スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

お知らせ(7/14更新)

2017-12-31 | その他
トムスクラフトフェイスブック

7月19日(火) ノザワエンデューロ直前練習のため臨時休業

7月23日(土)-24日(日) 2016野沢温泉スキー場MTBエンデューロ
          臨時休業
7月31日(日) 7月ビギナーズMTBツーリング(B)
          15時頃から営業
9月18日(日) 秋の京都ゆぶねTOPEAK行楽弁当エンデューロ
          通常営業
10月9日(日)~10日(月) マイティデューロ24時間耐久レース
          通常営業
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野沢温泉エンデューロ参戦してきました!

2016-07-28 | エンデューロ
7月23日、24日で、長野県、野沢温泉スキー場で開催されたエンデューロレースに参戦してきました。


23日の早朝から出発。写真は途中の高速サービスエリアでポケ〇ンGOに興じるSさん。不審者感満載です。


無事に野沢温泉に到着。早速レースコースの試走開始です。
MTBエンデューロとは、主に下り区間のタイムを競う競技ですが、ダウンヒルレースとは違い、
コースはスペシャルステージ(タイム計測区間)と、リエゾン(一般道を含む移動区間)とで構成され、各ライダーはそれそれのスタート時刻に出走してゴールを目指します。
上り区間もあるため、主に150mmストロークほどのエンデューロバイクが使用されますが、人によって、ダウンヒルバイクやクロカンバイク、トレイル系ハードテイルなど、様々な車種で参加できます。


150mmストロークのエンデューロバイク


ダインヒルバイクと井須選手


クロスカントリーバイク


トレイル系ハードテイルバイク


トレイル系フルサスバイク

普段トレイルを走る感覚の延長として参加できるのもエンデューロレースの魅力ですね。

レースコースの試走をしながら、難しいところはみんなで走行ラインを研究します。


ワイワイと試走したり、山の上でお昼ご飯を食べる感じは、まるでいつものツーリングです。

楽しく怪我なく試走した後は、今回のメインイベント!?
温泉&宴会です。


ワイワイと楽しい夜になりました。

さて、日が変わりついにレース本番です。


レーススタート!といっても最初はタイム計測するわけではないので、ノンビリと緊張感のない走り出し。


上りを無事終えて景色の良いところで記念撮影

ゴンドラに乗って山の上のスタート地点へ。
ここからいよいよスタート!となるはずでしたが、スタート時刻まで1時間も余裕が。

お山の上で、レース中に食べるソフトクリームもなかなか新鮮ですね。
名物、野沢菜のソフトクリームは、アリかナシかで言うと、ナシでしたが。。。

そしていよいよスペシャルステージの始まりです。

ワクワク感が伝わってきますね。


全参加選手の中でただ一人、ノープロテクターでいつものツーリングスタイルのSugoiさん。


初MTBレースのSさんでしたが、転倒もなく無事に完走です。

ワタシ、店長はというと、ビンディングがはまらなかったり、登り返しの途中で体力が尽きたり、コースアウトしかけたりと色々ありましたが、実力なりといったところでしょうか。無事に完走しました。

レース後は表彰式。

スポーツSクラスで井須選手2位、店長3位という結果でした。
初心者向けのクラスですが、表彰台は久々なので、うれしいですね。


スポーツCクラスでは、O様が2位に。
実は井須選手よりも良いタイムで、身内の中で1番という結果に。
走りこめば、エキスパートクラス(上級クラス)でも上位入賞できそうですね。


年代別表彰では、店長2位、若旦那さん3位という結果に。
表彰率高めで、最後まで楽しめました。

京都のトレイルも楽しいですが、たまには京都を飛び出して、下り系イベントも新鮮で面白いですね。
野沢温泉スキー場、夏場は普段からMTBコースとなっていますので、ご興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。
自転車だけではなく、温泉に、観光に、家族でも楽しめる温泉街です。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今年は参加できなかった方は、来年は一緒に行きましょう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロマグはじめました。

2016-07-22 | エンデューロ
梅雨も明けてキモチイイ天気が続きますね。
トムスクラフトでは、カナダのMTBブランド、CHROMAGの取り扱いを開始しました。

美しいクロモリフレームをはじめ、美しくカラーバリエーション豊かなパーツ類(ステム、ハンドル、グリップ、サドル、ペダル、シートクランプなどなど)ウォーターボトル、Tシャツまで、沢山の商品が有ります。

