空の青さがちがうので

見たい映画。ダイナシティで散財。北條祭り。

岸辺露伴ルーブルへ行く


聖闘士星矢The bigining

すっごいみたい。

あと、マリオ。(これは子供のリクエスト)

ゴールデンウィーク行こうかなと思ったけど混みそうだから、日にちはずらそうと思う。(マリオ)あとまだ軽く咳がでる。映画館は無理だなぁさすがに。
そして、3Dは酔うからやめる。

少し待てば、アマプラに来るかなぁ?

子供連れて映画、ハードル高いよね(T_T)

集中できなさそう。

皆どうやってんの。四季の時もすごかったけど、子供に神経行ってるから、自分だけで集中とかできんし。

でも、ようやく、映画も行ってみたいななんて思ったわ。(高いけど)結婚してから行ってない。(行けてない)

◆ダイナシティ

いわゆるモールです。小さいけど。(ららぽーととかと比べると)

子供連れて疲れない大きさなのがいい。

ヤオコーさんが入ってる。
ヤオコーのお花もそこそこ良い。持ちが。
野菜は高いのもあるし、まぁまぁのやつも。

ヤオコーは、肉が結構お買い得のやつあったりする。あと組織力的に安くなってる商品もあるからそこは使いやすい。まぁ、全体的にはちょい高めなんだけど、物はそこそこ。

エビは小さいものなら、ヨークで安くなったりするし、ヨークは5%引きの券あると休みに使える。(平日に買うともらえるのだ)

ヨークより安いものもあれば、高いものも。
たまに行くと、普段買わないものがあっていい。

お菓子3つね、と言ったらホットウィールだか何だか、車を入れられ、いや、それの値段で今夜のメインが買えますけど!?みたいな。

でも、今週はどこへも連れて行かないから、まぁ、ちょっとはいいかと。


このへんだと、ヨーカドーと、ヤオコーにしか売ってないんだが、これ、美味しいです。子供のお気に入り。生姜がけっこうきいてて、大人っぽいけど、子供が好き。


いつもは高いので買わないんだけど、今回はゴールデンウィークということで特別。ヤオコーさんのピザは独特の粉っぽさがあるんだけど、乗っていたサラミは子供の好きなタイプ。
最近ボロニア系統好き。(日本人ぽくない)生地がふわっとしてるから、クリスピー系好きな人には向かない。

ちなみに、旦那さんはクリスピー派なので、一緒なら買えない代物。

幸米さんの、高菜おにぎり、売れていたので買ってみたけどピリ辛でおいしい✊

綺麗なお寿司の華やかさを見せて、今度食べてみようか?と。情けないがうちはまだ生の寿司は怖がって食べず、納豆巻しか食べません。というか、ほぼ毎日のように納豆食べてます。色んな食事があることをお惣菜コーナーで見せる。家だといつも同じメニューになるからさ。かわいそうやし。よし家族で回転寿司!って行くパパじゃないからねー(パパは回転寿司で育ってないし、寿司は酒を飲みたくなるから昼に行くなら婆と行けと言われておる。)たぶん、パパが連れていけば全く問題なく食べそうなんだけど。まぁ、子供と二人でいつか行くしかないかな。

マリカー(マリオカート)

ヨーカドーは2台だけど、ダイナシティは4台ある。ふつうコースは余裕。激ムズ挑戦し2位になったの悔しいらしい。
ランキングは上位に入ってた。

バースデーでパジャマゲット。マイクラのやつはこれから暑くなるから良い感じだった。スプラトゥーンは冷房使う時期に良さげ。

体操服は、ヨーカドーのやつ生地が暑くなってきたのと、腕の部分がきついらしく(リブがきちんとしてるから)

ヘインズ(英)のTシャツにした。ペラペラすぎて何でイギリスの生地はラルフローレンにしろ薄いのかと思うわけだけど、リブ部分はしっかしているから問題なさそう。amazonで。海外のはTシャツのリブがきちんとしてるよね、とママ友から聞いた。

ユナイテッドアトレイのTシャツは格好良くて似合うんだけど、生地が分厚すぎるためこれからの季節は厳しい。今は寝間着にしてる。

◆北條祭り

行くつもり無かったんだけど、調べたらパレード間に合いそうな感じだったので、子供と電車乗って、見てきました。


マーチングが見れましたー!!😍
やった!子供に生の演奏が聞かせることができました!
思ったよりは人も混雑しておらず(暑かったから!)子供だけ前の方の開いてる所へ行かせてくださったご家族連れがいらっしゃって、本当に感謝です🥹

