空の青さがちがうので

やりたいことたくさん。

こんにちは!本日も長文。

今週も無事終わりそう。
平塚の七夕まつりなのか、公園にも人が少なかったですね。おかげでいつもより早く帰れて良かったです(T_T)

このところ、公園連日で疲れました。週5はキツイ。3くらいにしないとピアノ練習しないことがわかった。

ババァ(ママ)のいうことは聞かないが上級生の言うことは聞くみたいなのを目撃して、上級生が学校で重要な役割果たしてること理解。

上級生一人いるだけで奇跡の平和な図が。

超生意気なガキどもが大人しくなる図。(言葉は悪いがそんな感じよ)ちなみに小4とかも結構道路に出たりとするので、ほとんどの親さん来てないけど、川に入ったりしようとする子もいるみたいよ。気をつけて〜

やはり週3か2にしよ。
ママさんたち見かけなくなったと思ったら、学童入れた人や、体調くずし公園出してない人、そもそもそんなに公園出せない人。

そうか。公園毎日ハードだなと思ってたけどそもそも皆やらんのな。

私が倒れそうだから、時間帯も夕方に限定してたんだけどそれでも結構しんどい。小田原は緑が多いので都会みたいに木が少ない公園ではないのだが、だから温度は28度〜とかそれなり耐えられるが、

室内、27度〜29度くらいなので、名古屋の人は涼しいじゃんと思うかもしれないが、湿度が高くて、普通に70%超えてて、昼過ぎから80%超える。(室内)だから、熱中症も名古屋と違って明確に暑さがない分たちが悪く、水分補給しなかった年寄りが運ばれるんだと思う。

なので、勉強する時に子供が帰宅したらクーラーをつけている。あとは、夜寝るとき。

ちなみに、MTXだかやれる場所は小田原にはないので藤沢まで行ってる子がいること判明。みんな、県東まで行かないとないやつとか、大変だな。

そして、そろばん教室の後に塾な上級生いることも判明。

そして、上級生は中休みに宿題終わらせるとか。

子供も色々見聞きしてきているらしい。

『ぼくも中休みにやろうと思ったんだけど外で遊んじゃった』まぁ、今はえぇんだわ。

パパも可哀想になったのか、フォローしてたが、これからの夏休みにさぁどうするかと思ってるママも私だけじゃ無い話をしたら、

『それは大人の目線で考えるからだ』っつってくださったので、今度子供預けてみてもらいます。

あなたの前ではいい顔してんのよ。

石投げだけじゃそろそろ飽きるわよ。どこへ連れて行くにも交通費もかかるのよ。自転車走らせるのも場所は一箇所でしょ。(公園以外)

小田原の山にMTBで走れるコースがあることはわかった。めちゃくちゃ子供が食いついてたのだが、詳細がよくわからない。もうちょっと調べないと。

男の感性と女の感性は違う。

から、まったく外遊びを付き合わないママもいる。そこのお家はパパが出してる。ママは仕事してたりね。

夏休み中もママが仕事でパパが実家に連れて行く家もあるし。

習い事を入れても時間が余るので(低学年はそうですよね~って上級生ママから聞いた)勉強増やしたいが、ゲーム類(電気使わないやつ)を教えていくかな。

ちなみに、将棋はこないだパパとやっていたんだけど、将棋教室で上級生にからかわれるのが嫌なので行きたくないと言うから、今週は行かなかった。(残念)その子、私が一言言ったから大丈夫だとは思うけど。(あまりにひどかったからその時は)知らなかったけど学校でもからかわれてたらしくて、相手は親愛を示していたんだと思うけどそんなわかりにくいやつはうちの子には理解できなかったみたいだから。

でも、1人嫌なやつがいるとかで塾を休むとか言われても困るから、次回は行かせたいんだけどどうしたもんかな?

とまぁ、毎日色々ある。

◆魚釣り
うちのおじーちゃんちの漁港がアプリで釣り予約はじめたらしー。


綺麗な海なので、荒らさないでね。

と、まぁ、情報を発信するだけ、色んな思惑で、変化があるんだろうけど。


小田原市の小学系のイベントはいまいち、守りに入ってて面白くないんだよね。残念。

リスク高いのはやらないんだろうな、さすが小田原市。わかりやすい。

自治会からきたイベントは、回覧でしかわからんのだけど、回覧がおっそいのよね。7月のイベントを7月入ってから教えられてももう埋まってるっちゅーねん。

残念すぎる。

だいたい、計画は2、3ヶ月前、大手アミューズメントに行く場合はそれより前から予約しないとだめなやつもあるしね。ネズミーランドとかね。

子育てにアミューズメントは必要ないと私も思うけど、あれは大人のためにあるんだろうね、と最近わかったよ。

◆首輪かよ。



もらったんですが、なんかデザインが家で使うならいいけど。

と思ってたら、

『これ、学校でやってる子いるよ』

だそうです。



意外とめんどい。

冷蔵庫か冷凍庫だな。

そこそこ涼しく感じます。血管を冷やすクーリングみたいなもんだな、と思いつつ。

ただ、パパが子供に、

『絶対曲げたり折ったりするなよ!』と注意しておりました。はい。男子は持たせたらヤバそうですね。

あと匂いが臭い。アルコール消毒したわ。なんやこの臭い匂い。めいどいん、あー。理解。よくあるやつ。

ヘルメットとか、ネタがいくつかあるんですが、書ききれないので、次回へ。

本日はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る