Seriously?

ひとりごとです

お墓参りの後、倉敷で一泊

2022年11月11日 | 国内旅行

今日は倉敷で一泊

でも
夕方着いて明日は9時出発だから
あんまり観光できない
 

ソフトクリーム100円!
蔵や白い壁の古い家を利用した
お店が立ち並ぶ美観地区へ






素敵ー
倉敷は2回目なんだけど
前回は川沿いしか行かなくて
こんなに昔ながらの
街並みが残っているなんて
知らなかった










アイビースクエア
 
倉紡の紡績工場があった所
工場の古い建物を活かして
ホテルやレストラン
倉紡記念館
ギフトショップなどの
複合施設として営業している
アイビーの絡まる赤煉瓦の壁が
レトロモダンな雰囲気を
醸し出しています
 
中学生の時
アイビーファッションなるものが
流行っていて
「アイビースクエア」って
とてもお洒落な場所なんだろうと
思ってた
 
ここでコーヒー飲んでみたいと
ずっと思っていた


もう日が暮れてしまった
 

アイビーも季節柄
青々としていないのが
残念





風見鶏


近くに
ビクターのワンちゃんが
ズラッと並んでいる
倉敷貯金箱博物館らしい




川沿いにきました


綺麗ですね〜


倉敷は紡績で有名な街
国産デニムの聖地でも
あるそうです
デニム製品を売っているお店が
たくさんありました
 

デニムまんとか
デニムソフトクリームまであるとは


明るい時間も綺麗だけど
夕暮れ時がまた
とても風情があります

昔々この地区を作った人達は
美しい街にしようと
思って作ったのかなあ
 
それとも単に
物流拠点の川の両側に
水害に強い柳の木を植えて
白い壁のお蔵を建てていったら
偶然こんなに絵になる風景に
なったのかなあ…




素人がiPhoneで
パシャパシャするだけで
とても素敵な写真になる








またまたアイビースクエアに
きました
 

倉敷代官所濠遺構




倉紡記念館




晩ご飯は倉敷ラーメン

私は醤油味


ゴーンさんは煮干味
と、チャーハン
 
とっても美味しかった
子どもの頃食べていたような
懐かしい西の味
青ネギも懐かしい
 
 
せっかくきたけど
写真撮るだけだったので
今度はしっかり観光したい
 
 
さてさて明日は
お義父さんの三回忌です
またまた車で大移動
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り 2022, 11月 | トップ | 法事終わって明日帰宅 »

コメントを投稿