色々入荷してきましたので、ぜひ手に取ってご覧ください。











今週末は、ノザワエンデューロ参戦のため、臨時休業いたします。
エンデューロ初参戦ですが、しっかりと楽しんできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

往復練習してみました

2016-07-20 | トレーニング
 今日は、野沢エンデューロ前ということで単独で練習してきました。

 コースは、『トモミちゃん逆入り往復』


 15時37分にここからスタート。
 はい!普通は下ってくるここから逆に進みます。逆行することで何か分かることもあるかもという発想です。


 碑と通過


 このコースを私が走り始めてから20年は経ってますが、この根っこは私たちの走りに順応してこのような形になったようですね。


 16時20分に下りのスタート地点に到着しました。

 下りが楽しいこのコースは、逆走しても結構乗れるそれなりに楽しいコースでした。濡れてると非常に滑りやすくなる岩盤は、晴れた日に歩いても滑りました。


 ちょっと物足りなかったので、普段上ってくるコースへ下りてみました。短いですがそれなりに楽しめますね。
 16時30分から上り始めます。


 16時45分に下り始めます。


 碑に到着。
 単独走なので、Fサスをいろいろと調整してみてやっと自分なりのベストを見つけられました。


 17時10分に終了。

 1時間半程の練習でしたが、逆走って、それなりに楽しいです。

 しかし、このコースはやはり通常ルートの方が絶対楽しいです。

 次に逆走したいのは、AMGかな?絶対しんどいと思いますが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の営業予定(臨時休業のお知らせ)

2016-07-18 | その他
いつもトムスクラフトをご愛顧いただきありがとうございます。

今週はレース参戦等も有り、営業が変則的になります。

7月19日(火) レース直前練習のため臨時休業
7月20日(水) 定休日
7月21日(木) 通常営業
7月22日(金) 通常営業
7月23日(土) ノザワエンデューロ参戦のため臨時休業
7月24日(日) ノザワエンデューロ参戦のため臨時休業


ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特価商品のご案内

2016-07-18 | パーツ
在庫分限定でCONTINENTALチューブ、特価販売しています。



26x1.75~2.5 フレンチバルブ
27.5x1.75~2.5 フレンチバルブ

1200円(税別)⇒500円(税別)

※27.5インチチューブは、パッケージ無しでの販売となりますのでご了承ください。

厚みもあり安心感のあるCONTINENTALチューブ、補修用にまとめ買いも可能です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日7月17日の営業時間

2016-07-17 | エンデューロ
店主体調不良につき、午後3時頃より営業致します。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

35th Anniversary TIOGA CARNIVAL

2016-07-16 | エンデューロ
 こんにちは、Sugoiです。

 7月10日は、『35th Anniversary TIOGA CARNIVAL』に参加してきました。

 毎年梅雨時期に開催されるこのイベントですが、846さんが前回の金沢で言われてた、「今年は全て晴れレース」の記録更新で前日は雨でしたが素晴らしい晴れ。


 もちろん今回も計測を行うので、7時に現地到着して、サクサクと準備。とはいえ、最近機器が充実してきて準備が大変ではあります。


 就職で家を出た娘を呼び戻して家族で参加です。


 レースの準備では、今回スペアホイールをワンセット持参しました。5月のCJサポート時に2日で2回のパンク。そして多数のパンクを見ましたし、そんなに荷物にもならないのと、精神的にプラスになると思います。暑くなることも考慮してエア圧は、1.7kgf/cm2にしときます。

 本当はいけないのですが、試走する暇も無く、スタートラインへ。

 あっ!ビデオの録画をしてないことに気が付き、5分程前に録画スタート。そして定刻10時にレースもスタートです。

 出走チームは、暑い時期もあって38チームです。


 コースは約2kmのショートコース。上って、下って、上って、下る。上りはもちろん、下りでも休めないコースです。


 とりあえず暑い!アームカバーをしていたんですが、湿度が高いから汗が蒸発してくれず熱が籠ります。数周で着けたことを後悔して手首まで下げます。

 ボトルは、クーラーボックスに入れているので、飲んでも、掛水しても気持ち良いです。

 小学生のユウト君の後ろを走ったのですが、上手です。プッシュもきちんとでき、私ができないコーナーでの姿勢もできてます。今後が楽しみですね。


 ラップ表示ディスプレイを確認すると、クラス3位で周回を重ねますが、前とは徐々に離れて行きます。そして腰が痛くなりだしました。しかしこの痛みがいつもと違い上りでペダルを踏むとピキッ!と左右ともに痛みが出るようになり、これはダメ!と9周時に休憩です。

