Seriously?

ひとりごとです

長崎旅行七日目 #6 吉宗の茶碗蒸し

2016年05月05日 | 長崎旅行 2016
老舗の佇まい




茶碗蒸しセットにしました




茶碗蒸しが熱々で
ふわふわでとても美味しかったです







長崎7泊8日旅行もこれで終わり
明日は帰るだけです



軍艦島ツアーがキャンセルされて
ついてないと思いましたが
結果的には参加できて
しかも上陸もできたので
終わってみれば大満足



長崎は
外国との交流の唯一の窓口だった歴史のため
他の町とは全く違う独特の雰囲気があります
日本、中国、西洋の文化が
町中に入り乱れていて
まさに長崎名物の「ちゃんぽん」のようで
とてもカラフルでエキゾチック

そしてキリスト教文化が
他のどの都市よりも深く根ざしていて
これも長崎を一種独特の街にしていると思います

更に原爆資料館
軍艦島という
他では見られない歴史を学ぶ機会もあります

そしてハウステンボス



そして、ちゃんぽん、角煮まんじゅう
カステラ、卓袱料理
佐世保バーガー、トルコライスなど
食文化も実に豊か!!!



改めて見所の多いところだなー
と、思いました

遠いからなかなか来られないのが残念です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎旅行七日目 #5 一本柱鳥居 | トップ | 長崎旅行八日目 帰宅 »

コメントを投稿