空の青さがちがうので

音楽鑑賞つづき。&イヤリング。ボタン屋さんめぐり。

というわけで、前の記事に続きます。

◆音楽鑑賞(興味ない人は飛ばしていいよ)

B.ブリテン シンプル・シンフォニーop4
E.エルガー 弦楽セレナーデ

すごく優しい曲でした。
コンマスの男の子がめっちゃくちゃ緊張してて(笑)白井父が大丈夫だよ!って身体で訴えてる感じだった。
ほぼはじめての曲でしたが、綺麗で優しい感じでしたね。ロンドンの靄がかった朝と、灰色の空のような。爽やかで、季節にも合っていたような?

セミ・小田原ジュニアとともに
Gホルスト ブルック・グリーン組曲

わりと元気の良い曲だったので、子供も聴きやすかったみたい。

プレ・小田原ジュニアとともに
パッヘルベル カノン

さすがに、カノンはうちの子も知っていましたわ。お友達の女の子、『今日は来てくれてありがとう(^^)』なんか、最後も『どうだった?』って聞くところが、女子だなぁ!と思いましたわ。微笑ましい。

カノンはなんか、弦楽器っぽい曲だなぁと思いますね。1年でどれだけ弾けるのかな、というのはあったのですが、上手にパート分かれていて、セミ、プレのジュニアたちを今度はコンマスの男の子が応援して引っ張っていく、見守っていくような感じで、ドラマチックでした。ええなぁ、若さ😍

J.ウィリアムズ ハリー・ポッター組曲

ほぼ、これのためだけに行ったような(笑)ハリポタ大好きな息子さん。
どのパートがどの映画の曲かもしっかりわかっていたようです。(どんだけ見てんのか。←使われてる曲が、どのシーンかわかるらしい。知らんがな。何でわからんの?って言われる。)

威風堂々

これは、子供も知っていて、『ビフォーアフターの曲』とか言ってたけどそうなの?
私は相棒で馴染みだわ。

アンコールも威風堂々。

面白いのが、幕は降りてこず、団員さんたちそこにいたまんまだよ。去らなかったので、去りづらかった。(笑)

リハーサルを前日からやっているというので、ほんとすごい長時間ずっと弾きっぱなしなのかと思うと、ものすごい集中力だなと思いました。

それに比べたらうちの子のピアノなぞ遊びみたいに思われるかもしれませんが本人はわりとのんびり楽しんでやっているので良いかなと。

やはり、弦楽器は特に生演奏でないと、良さがわからないですね。とても繊細な楽器なのかなと思います。(何もしらんけど)

白井父が相変わらず全身で弾いているので、目が行ってしまって。すごく動くのよ。(笑)面白かった。本当に楽しそうに弾いてる。あと、スリザリンのチェロの人がユーモラスでした。ああいう演奏手は、親しみが持てますね。
白井娘は、以前の桃太郎で聴いていたので、子供も言ったら、ああ、って覚えていた。

ゴールデンウィークにあるので、興味のある方は行かれたらよろしいかと。

全体として楽しめました。弦楽器はなかなか聞こうと思わないのでよい機会でした。

1つ気になるのは、皆、楽譜見すぎ。もっと指揮者見ないんだろうか?(そこは技術がいるのかな)白井父が動いて指揮者を見ていたので差がよくわかりました。

◆イヤリング

こないだ、ヤマハの受付で販売してるイヤリングを買ったの(お手頃なの)

そしたら、今度お出かけの時に合わせたものが欲しくなって、クリマと、メルカリを何百と見たんだけどどうしても欲しいものがなかったから、作ろうかなと思って、

100均で土台を買ってきました。

樹脂粘土で作ろうかと思っていたんですが今日次に書くボタン屋さんでぴったりのものを発見したので、簡単にくっつけるだけにしてみました(^^)明日作成予定。

小田原のお掘りどおりにボタン屋さんがあり、わりとアンティーク感あって、色んなものが販売されていて、前から入りたかったの、やっと入れた。

また、できたらアップします。

◆食べ物


旦那様作サンドイッチ。美味しそう。(自分用なんだよ。)

で、そんな食通(他称)の旦那様がお堀端のお店を見て言っていたのは、右近さんとか出せばいいのになと。
(まぁ、小田原なのに鎌倉って書いてあるお店があるのも何だよな)

ただ、右近さんは高島屋に出してたので。(横浜)今はどうか知らんが。おいしいよ。(和菓子)

いつも松琴楼にどんだけ人が並んでいるのかを見ているのですけど、旦那様いわく、ここは昼の混む時間じゃなくて夜に行くと良いらしいですわ。

私も連れて行ってもらったことはないんだけどもね。

というわけで、長々失礼しました。

そういえば、市長選、三人目が出たらしい。誰やろ。まだ調べてない。そんで、なおみさんは加藤さん応援しとったわ。ラスカんとこで。

芸術も政治により変わるからね。(加賀の九谷焼とか見るとわかるよ。)

変わらず人が楽しむことが続けられると良いよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る