てくてくライブラリアン 

指宿市立図書館職員ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テーマ展示 「あなたと生きた思い出の本たちー平成から令和へー」

2019年04月17日 | 指宿図書館

新元号の発表もあり、いよいよ平成も残すところあとわずかとなりました。

指宿図書館では、平成(30年間)のベストセラーを1年ごとに展示しています。
テーブルをぐるっと1周すると、平成の時代に売れた本の変遷を知ることができます。
平成初期は、吉本ばななさんやさくらももこさん、シドニィ・シェルダンさんの本がベストセラーとなっていましたね。
利用者の方からも、「この本売れたよね」「これ読んでたよ、懐かしい」
などのお声もいただいています。本からよみがえる思い出のエピソードなども一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

平成の時代をあなたとともに生きた本を見つけてみませんか?

  
コメント

山川図書館 休館のお知らせ

2019年03月02日 | 山川図書館

山川図書館は、3月1日(金)から7日(木)まで

特別整理期間のため、休館となります。

なお、指宿図書館は、通常通り開館しておりますので、

ご利用ください。

※3月4日は月曜日のため、指宿図書館も休館となります。

コメント

文部科学大臣表彰

2018年06月08日 | 指宿図書館

5月31日、木曜日。

平成30年度 子供の読書活動優秀実図書館の文部科学大臣表彰についての報告に市長と教育長を訪問いたしました。
社会教育部部長、社会教育課課長、社会教育係係長、主査、主事補も同席してくださり、市長室で報告をかねて15分程おはなししました。図書館からは3名参加しました。
これからも頑張ってくださいと励ましのお言葉を賜りました。

昨日の南日本新聞にも取り上げていただき、今朝は図書館利用者から「新聞に掲載されていましたね。自分の通っている図書館がそんなすごい賞をもらうってすごく自慢したいような気持ちになりとても嬉しくなりました。これからもよろしくお願いします。」と声をかけていただきました。

指宿図書館をこれまで支えてくださった多くの皆様に感謝します。
ありがとうございました。

指宿高等学校も当時な同じ賞をいただきました。おめでとうございました。
指宿市から二つも。

文部科学大臣表彰の内訳

(1)子供の読書活動優秀実践校
小学校67校,中学校32校,義務教育学校1校,高等学校26校,特別支援学校5校,小中一貫校1校,中高一貫校4校
合計136校

(2)子供の読書活動優秀実践図書館
図書館47館

(3)子供の読書活動優秀実践団体(個人)
団体47団体,個人6名
合計53団体(名)

合計 236件

平成30年4月23日(月曜日)開催だった「子ども読書の日」記念 子どもの読書活動推進フォーラム において表彰式に独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 大ホールまで出向き、副大臣から賞をいただいてきました。

 

【指宿市立図書館facebook記事より】

コメント

台風18号接近に伴う開館時間の変更と臨時休館のおしらせ

2017年09月15日 | 指宿図書館

[台風18号接近に伴う臨時休館、開館時間の変更のお知らせ]
指宿市立図書館は、台風18号接近に伴い以下のように対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

●9月16日(土) 12:00までの開館です
 山川図書館で開催予定だった「司書まなびの会」と「ふれあい映画会」は休止いたします
●9月17日(日) 臨時休館いたします
 指宿図書館で開催予定だった「おはなしのとびら」は休止いたします
●9月18日(月・祝) 開館時間の変更や休館の可能性があります
●9月19日(火) 振替休館日のため、休館

コメント

お盆の開館時間および休館について

2017年08月12日 | 指宿図書館

お盆の指宿市立図書館の開館時間および休館は次のとおりです

8月13日(日) 9:00~17:00

8月14日(月) 休館日

8月15日(火) 9:00~19:00

 

コメント