あなたへと続く道Ⅱ

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

*沖縄離島の旅~宮古島②

2013年03月20日 | ☆旅PHOTO☆

 

                                      ▲ 宮古島と池間島とを結ぶ 池間大橋

 

沖縄離島の旅2日目。。。 

宮古島は、時折 小雨も交じり 風の強い日で とても寒い一日でした。

青空と、エメラルドグリーンの海を 期待してたのだけれど…

残念なことに 曇り空の一日。。 沖縄の冬日?だったようです。

(この日は、全国的な寒波で、夜のニュースでは 北海道の猛吹雪?!の映像を見て びっくりしました。)

 

 

それでも、海の色は やっぱり綺麗。。。

この日は、観光バスの宮古島号が ホテルから出たので 朝8時過ぎにロビーに集合。

夕方には、宮古空港から 石垣島に行くので 荷物もバスに乗せて 出発です。

旅の出逢いも 何かのご縁なのでしょうね。

ANAの大型バスには、私達と 神戸から来たという、ひとり旅男子の二組だけ。

貸切状態のバスの中、 一番前の席に座り 

バスガイドさんの唄を 目の前で楽しんだり、 島の地理や生活などの話を聞いたり

 アットホームな雰囲気で 時間は流れてゆきました。

宮古美人のガイドさん、なんと私と同い年だとわかり より親近感がわき仲良しになりました。

 

                                         ▲ 砂山ビーチ

 

宮古島といえば、今、放送中の NHKの朝ドラ「純と愛」の舞台にもなっています。

砂山ビーチも 池間大橋も 宮古のシーンでは よく出てきます。

旅から帰ってきてからは 「純と愛」を しっかり見るようになりました。 

 

 

                                                      ▲ 搾りたて さとうきび100%ジュース

 

そうそう、、、  方言って、旅気分をアップさせてくれますね。

沖縄の が、 

『めんそーれ』 だということは よく知られていますが

「めんそーれ」というのは、沖縄本島だけの方言で 

他の島ごとに 方言が違うことを 今回初めて知りました。

 

宮古島での、「ようこそ」は・・・、 『 んみゃーち 』 

石垣島では・・・、『 オーリトーリ 』

なんだか、日本語じゃないみたいですよね。^^

宮古では、『ん』から始まる言葉が多く しりとりをしても 終わりがないそうです。

 

 

  

お土産屋さんの風情にも、島らしさを感じました。

ずーと昔、私が小学生のころ 父が沖縄に行ったときに 私たち姉妹に買ってきてくれた

貝の首飾り(ネックレスじゃなく 首飾りという言葉がぴったり)を思い出して

ふたりで盛り上がりました。 二人とも首飾りの色や形もよく覚えていて、なつかしかった。。。

あの首飾り、、、 どこにいってしまったのかな。。。

 

さとうきび生ジュースは、ガイドさんのおススメで飲んでみました。

生のさとうきびを 機械に入れて平たくつぶして しぼり出します。

何とも素朴な 初めての味でした。

 

                                     ▲  来間大橋

 

宮古島と来間島とを結ぶ 1,690mの『来間大橋』 

この橋の位置付けは、「農道橋」なんですって

耕耘機やトラクターが走るための農道ということです。

とても素敵な橋でした。

長くなってしまったので 今日は、ここまで・・・

 

 

 

 

 

・・・つづく・・・

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMA)
2013-03-20 22:02:44
こんばんは~。
まだ声はちゃんと出ませんが大分元気になりましたよ~。
ゆ~みんさんはもう普通にお話しできるのですか?
私はいつになる事やら

姉妹2人旅、だったのですか~。
仲良しご姉妹でいいですね。
妹さんも道内なのですか?
沖縄には20年ぐらい前に行ったきりですが
あの海の色は特別ですね。
いい思い出が出来良かったですね。
お写真の橋の構図、とっても勉強になりました。

続き、楽しみにしています。
返信する
Unknown (小雨)
2013-03-21 09:23:37
綺麗だよねぇ~海の色。
私は初めて離島に行った時、竹富島に着いてフェリーを降りて見た海の色が今でも脳裏に焼き付いてるよ。
いつも言うんだけど「バスクリンを大量に入れた色」(笑)
あの色は海の珊瑚が光に照らされてる色って聞いてますます好きになったなぁ。

