めたるばいせこー 続・京都の自転車乗りが観た風景

走行記録、自転車の話と退屈な日常。

ZASKAR EXPERT 9R

2010-04-23 11:45:30 | 自転車の話



29erを買うことになるなんて…
26インチでもまともに旋回できないし、29は絶対的に重くなることから数ヶ月前には選択肢に全く入ってなかった。

29erに魅力を感じたのは登れるということ。
登りは小径が有利だと思っていたが、ダートでは別らしい。
接地面が増えるのでよじ登れるとかなんとか。

26インチのカーボンフレームか、完成車の29erを買うかで迷いましたが、
カーボン買ったら潰れるまで乗るだろうし、そのころには29は無いかもしれないw
29のカーボンは貧乏なので無理…

のんびり号もパーツはそこそこの物を使っていたので、
それよりグレードが同等以下のものとは付け替えた。
取ったパーツはたぶんヤフオク行き。

重量は12.7kg。カタログでは12.2…
信用はしてなかったけど500gはやりすぎ。
むこうだと訴訟起きそうだが、こうゆうことは気にしないのかな。

重いのは足回り。
のんびり号も足回りは安物でしたがホイール、チューブ、タイヤで700gも違う。
フレーム+Fサスはザスカーの方が軽いということなので、アルミフレームとしては合格点でしょう。

今日走ってきた感想。
●登り
低速になっても安定感があるので、より低速で登り続けることは出来る。
でも長いと結局脚がもたない。やはり軽さが正義かな。
36tを入れてたら印象は違ったかもしれない。

●下り
細かい段差を滑らかに進む。高い段差も下ではなく前に進む感じ。
26と同じ感覚で下ってるとすぐにスピードが出て危ないw
心配だった小回りはそれほど難しくない。というか26と変わらない。
低速での安定感が効いてるのかなと

●担ぎ
上の写真の通りフレーム形状が駄目すぎる。
ブレーキチューブがトップの下を通っているので肩に食い込む。
ダウンチューブは角ばってて見た目は個性的で良いのだが、わき腹に角が当たって痛い。
かといってサドルで担ぐとタイヤが引っかかる。
肩パッドを巻けということか。

26と29、どっちが良いのかはまだ解らない。
重量が同じなら間違いなく29erを選ぶが。
でも同じ予算でそれは無いし、26より軽い29は無い。

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2 コメント

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Unknown (TKP)
2010-04-23 19:32:38
おお、29er新車!!!GTやん。
GTは私の年代ではリアルXCレーサーというイメージが強く、軽さより、質を取ったバイクというイメージなんですが、、これもそうなんでしょうか!
上級ライダー以外は、ロー側ギア比を26incと同にできれば、ほんとトレイルの上りが楽しくなりますよ!!リアメカがシャドータイプやったら36Tおすすめです!!
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Unknown (そんし)
2010-04-23 23:21:42
TKPさん
このグレードで見た目が悪いということはまず無いので、コスパ重視でGTにしました。
こだわりとかはあまり無いので…

26インチで34t使ってたのにこれは32t。
低速でもなんとかなる印象があったので替えなかったのが間違いでした。
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