 計測状況を確認して、水分補給して腰伸ばして。2時間の途中結果をWebにアップロードをして6位でレース再開。

 腰は相変わらず痛いですが、先ほどのような痛みではなく通常の痛みなのでこれは想定内。

 ゴールラインの手前で子供たちが洗車機の水をかけてくれるのですが、湿度が高いのでしょうね。サングラスに付いた水滴がコース半分過ぎても無くなりません。しかしこの水は助かりました。

 さて、残り1周かなと最終周に入り、「休憩もしたし最後くらいは頑張るか!」と走ってさあゴールと思ったらゴールでみなさん盛り上がってます。???どうももう1周走らないといけないようです。ということで、17秒前に通過して真の最終周に突入。これはさっき以上に頑張らないといけないと走り、フラフラになりながらクラス5位でゴール。(前の周より10秒遅かったです)あ~疲れた。

 さあ、集計して、結果・完走証・Webアップ。周回数を見ると、1位は29周回もしてます。以前は20周程度だったのに最近距離が短くなってるので、前日に31周まで対応できるように変更しといて良かったです。

 で、驚きなのが200歳チームの『Old Gits』が、総合2位です。ビンちゃんも走ってるのですが、凄いですね。


 その後、うだうだしてたらなぜか私の周りにミツバチが来て離れません。何に寄って来たのか分かりませんが、脱いだジャージにもたかってます。着替えてからも常に5~6匹が離れません。どのミツバチやガセネタ流したんワ!

 そんなことを楽しみながらレースは解散。

 帰ってからはいつものお店で打ち上げして本日は終了。


 男子ソロ5位までのラップタイムです。

 以前は10分程度の周回だと「短すぎる!」て感じてたのに今回は、「ちょうど良い!」。これっていけません。まあ「長い!」と感じないだけ良しとしときます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CANNONDALE 2017展示会行ってきました!

2016-07-14 | エンデューロ
先日、定休日を利用して、キャノンデールの2017年モデル展示会へ行ってきました。
写真多めでお伝えします。


ニューモデルが盛りだくさんで、写真を撮りながらもワクワクでした。


BEAST OF THE EAST 弊店イチオシ!話題の27.5プラスの新型バイク


SCALPEL-Si 新設計で生まれ変わったスーパーXCバイク


SUPERSIX EVO CARBON 20万円以下のEVOで、個人的にカラーリングがナオススメです


SUPERX CARBON シクロクロスの帝王。フォークのカラーについつい目が行きますが、性能もピカイチです

 
CANVAS スタイリッシュなコミューターバイク。通勤に、通学にピッタリ。爽やかモテ系バイクです。


写真を撮った後はコレ、試乗会です。
最新バイクがズラっと並ぶ姿は壮観です。


直前まで大雨だったこともあり、かなりビチョビチョな路面コンディションでしたが、
新型のSUPERSIX EVO Hi-MOD DISC の乗り味、ブレーキ性能や、
話題の27.5プラスの車体、BEAST OF THE EAST のトラクションを確かめるのにピッタリでした。
ここからは携帯で撮影したので、画質悪めです。


SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC 軽くて速くて快適で、個人的に欲しくなりました。ディスクなので、雨の日でもブレーキカスでリムが汚れません。


BEAST OF THE EAST トレイルの中で一枚。ツルツルの路面コンディションでしたが、27.5×3.0インチというタイヤボリュームと、LEFTYフォークで、登り、下りとも乗車率高めで楽しめました!


MTBガイドのポールさんと一枚。FREERIDE ADVENTURESのトレイルツアーも行きたいですね。

日帰り往復800キロの小旅行でしたが、最後は駒ヶ根SAで、名物ソースカツ丼を食べて、謎のメルヘンロードでシメました。
ソースカツ丼、好きなんです。



2017モデルのショップ向けカタログもいただきましたので、ぜひ店頭にて新モデルご確認ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

35th Anniversary TIOGA CARNIVAL エントリーリスト

2016-07-08 | エンデューロ


2016年7月10日開催の
35th Anniversary TIOGA CARNIVALのエントリーリスト掲載しました。

http://tomscraft-mtb.com/846/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加