私はまだ宮古島には行ったことがないのです。
一度行ってみたいなぁと思ってるのですが。
下地島の飛行機訓練所に行ってみたいのです。
手が届きそうなところに飛んでる飛行機が見たいなぁって。
返信する
★ EMAさんへ ★ (ゆーみん)
2013-03-21 15:18:30
EMAさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
EMAさんと私。。。ちょうど同じ頃に、同じ症状の風邪をひいてたんですよね…
おかげさまで私は、もう声も普通に出せるようになりました。
声が出ないと不便だし、気持ちも滅入りますよね。。
そちらは、花粉や黄砂、PM、2、5?も飛んでくるのかな?
喉には悪いものばかりですし 心配になりますね。 
EMAさんが、早く良くなりますように…くれぐれも無理しないでお大事にして下さいね。
はい、妹も道内在住です。^^

私、橋の写真を撮るのって好きなんです。
でも、この時は観光バスから降りて 橋の説明を聞いてすぐ出発だから
構図も何も考える暇もなく、ただ急いで撮っただけなので勉強だなんて、恥ずかしいです・・・

返信する
★ 小雨ちゃんへ ★ (ゆーみん)
2013-03-21 15:46:30
小雨ちゃん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
バスクリンを大量に入れた色?うん、そうだね。まさにぴったりの表現(笑)
旅に行く前に、小雨ちゃんのブログの離島の旅記事を読み返して勉強してから出発しました。
私は離島は初めてだったけど、とても感動でした。
小雨ちゃんが毎年通ってる気持ち わかる気がしました。
竹富島は、一番沖縄らしい原風景で、写真も撮りまくりたくなる場所だね。
今回は短い時間だったから、竹富島はもっとゆっくり見たかったなぁ。
この前の、ぴったんこカンカンは見た?石垣島特集でガイドブックに載ってない穴場のお店とか紹介してました。
宮古島も、よかったですよ。小雨ちゃんも、ぜひ行ってみてね。
飛行機訓練所ね。小雨ちゃんなら、カッコいい飛行機の写真が撮れそうです。
返信する
Unknown (usa104)
2013-03-21 22:09:03
こんばんは。
宮古島いいですね。。。
撮りたい場所が・・・
海の色が全然北国とはちがいますよね。。。

今度は宮古島へ行きたい~ (*^_^*)
返信する
こんばんは (ほよりん)
2013-03-21 23:10:10
この前、沖縄で海開きをしたというニュースを聴きました♪
三月の初め頃と今とでは気温にだいぶ差があって、
ゆーみんさんが行った時は沖縄でもまだ寒かったんですね・・・
でも、海の色は沖縄の色ですね~
私は一度も沖縄へは行ったことがないので、憧れです
可愛いシーサーも見たいなぁ。。。

続きも楽しみにしています♪
返信する
Unknown (RIRICO)
2013-03-22 16:57:24
妹さんといっしょの念願の旅♪
ご姉妹水入らずの数日間はきっと思い出に残る素敵な旅だったと思います^^

沖縄の海はほんとうにきれいなエメラルドグリーンですよね~素敵な橋もあるんですね☆
私が行った万座ビーチはサンゴがいっぱいあって素足だと歩けなかった記憶があります^^;
若かりし頃なので泳ぎまくりましたが(笑)
どの写真も沖縄らしいね~さとうきびジュースも飲んでみたいな♪
夕焼け、すごくきれい! 暮れゆく島の夕暮れ、撮ってみたい~(*^-^*)
返信する
Unknown (Harvest Moon)
2013-03-22 18:51:30
こんばんは!
わ~~いいなぁ!
妹さんとの二人旅、
私も妹とそういう旅行に行ってみたい・・・
懐かしいお二人だけの思い出もあっって、
夢のようなご旅行、羨ましいです。
そして、この景色が何よりのご馳走、
素晴らしいです!
返信する
★ usa104さんへ ★ (ゆーみん)
2013-03-22 21:34:53
usaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
usaさんの撮りたいのも、ひょっとして下地空港の訓練飛行かしら?
海の色と、砂の色が 北海道とはぜんぜん違いますね。
沖縄の桜は1月だったそうです。同じ日本なのに季節はこんなに違うのですね。
返信する
★ ほよりんさんへ ★ (ゆーみん)
2013-03-22 21:51:05
ほよりんさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
そうなんです…私が寒さを連れて行ったのかしら?
到着した日と帰る日は晴れていたけど、あとは曇りで風が冷たかったです。
きっと今頃は、海に足を入れても気持ちよさそうですね。
新石垣空港ができたので(私は最後の古い空港でしたが)離島にも行きやすくなると思います。
島めぐりは、きっとほよリんさんも好きな風景だと思います。
いつかぜひ、行ってみてくださいね。シーサー、可愛いですよね。守り神ですものね。
返信する

コメントを投稿