ああ流浪な日記よ(タイトル考え停止中)

振り返るな 振り返ると終わり この世はそんなもの

畑中VS平井

2013年07月17日 20時07分22秒 | お勉強

平井 ‏@acai32pack 7月11日
車窓から眺めると,誰にも胸がキュンとなる光景が…神戸校に来るときはいつも阪神電車。今は亡き,おじいちゃん・おばあちゃんの家があった,これも今は亡き西宮東口駅付近の光景…中学・高校と卓球部の練習で走らされた住吉川の遊歩道が見える魚崎辺りの光景…


jjgamtlatpgmd ‏@Bbbwetttgo 7月12日
@acai32pack 畑中敦子さんの本読んだ方が断然理解しやすいです。金返して



平井 @acai32pack 7時間
@bbbwetttgo 数的処理の問題集として価値があるためには,問題の解き方が,他の同ジャンルの問題を解くときにも使えるし,使いやすいということでなければいけないと思う。理解しやすかったり,簡単に解ける解き方であっても,その問題だけしか解けないのであれば,意味がない。




郷原豊茂 ‏@12gou02 23分
ほんま、その通り。私自身それを体感したし、多くの合格者の証言も聞いている。








平井がたそがれツイートをしたら

捨て垢の奴にからまれて

平井が丁寧に返答をして

公務員試験勉強をしている郷原が擁護をする




っという展開





畑中のワニ本の解法は畑中の本に載っている問題しか通用しない

っという事はチラホラ聞くなぁ~




ある人は畑中で基礎と解法を固めて

スー過去問等の過去問の演習を通じて

畑中の解法が通用しない問題に対応する訓練をすれば良い



っと言っている



それに対して平井は

どんな問題にも通用する解法を暗記する方が

時間短縮にも混乱防止にもつながるから良い




っと言っていたような言ってなかったような





個人的な経験と勘でいえば平井の言っている事の方が正しいと思うが

平井の授業を消化できる学力がないし、大阪まで通う事はできないので

畑中ワニ本(or玉手箱)→スー過去等の過去問でしのぐしかあるまい
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TACは有名国公立専門公務... | トップ | 予備校の強制力 »
最新の画像もっと見る

お勉強」カテゴリの最新記事