ひまつぶしえっせい

思いつくまま随時更新

すずかけの道ウォーク3

2020年08月16日 17時47分38秒 | 旅行

2020年8月8日(土)、すずかけの道ウォーク第3回。

奈良県天川村・みずはの湯~天の川温泉コース、約11km。

先月と違って家族連れが多かった。

川に入って気持ち良さそう。

山際には色んな花が咲いていた。

永豊寺。

釈迦如来堂。

昼ご飯はてんかわ天和の里で。

てんかわ天和の里は廃校・天川西小学校を利用した施設。

教室の中でボリューム満点のお弁当をいただいた

開け放した窓から風が吹き込み涼し~い

珍しい鹿肉のコロッケ、そうめんやとうもろこしが美味しかった。

食事が終わると会長さんに構内を案内してもらった。

講堂の瓦は当時のままなんだって。

味のある天井。

ピアノの向こうにあるのが御真影(天皇の写真を祭っていた場所)。

父から聞いた事があったけど現物を見るのは初めて。

父が小学校へ入学したのは昭和21年だけど、

戦後しばらくは同じように祭られていたらしい。

どこでもそうだったのかな?

伊波多神社。

栃尾観音堂。

小さなお堂へ登って戸を開けて中に入り円空仏を拝んだ。

こんな無防備で大丈夫なのかな

九尾(つづらお)ダムのほとりで一休み。

天の川温泉へは残念ながら入られなかった。

五条のリバーサイドホテル・金剛の湯へ行きサッパリ~

次回のウォークは10月の予定。

山歩き??


この記事についてブログを書く
« すずかけの道ウォーク2 | トップ | 観葉植物の植え替え:2020年 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事