ほんわか猫な日々

猫の里親探しやTNRの事などを書いています

目が開いたよ

2019-05-09 23:20:50 | *今日この頃報告*


4月22日産まれ 猫18顔白母さんの子猫達

三毛猫5 キジ白1の6兄弟姉妹ですが
発見保護した そらママから受けた連絡では
小さすぎて怖いと言う事でしたが 体重は 80~100グラムなので標準だと思います

ただ見た目 まるみがなく
生まれたての鳥の雛のようで顔白母さん捕獲まで授乳して育てる事ができるのか?不安いっぱいになってしまいました

あこぎな考えで みーちゃん子猫に離乳食を与えて
みーちゃんのお乳を顔白子猫に飲ませてもらえないかとおもいましたが

3710ステアが授乳中 動けなくなり病院で ごめんなさい 何か忘れてしまいましたが
授乳で何かが不足して そういう状態になってしまった事を思いだし

みーちゃんが それまで必死に我が子に授乳してきて
まだ これから6頭に授乳って
人間の勝手な事情でみーちゃんに負担をかけるのは違うと考えを改めました


ありがたい事に6頭みんなが
ためらわず哺乳瓶を吸ってくれたので 体重が増えにくいシリンジ授乳をしないで済み

一日6回 授乳で 身体が冷えないようにしながら排便 排尿からだと
一人なら一時間はかかりますが
それをするのが 私達乳呑子を保護した者の役目であり 私達に出来る事はそれしかないと思っています

少しの手抜き 少しの気の緩みが命取りになると言い聞かせながら授乳していて子猫達も頑張ってくれて今のところ順調に成長してくれ授乳も 一日4回になりました


毎回 毎回 母猫は偉大だと思い知らされて
お外での母猫は 子猫を置いて 自分が食べにいかなければならないわけで
想像するだけで胸がつかえます

見つけて 保護できて 無事に育ってくれるのは
ほんの一握りで 奇跡的な事なのかもしれません

だから 保護できた子だけでも きちんとお世話や管理していかなければと言い聞かせています

てんやわんやで名前を考えている余裕もないですが
個体別認識をするのに

今 私達はこう呼んでいます










みんな目が開いて
これからどんどん可愛くなりますよ

気を引き締めて しっかりお世話していきますね

ママーズ





にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