空の青さがちがうので

水道の話。ほか。ただいま、小田原!

本日もめっちゃ長いです。気楽にどうぞ。

ただいまー!無事帰宅しました〜

◆水道の話。

実家の水道が、冷たくなっていたので、驚いたら、マンションのタンクをやめたらしい。水道局に相談すると、水圧の関係でできるマンションもあるんだって。
衛生的にもタンクよりいいのかな?という感じはする。

水は、子供が一口飲んで、

『まじぃ。小田原の水のほうが美味しい』って言ったけど、東京、大阪、名古屋なら名古屋の水はマシな方なんだよって説明しといた。大阪はあんまり不味い思い出無いけど。

うちのマンションは階数があるから無理かなぁ?

◆本日の体験


昨日できなかった別の工法での作成。

子供のリクエストで水族館に行ったけどやはり高かったわ。でんきの科学館が無料なのは助かった。老人は安いんだけど、親のチケ代が一番高くつくからどこに行くかは吟味しないといけない。だって、老人は子供を追いかけられないから。

滞在中子供がウケたのは、これと、

これかな。

近所のプラモデル屋さんに爺と行きました。

トヨタ博物館は見送りです。2歳の時連れて行っているし、基本的にちょいお値段高めなのよね。新しいものも少ないだろうし。なら、スピードウェイで動いている車を見せたほうが喜ぶと思う。博物館学芸員の勉強してたときに大変だなぁと思ったけど、価値がわかるようになるのは、博士ちゃんみたいにハマる子か、大人になってからかな、という気はしてる。

が、富士スピードウェイと両方行けますのチケットは魅力的。

子供がセレクトしてきたものを見ると今の興味がわかるわけだけど。

なので、お友達なら名古屋城なんだろうけど。
名古屋城もスルー。

地下鉄とバスの乗り方はわかったし、バスは運転席を観察したり、楽しそうに乗っていました。やはり、乗り物か(T_T)男子だな。

名古屋はコンパクトだよね。省エネでどこまでできるかみたいなとこが偉い。東京の地下鉄の液晶は無駄に電力使ってないのかいつも気になる。

関東は何もかもが大きいし、やることも大きい。人口も多いから仕方がないけど。その中で生きていかなくちゃいけない子供は大変だと思う。なので。選択肢はたくさんあるよということを見せておきたかったのよね。

◆Xで、気になるやつ

中国から日本への移民の広告。きちんと規制と基準設けないと、イギリスみたいになるよ。
岸田さん大丈夫かな。

群馬で五人くらいの外国人(アラブ系)が自転車で国道脇を走ってた。

それみて、お義父さん、
『やっぱり、色々違うし、なかなか難しい』とさ。
田舎の衰退と、そこに外国人が入ることにより壊されていくものもあるのかもしれないね。

小田原も他人事じゃない。

実家はBSあるので、昨日河野さん見たわ。マイナンバーツッコまれてた。地方の外国人が増えたなと感じるので、マイナンバーによる不正を防ぐのは大事かもしれないね。

◆新聞と

オキアミって、釣りの時のえさなんだけど、

名古屋港水族館で、南極からの採取の生物展示に、オキアミがあってね。

それについて今朝の中日新聞で、オキアミを把握することで資源把握に繫がると出ていて面白かった。

むかしおじーが生きていた頃、魚釣りよくしたんだけど、その時の餌がなぁ、としみじみ。

小さい生物も色んな学びがあるんですね。

ちなみに今回の水族館で子供が一番好きな生物(7歳版)は、

カメだそうです。

前回工事中で見ることができなかったので、見ることができて良かった。

カメのお土産の種類がなかったなー。あと何でバウムクーヘンは沼津あたりで作ってるのか謎。

水族館のおみやげは、ういろうにしました。
小田原の地元の人ではなく、外から来た人なので、ういろうでもいいかなと。(小田原のういろうとは味も違うしね。)

シェ・シバタさんの塩キャラメルも気になったけど、こないだ群馬土産に塩キャラメルクランチは買ってきてしまったのよね。残念。

おみやげのやる気はえのすいに軍配が上がりますね。

が、カメの飼育に関しては、かなり気合入ってて良い感じはしました。えのすいにもカメはいるけどね。

えのすいの年パス買うかなぁ。

追加の近所の公園





木はあるけど、うちの前の公園より若いかな〜
東屋に、子どもたちが遊ぶのでタバコ控えてみたいな看板がついていました。

うちの前の公園では普通にタバコ吸う人とかいたと思う。まぁみんなの公園だからね。タバコの味を完全に再現したっていうタバコが出たらしいけどそれで皆の健康被害が無くなるといいね。

