スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

お知らせ(3/27更新)

2018-12-31 | その他
トムスクラフトフェイスブック

3月19日(日) 京都ゆぶね「春よ恋ひ」エンデューロ
     通常営業
4月16日(日) 4月ビギナーズMTBツーリング(B)
     15時頃から営業
4月22日(土) BRM422恵那400(静岡)
     通常営業
4月29日(土) BRM429 近江八幡400km 巡鸛鶴橋(近畿)
     通常営業
5月27日(土) BRM527軽井沢600(静岡)
     通常営業
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月ビギナーズMTBツーリング

2017-03-27 | ビギナーズMTBツーリング
東京などでは桜も咲き始め、京都もまもなく春本番をむかえますね。
3月26日(日)に、ビギナーズMTBツーリング を開催しました。



生憎の曇り空でしたが、レベルAということで、この日が初MTBライドの方を含む16名のお客様にご参加いただきました。
まず、店舗横のヒロタソースさんの駐車場をお借りして簡単なブリーフィングを行います。

そしていよいよツーリング開始。目指すはお馴染みの峠です。人数が多いため二グループに分かれて出発します。


いつもの峠を登って、登って、登って、、、。
太陽は出ていなかったのですが気温は程よく、登り坂では汗が滴るほどです。


スポーク折れなども有りましたが無事登り切り、いつもならトレイル、イン!というところですが、今日はいつもと違います。
この日最大の目的である「山の家はせがわ」でのランチタイムです。




久しぶりのはせがわハンバーグに幸せを感じます。

食後のコーヒーもしっかりと頂き、すでに満足している人もいましたが、ここからトレイルへ。

初心者の方が数名いたため、ベテランのお客様にお手伝いしてもらい、ペアを組んで走っていただくことに。
上手な人の後ろでラインを見ながら走っていきます。身体の使い方を覚えながら、危険な箇所は判断して降車したり、アドバイスを聞きながら下ります。

最初はおっかなびっくりだったお客様も徐々に慣れ、最後は楽しんでいただけたようですね。
この調子でいけばすぐに上達しそうです。


女性のお客様も安定したバイクさばきで下っていきます。

無事に怪我無く下山し、ツーリング終了です。
いつもより早めの終了時時刻でしたが、お店に戻るとポツポツと雨が。丁度良いタイミングでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は4月16日(日)、レベルBで開催します!
ぜひご参加ください。






2017年3月ビギナーズMTBツーリング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月ビギナーズMTBツーリング

2017-03-25 | ツーリング
開催します。
雨が降る可能性がありますので、レインウエアがあると安心です。

お店は15時頃より営業予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSC Classic 2017レースレポート(井須選手)

2017-03-23 | イベント
弊店サポートライダーの井須選手より、CSC Classic 2017 のレース報告がありました。

レポートは井須選手のブログに掲載されています。


いすろぐ


今年はアドバンスクラスからのスタートとなりますが、シーズンに向けて、期待が高まる結果でした。
今年も応援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都ゆぶね春よ恋ひエンデューロ エントリーリストアップ

2017-03-18 | エンデューロ


3月19日開催の『京都ゆぶね春よ恋ひエンデューロ』のエントリーリストがアップできました。

http://tomscraft-mtb.com/846/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在庫のセール車体一覧を更新しました!!

2017-03-04 | 完成車、フレーム
弊店ホームページのお薦め商品一覧を更新しました。

最大45%OFFの車体も有りますヨ。

こちらからご覧ください⇒お薦め商品

各車体とも1台限りとなりますので、売り切れの際はご容赦ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トムスクラフト2017年2月ビギナーズMTBツーリング

2017-02-28 | ビギナーズMTBツーリング
春も近づいてきた2月26日(日)、ビギナーズMTBツーリングを開催しました。

今回はレベルCということで、お店を閉めて一日中トレイルを走り回ります。
メンバーは全部で6人。レベルCですのでこれくらいが丁度良い人数ですね。

嵐山近くのコンビニに集合し、トレイルへ向けて、舗装路を延々と登ります。



しばらく登ってようやくオフロードへ。押し担ぎを交えて更に登って行きます。


途中のチャレンジ登りでは、皆でむずかしい登りの練習です。
根っこの多い登り坂でのライン選びや、ちょっとした意識の差で、登れそうで登れない。悔しいチャレンジ登りでした。
結局クリアできたのはsugoiさんだけでした。店長ももう少し頑張ります。



頑張って登ったごほうびは、良い景色と、気持ち良い下り!


久しぶりのドライな路面に心ウキウキ。トレイルの難易度も程よく、しっかり楽しめました。


無事に下山後はランチタイム。今回は人数も少ないので、お店に入ってランチを頂きました。
暖かい店内でお腹も満たされ、ついウトウトしそうになりますが、今日はまだもう一山走る予定の為、早々に出発します。


午後のトレイルも長い登りから。日頃のトレーニング不足もあって、登り切るころにはヘトヘトです。


楽しい下りは、疲れのためかビビリスイッチが入ってしまい、ゆっくりペースで走ります。疲れた時は無理せず安全第一ですね。

トレイルの出口で、椅子さんに事件が起こりましたが、大きな怪我もなく、無事にイベント終了です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 


次回は3月26日(日)レベルAで開催します。
山の家はせがわでハンバーグを食べる、ノンビリ系ツーリングの予定です。
皆さまぜひご参加ください!


動画


2017年2月ビギナーズMTBツーリング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月ビギナーズMTBツーリング

2017-02-26 | ツーリング
開催します。
本日2月26日は、ビギナーズツーリング開催のため、店舗は臨時休業となります。

お客様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日2月23日の営業時間について

2017-02-23 | その他
いつもトムスクラフトをご愛顧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、本日2月23日は、都合により12時からの営業となります。

急なお知らせでご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家でも遠征先でもチューブレス!!GIANT CONTROL TANK入荷

2017-02-10 | パーツ
梅の花があちこちで咲き、春はもうすぐそこ。と言いたいところですが、今週末は再び雪になるのでしょうか。
そろそろ乾いた路面も走りたくなってきた店長です。

入荷待ちの状態が続いていましたが、当店にもようやく入荷してきました。



GIANT CONTROL TANK ¥5,500 (税抜価格)

今まで苦戦していた自宅や遠征先でのチューブレスタイヤ交換。
これがあればかなり楽になりそうです。



使い方はカンタン。現在お持ちのポンプを使って、このCONTROL TANKにエアーを充填、そしてCONTROL TANKをタイヤと接続し、レバーをひねるだけ。
エアーコンプレッサーのような勢いでエアーが放出され、チューブレスタイヤのビードが上がる仕組みです。

持ち手もついており質感も良くオススメです。

チューブレスユーザーの方、お一ついかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加