ほんわか猫な日々

猫の里親探しやTNRの事などを書いています

離乳食始めています

2019-05-06 21:00:43 | 只今里親募集中の子


4月7日 猫18の駐車場で最初に見つけた みーちゃんの子猫達

目が開きかけだったので その時点で生後一週間程だったとおもいますので
現在生後約1ヶ月

体重も500グラムを超えていますので
離乳食を始めていましたが
母猫みーちゃんのお乳を飲んでいて
なかなか進まずにいました

特に キジ♂君は全くと言っていい程食べなくて

離乳食に興味さえ持っていませんで みーちゃんの避妊が済んで
みーちゃんと離すまで仕方ないかと思って

3日 みーちゃん避妊より みんなで食べてくれるようになりました

お腹がすけば食べてくれるんですね(^^;

この事は乳呑子も一緒で
母猫のお乳を飲んでいた子猫は
哺乳瓶の感触が違うからだと思いますが
最初は飲んでくれない事が多いです

なので 哺乳瓶から飲むようになるまでは
口の柔らかい(固い口を吸う力はないので)哺乳瓶とシリンジで こまめに授乳しなければなりませんが
お腹も空いてくるし 哺乳瓶の感触にも慣れてきて
ちゃんと飲んでくれるようになります
この手間を省きたいなら乳呑子のお世話は無理かと思います

で やっと3頭揃って食べてくれるようになった子猫達に与えているのは

ミルク&アニモンダ&レオナルド&サプリメントと
かなり贅沢ですが

身体をつくる時期であり
また 免疫力もつけておく事が大切

完全肉食動物である猫は他の動物よりも蛋白質を多く摂取する為 尿素が多く生産され 腎臓が多く働かされ負担が これまた多くかかるので
良質な蛋白質を取る必要がある
こんな感じの理屈になるかと
思っています


白血病やエイズが陰性であっても 身体をつくる基本である食べ物をいい加減にしていたら
腎臓が悪くなると言う事ですが

白血病やエイズは気にしても
フードを選ばない
何を食べてきたか
見落としがちな方が多いのではないかなー?

離乳期に嗜好性の強い食べ物を与え続けていると
見えていない内蔵が破壊していくよな気がして
体重が増えればいいってもんでもないように思っています

と 凄く生意気なんですが
お世話している私達は お茶漬け食べてます(^^;

小難しい 能書きになってごめんなさいですが

ようするに みんな丈夫で元気にスクスク 健やかに育って欲しい
ただ ただ それを願うのみー

ママーズ




にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