Seriously?

ひとりごとです

今年の抱負 2023

2023年01月07日 | 今年の抱負

ハイハイ

性懲りも無く今年もやりますよ
 
 
ここ数年
抱負宣言しては達成できなくて
有言不実行のええかっこしい
もう、やるだけ無駄
と、思っていましたが
 
最近ちょっと
「ダメかも知れないけど
やってみようかな」
という気分になってきた

何があったかというと
70代後半のアメリカ人の友達が
カレッジの通信教育で
オリエンタル・ヒストリーを
受講して修了したと聞いて
刺激を受けたのだ
 
すごいね!
向学心ある人は良いね!
若さの秘訣だね!
と、すぐ影響されたのだ
 
 
ということで
今年はやりたいことが3つある
 
 
①憧れの曲を弾く練習をする
誰もが知っている
クラシックの名曲
楽譜はすでに持っている
 
4ページ未満の短い楽譜
40小節未満
 
YouTubeに弾き方指導動画は
掃いて捨てるほどある
 
ただ
それを見て
すぐに弾けるかというと
それは全く、全然、到底、無理
 
1週間1小節ペースで練習すれば
10月頃には一通り終わる計算
(途中で挫折しなければ)
 
今ちょっと取り掛かっているけど
自分の記憶力の
限界に挑戦するみたいなタスク
 
今年一年で一通り超超スローでも
弾けるようになるのが目標
 
達成できたら…
着物リサイクルのお店で
持ってる着物1点ワンピースに
リメイクしてもらおう〜
 
残念賞はANNA SUIのハンカチ
 
 
②日本史の勉強をする
 
中学、高校と
日本史世界史、大嫌いだった
 
でも最近
旅行で、史跡を訪ねていく中で
「歴史をよく知ってたら
もっと興味深いんだろうな〜」
と、思うようになった
 
というわけで
日本史を
ちょっと勉強しなおそうかな?

何をするかというと
U-NEXTで「まんが日本史」を
見ながらメモを取って
ワードにまとめ
他にもいろいろ動画見て
新しく知った事は
どんどん書き加えて行こうかと…
 
そんなやり方で
自分の歴史ノートを
作ろうと思ってます
 
「まんが日本史」は
1983年から日本テレビで放送された
アニメ番組
縄文時代から明治維新まで
52エピソードあるのです
 
歴史の本を読むのは
途中で飽きるかも知れないけど
子ども向けのアニメなら
かなり敷居が低い
 
それから今まで一度も
NHKの大河ドラマ
見たことなかったけど
今年、ちょっと見てみようかな?
と、思ってます
 
 
歴史の勉強は
今年一年で完結じゃなくて
これから継続的にしていく
でも今年はいいスタートを切って
今後に繋げていきたい
(観光をより楽しくするために)
 
だから「まんが日本史」
52エピソードの
メモ取り完了したら
一応ご褒美に
スカーフ買っていいことにしよう
 
残念賞はまたまた
ANNA SUIのハンカチかな?
 
 
③「日本奥地紀行」全4巻読破
 
イザベラ・バードという
英国人冒険家が
明治時代に東京から日光
東北を通って北海道まで
旅をした記録
北海道ではアイヌ民族の人々との
交流も記録されているそうです
 
これが活字が小さくて
読むのが大変…
 
4巻読破したら
ワンピース買おう〜
 
もしも途中で挫折したら
これは残念賞はなしかな?
 
 
以上〜
 
また「全然ダメだったー」
にならないように
頑張りたい
 
と、今は燃えてます
今は…
 
 
そしてダイエットが
さりげなく消えている…

今年は宣言はしないけど
腹筋運動は毎日続けようと
思ってマス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々ネイル | トップ | 多摩川沿いウォーキング 登... »

コメントを投稿