◆帰りの

名駅にディズニーストアがあって(笑)

在庫処分なのかお安くなっていて、これを買ったので、

このバックがお安くゲットできました〜ちょうど買い物のエコバッグほしかったのでちょうどよかった。

これは、爺に買ってもらいました。爺と婆はこれが最後かもしれないという気持ちでいつも会います。


そして、ジブリストアも反対側にある。
長久手まで行かなくてもここで買える。長久手は遠いからな。

手ぬぐいが素敵だった。

ディズニーストアより、色んな種類のグッズがあり、そこそこの、クオリティなあたりがすごいね。

ただ、子供は買わなかったが。ヤックルに反応して(笑)




最後にお昼はちょっと豪華。ロイヤルホスト星ヶ丘三越店。お蕎麦はここ限定のやつ。

子供がお蕎麦。私は肉です。(笑)
ロイホー何年かぶりだけど(子供が2歳の時ここで食べた以来)美味しかったー

子供が毎日でも良いと(笑)🤣

婆が、座っていられない子供にしつけをして、ルールを守れなかったら来ない。ただし、しっかりルールを守れたら、連れてくる。ということになった。

外食をしていないため、こういう場所でのマナーがあやしいのと、他の人が食べているのに待てない。

『多動児だな』爺がようやく私がガミガミ言ってる意味を理解したらしい。昨日1日付き合って、大変さを理解してくれた。

母は、うちに来た時にきちんとけじめを教えるのよ!とiPadはほとんど見せず。

そういう意味でも、爺婆のチカラってすごく大きいなと思いました。

小田原にもロイヤルホストあるから連れていきたいわ。ちょいお高いけど。(そして蕎麦は無いな。)でも、子供が、爺が食べていたドリアや私の肉を食べてみたい、と言うようになりました😂😭

今度行こうと思います。外食高いけど!

ほんとうに、あっという間の一週間でしたが、充実した内容になりました。

行ってよかったと思うし、これから、両親が健在な間は連れて行こうと思います。他のママさんとか3週間とか行く人もいるし、2週間とか。5日は短いけど(移動に1日考えるから)子供のためには良かったかな。日数的にも。私は友人一人しか会えなかったので、他にも会いたい人もいるんだけど、まぁ仕方がないね。

このところシャワーばかりだったので爺婆の家でしっかりお風呂もつかわせてもらい、早寝早起きをしたので、子供もそこまで疲れず帰宅できました。

やはり、色々なバックアップとおばあちゃんの気遣いって、ほんと大事。おじいもお金かかって悪かったなぁ。ありがたい。

◆新幹線にて

今日も外国人が降りたよ小田原。

それはともかく。帰りにそこそこなマダムと隣になり、子育ての話になりました。お孫さんが愛知にいるらしく、なんと、小牧の図書館はかなり充実しているらしいんです。さらにスタバがついているとか。
はー。素敵だ。
やはりバギーは駅で貸出があると良いですよね。保険も取って。
新幹線で持ち歩くのしんどいから、そういうサービスがあるといいのになと思ったのでした。

マダムの時代には何も無く本当に大変だったとのこと。赤ちゃんを抱いていて、トイレに赤ちゃんの椅子がなかったから、自分がトイレに行きたくても行けなかった、という。

そんな時代から比べたら、私達は恵まれているのかなとは思います。

で。
やはり、中学の時のお友達が重要らしく。なんとなーく中学受験組かなぁ、という気配がいたしました。いやだ、またお貴族様のマダムだったのかもしれん。関東歩くと貴族に当たる可能性高い。

ちなみに、友人も言ってたけど、仕事で宮仕えの人はわかるらしいです。(職場の方にそういうことがすぐに分かる人がいるんだそうだ。)

楽しく傾聴しつつ、聞きたい子育てのことを聞きました。やはり人生の先輩に聞くことは意味がある。

超長くなりましたが、学校ネタついでにメモっておきます。『公立の教育には意味がある。』と教員免許持ってた友人が言っていましたわ。

勉強になった。
私も色んな勉強になりました。

旦那様に感謝し、明日からまた頑張ります👊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る