつ。

いつも、やりました感だけ出てる。何なんだろう土地柄?

そういえば、新幹線の本数減っててひかりとこだま増やして要望が静岡あたりから出てるっぽいんだけど、小田原も減ってるよ。私は事前予約するつもりだけど。

そして、外国人フリーパスみたいなのが、のぞみが使えないんだって。だから、ひかりとこだまに集中するらしい。外貨稼ぐのは良いけど、のぞみ使う通勤層の高いクラスの方々が嫌がったのかと勘ぐってしまいますわ。

しわ寄せは地方にくる、ということなのかしら。

ちなみに、関東のおでかけネットより、断然東海のEXのか使えるから。

今年は子供の分も支払うので高いわ〜😭

旦那様に支給してもらったから、どうにかなるけど。

名古屋では色々やってきます。でも、おそらく暑いので、無理せず。

小田原でのイベントもあるので、ほんと無理せず。

今日も頑張りましょう〜

学校から持ち帰った間引きした朝顔。咲いたよ〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る