Seriously?

ひとりごとです

ぐるっとパスで三井記念美術館と国立映画アーカイブ

2019年09月21日 | ぐるっとパス 2019
今日一つ目の美術館は
日本橋にある三井記念美術館

重要文化財の洋風建築物の中にあります
 
 
これは日銀
日銀もレトロで良いですね
この辺りは三越とか
古い石造りの洋風ビルが多いです
みんな重要文化財なのかな
 


日銀
 


これが三井記念美術館が入っている建物
円形の石柱がずっと並んでいます
 


一回の入り口
 


エレベーターがまた骨董品のよう
 
 
 
展示されていたのは
室町時代に重用された高麗茶碗
 
家に帰ったら
うちなある萩焼のコーヒーカップで
コーヒーを飲もう☕️
と、思った
 
茶器というのは
芸術を堪能できるとても身近なオブジェ
たまには機能だけではなくて
優美なるものでお茶を楽しみたいものです
 

続いて京橋にある
国立映画アーカイブへ
 
なかなか楽しめた
 
昔の映画のポスターや
雑誌の表紙は
役者さんたちの写真じゃなくて絵で
 
いつの間にかこういう
絵を描く人たちの仕事も無くなってるなー
と、思った
 
そういえば昔は
映画の看板は手書きだった
 
時代とともになくなる仕事もあれは
新しくニーズが出てくる仕事もある
 
 
 
小腹が空いたので
日比谷公園の
JAPAN FOOD PARK 2019に
行ってきました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館巡りの前にタイ料理ランチ | トップ | 日比谷公園で JAPAN FOOD PARK »

コメントを投稿