自衛隊の演奏→さすがの揃いでした。

ベルマーレのフットサル わりと気さく。誰が誰かは知らないけど、テレビ慣れしてそうな感じ。体育会系はこの暑さでも笑顔が眩しい。

甲冑すごい。けど暑そう。ほぼ皆へばってる。中高生の女子だけ元気よく笑顔だった。

市長も激暑そうだった。それくらいの炎天下で。いいお天気すぎた。私晴れ女なのよね。

写メも撮ったけど、肖像権考えて今回はこっちのリンクに。

と思ってたら、皆がんがんfaceに上げてた。加工したやつを。



合田さん→(小田原の親善大使だったかな)
さわやかである。この暑いのに。気遣いの人。キャーという声はないが、女性陣の視線が一点に集まった気配がすごかった。(笑)私の前の人たぶんファンだった。気合が(笑)
近くの人知らんかったから宣伝しといた。
映画『二宮尊徳』で主役を好演したよ。




高島兄→馬に寝そべり『きゃぁ~😍』っていうピンクの声が上がっていた。セクシー担当。慣れたもんですね。もう常連。居ないとなんか変な感じだもの。華があるよねぇ。


慎吾ちゃん→もう、遠くからでも笑い声が。(笑)誰かにツッコミ入れられてツッコミ返していた。
『いい夢見ろよぉ!』
やはり地元の人に一番ウケてはいた。

三人三様。ちなみに、他のお二人も撮影したんだけど、兜で顔があまり見えなかったのが残念だった。若手良いね。お城では説明があるんだけど、パレードは誰が誰かイマイチな感じで、よく知らずに来た人もいたみたい。

四年前の時より甲冑隊少なくなったかな?観客もそこまででもなく、パレードも決まったコースでわかりやすくて、長時間並ばなくても見える感じ。お仕事中の人もちら見して戻っていく感じ。
私はパレードがお城を出て少ししてから小田原についたので、子供と駅から見ようかと思ったけど今回は駅前までは来ず少し入ったところだったので、ピタットハウスあたりにうろついてみました。歩道も人は歩けたし、予想より集客はできなかったんじゃないかなぁ。

暑かったから。(笑)
帰りに駅前サーティーワンが激混み。

お家に帰ってからアイスを食べました。
うっかりまた特別快速に乗ってしまうところでしたが、そこは子供がしっかりしていて、二人で普通に乗り直しました。🤣
国府津駅で二人で途方に暮れたのはいい思い出(笑)
だんだん頼もしくなって来ました。この炎天下でパレードも大丈夫かなと思ったのですが、手持ちの水筒空にして、しっかり最後まで見てました!

良かった。小田原市に住んでいたら、やっぱり一度は見せておかないと。

ちなみに、誰が良かった?って聞いたら、最後の人が面白かったと言うてました。(慎吾ちゃん)
はじめて芸能人見せたわ。

最近、小学校にハーフの子とかいるみたいで、(外国人かな)好きみたいですね。
大人のヨーロッパ勢はデカくて怖かったらしいが、子供はたぶん、可愛い女の子とかだったので、拒否感無さげ。

チョロい男子。おかあさんは将来騙されないか心配よ。
まぁでも、身近にそういう人がいると、いきなり外国人とかに会ってビビることもないだろうから良かったのか。

北條祭りも高齢化ですね。甲冑隊の子どもたちがすごく良かったです。姫たちも。子供は大人と違ってしっかりパレードやっていたので、偉いなぁと思いました。あと、バトントワリングもうけてました。

私は高校生?のマーチングが良かったです。

次代に繋げていくためにどうするのかということと、暑い時の対策とか?
三人を呼んで集客したとして、どれだけ飲食店の売上があるのかとか。
飽きられないための工夫とか必要かな。

※埼玉の北條祭りは、合戦か一騎打ちみたいなのやったみたいですね。(過去に)

大昔の、私が見た浜松の大名行列は、カゴに姫乗ってたりしたけど、戦国時代だとカゴってわけにもいかんか。白塗りでなくてもいいかなとは思った。

北條5代をドラマ化するにあたり、他のお客さんたちが話していたのは、『なかなか物語が難しい』ってことでした。(まぁ、盛り上がりにかける、ってことでしょうね。)だから、どこを切り取って視点を変えて魅せることができるのか、というのもポイントかなとは思うわけで。

そのあたり、地元視点だけじゃなく、世界的に考えても面白いかもしれませんね。

この記事はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る