空の青さがちがうので

防災頭巾とタオルハンカチ。湘南ゴールドジャム。

というわけでこんにちは。

◆入学準備

幼稚園時代に使っていた防災頭巾がやはりキツくて小さくなったので新しいものにしました。
防災頭巾にゴムが必要かなと思いましたが、普段はカバーをつけて使うのでカバーについていればいいなと後ろにゴムのついていないものをAmazonで。

ヨーカドー、ブンゾウ見ましたが、いまいちで。

6年間無料で補償してくれるタイプの、日本製のきちんとキルトになっていて、使用者が6年間使ってもヘタレないと書いてあったものにしました。

クツワさんのは分厚いのですが、防災頭巾の認定が無かったし、日本製のものはペラペラで生地が良いものですとかあるけど、問題なのは防災頭巾の能力なので、生地ジャネーよな、と。
あと、耳の部分の作りが雑。星とかハートとかいらんし、って思った。ポケモン欲しがりましたが中国製で、たぶん座布団にしたらヘタれるなーしかも高い。

防災頭巾に直接ゴムつけろと学校側から言われたらつけます。必要なくね?って思う。きちんともたつかずかぶれればいいわけだ。ならうちの子はできるだろうから。

防災頭巾カバーはやぐかったから、やはり作ることに。あ、でもヨーカドーにもキルトの種類も増えてました。

まー、防災頭巾で何が守れるのかは疑問ではあるのですが。(なんでヘルメットじゃないのかという話だ。)

そこを言ってても仕方がないので、だが妥協したくないから通販ポチッ。

そして、タオルハンカチも、ヨーカドーでは女性のしか売ってなくて、子供用は幼稚園児が年少で使うようなペラペラ小さいやつしかなかったので、大人用メンズのをAmazonでポチッ。
あの売り場の仕入れは何が基準なのかわからんなー。揃いが微妙。

全部Amazonで揃えるって言ってたワーママが正しい気はした。

こないだ田舎の親戚のばーちゃんたちに小学生に入るまでに文字の書き取りやらなにやらしなければならないことを伝えたら、

『えー?学校がやってくれるんじゃないのー?』田舎のジジババはそんな認識しかないわけだ。

世代の差というか、なんか感じた。

ハンカチをもたせるかタオルハンカチを持たせるかは悩むとこだけど、正式なところでハンカチを使うことを教えれたら別に普段はタオルハンカチでもいいんじゃないのか、とは思った。学校時代にハンカチがベタベタになったのをポケットに戻すの微妙だったからなぁ。


今日は久しぶりに綺麗な湘南ゴールドがあったので、ゲット。旦那さまいわく、朝どれふぁーみの方が大きいとか言っとったが朝どれ、最近ここ何年?行ってないからわからんし。

ちなみにこれは近所のヨーク。甘くて美味しかったらしく、子供がよく食べました。湘南ゴールドも当たり外れあるからなぁ。

砂糖は皮と身の分量の半分。

皮ばかりで皮は苦味が強いので、お肉を煮込んだりするときに使うのがおすすめ。まぁ、ジャムとしても使えるけどね。

前回作ったとき、一度皮を煮てなかったから、苦かったのかなと煮てみたが、もしかすると、2度くらいやったほうが良かったのかもしれない。ポッカレモンは必要なのかわからんかったが、柑橘系のジャムの作り方に書いてあったから少しだけ入れた。たぶん、入れないほうが湘南ゴールドの香りが活かされた気はするが、まぁいいや。


瓶は無かったのでセリアでゲット。ガラス類はやっぱり日本のが綺麗。

旦那さんがキャニスタータイプのやつ持ってるけど、去年か一昨年漏れたのでやめた。(ゴムパッキンが古くて意味を成さない。けど勝手に捨てられないからそのまんまになってた。)

湘南ゴールドは結構高いらしいんだけど、このあたりは産地だからか、わりとお手頃。コンビニでもたまに売ってる。

別に私が湘南ゴールドが好きなわけではないんだけど、香りは良いよね。味は、まぁ好き嫌いあるかな?子供は好きみたい。オレンジはあんまり好きじゃないのにねー。みかんが好き。

例えば子供が好きなマヨネーズも好きじゃないし、(たぶんこれはアレルギーが関係していると見た)

昨日は卒園お祝いでお家ですかいらーくの宅配を頼んだ。
すかいらーくの、ピザも、頼むものはマルゲリータ(笑)チキンマヨとかではまったくない。

バジルソースが美味しいと言っておる。6歳。

うちの子はわりと、魚の煮付けとかも好き。オムライスよりたぶん好き。カレーもスパイシーな香りのポケモンカレーの方が食べはいい。相変わらず。一応私のカレーも食べてはくれるが。

唐揚げ熱は今は冷めたらしく、そんなに食べたいと言わない。

だから、子供だからハンバーグランチが好きとは限らないという話。(デニーズのハンバーグランチはだめだったし)

意外とすかいらーく系列はきちんとしてる。宅配の人もインターホン越しにきちんと敬礼していったのを旦那さんが確認して感心していた。

ちなみに、○○○は、配達員もまちまちで、こないだ夜の22時に来たみたいで、寝ていたので出なかったんだけど、何故か次の日の時間で不在通知が入っており、その日はきちんと子供と在宅していたのでインターホン鳴らなかったんだけど、どんな基準で配達員選んでんのか疑問。
はじめてではなく、次のときもインターホン鳴ったみたいだけど返事をしても何も答えなかったのか、旦那さんが不審に思い、出なかったら不在通知になっていた。

なんでやねん。


インターホンにカメラがついてほんとに良かったです。うちの近所でも置き配の人もいるので、うちも全部そうしようかなぁ?としみじみ。

ちなみに、ヤマトさんは短期のバイトで無い限りは、きちんとしているので良いです。

さて、今週はお彼岸ですが、パパは出勤なので帰省はしません。

子供も先週からの疲れもあるので、様子見ながら過ごしたいですね。スイミングは進級試験と、ヤマハは発表会前の最後の練習がある。
頑張ろう。

就学前料金で色んなところへ行くというのもいいのかもしれないけど。花粉あるので、無理せず。一年生にむけて、準備していこう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る