入院・・・といっても私ではなく、CBR。
先日の箱根ツーの際に気がついたのですが、
「メーターの照明が3つとも点灯していない!」
夜間走ると、全く見えません(都会ならまだしも、イナカでは(苦笑))。
まあ、速度とか回転数は体感でだいたい分かるので良いですけど、トリップメーターが読めないのは、「うっかりガス欠!」なんてことにもなりかねません。
「3つともタマ切れなんてことはないよね、確率的に。 . . . 本文を読む
今のところ、アドレス君の改造予定ポイントは、
「サイドスタンドのインターロック(スタンドを出している間はエンジンがOFFになる)解除」かなぁ・・・と考えていたところ、いいBlogを発見。
machchafushiさんの「遊楽膳」というBlog。・・・薫製がメインみたいだけど。
やり方が写真付きで詳しく載っています。
うーん、これならできそう。
ただ、可逆的にできるかどうかはやってみないとわから . . . 本文を読む
今日、天気も悪かったので、のんびりwebサーフしてました。
(昨日の事故で、まだ腕が痛いし・・・(爆))
アドレスV125のオーナーさん(s)のページを見ると、いまだに「エンスト」で悩んでいる方がチラホラ・・・コメントしてあげたりしたのですが、もしかしたらまだ対策を知らずに悩んでいるヒトがたくさんいる?
一応、ここでも、簡単にまとめておきます。
(この情報が役に立ったという方がいれば幸いです( . . . 本文を読む
何年ぶりかな・・・
バイクでこけたのは。
11年ぶり、ですね・・・・・・・・・・(汗)
今日、24時間勤務明けで帰宅途中、自宅の2km手前でのこと。
小雨でしたね。路面がwetになったぐらいの。
アドレス君でT字路を一時停止から右折する際、うっかり倒しすぎて
中央分離帯で後輪がスリップ。
寝不足でボケてたんですね、ついアクセル開けすぎてしまって・・・
逆サイに踊ってしまい・・・左足で支えよう . . . 本文を読む
アドレス君、今のところ、走行距離は1960km。
買ったときに、「オイル交換は600,1600,2600kmぐらいでやっといたほうがいいよ」って言われて、半信半疑(もうちょっと長くていいんじゃ?)で2度目のオイル交換。
仕事の帰りに近くのバイク屋さんに寄って、オイル交換してみた。
あ、でも結構汚れてたかも(笑)。
工賃込みで1500yenでした。激安です(買った店では倍以上だった)。
オイルはそ . . . 本文を読む
このところ、あんまり新曲の練習してなかったんです。
(ギターのことね)
で、おもしろいところ、紹介してもらいました。
→ J-Total Music
印刷こそできないけど、無料で「コード譜&歌詞」が見られます。
ネットのついでに、気軽に練習するにはいいですね。
(コード譜って、弾いてみないと曲の印象が自分のイメージと合うかどうかわかりにくいので、有料だと失敗したときのダメージがでかい・・・) . . . 本文を読む
アドレスV125G、基本性能は想像通りでした。
コストパフォーマンスもよく、通常使用上不足を感じることはありません。
・・・しかし!
メーターパネル周りの機能がシンプルすぎ!!
(原付としては"標準"なんだろうけど・・・これぐらい、ねぇ?)
soma的には、
「トリップメーター」
「時計(電波時計だと最高!)」
「ウインカー表示灯」
「ハイビーム警告灯」
・・・ぐらいは欲しかったです。
この . . . 本文を読む
夜明け前に起きちゃったよ(笑)
・・・なんとなく、ちょっとひんやりする風を裂いて海へ向かいました。
この時間は、もう秋が近いことを感じられます。
1時間ぐらいかな、、、ぷらっとまわって帰ってきました
. . . 本文を読む
夜勤明け・・・
(私の職場は、朝8時から翌朝8時までの連続24時間勤務(汗))
帰路でちょっと寄り道するだけで、こんな風景。
通勤ライダーの特権!ですね。
眠いのに耐えられず、昼寝(朝寝?)したくなったというのが真相なんですケド。
このあとここで、30分くらい熟睡してしまったよ・・・
. . . 本文を読む
現在、アドレス君のオドメーターは約1700km。慣らしが終わってからは、たまーに限界性能チェックしてみたりしてました。だいたい、燃費諸々のことを考えると巡航速度は80km/hぐらいがいいトコですね。これぐらいの巡航速度で、加減速をソフトにしていれば、燃費はだいたい42~43km/L程度で維持できます。 最高速は平坦路なら100km/h超も可能ですが、、、その場合、常にアクセル全開ですね。 . . . 本文を読む
行ってきました、富士~箱根ツー
画像は、朝練で撮った「箱根スカイラインから見た富士山(遠くの山影がそうです)」です。
予報ではあまりよくない天気・・・ということだったのですが、なんとかもってくれました。日頃の行いがよかったのか?!(爆!!)
ルートは、
初日:
アクアライン→東名町田IC→東名富士IC→富士宮でやきそば→白糸の滝→富士スカイライン→新五合目→富士スカイライン→御殿場→箱根スカイ . . . 本文を読む
さて、突然ですが今日は「富士箱根マスツー(一泊二日)」です。マスツー、実は初めて。3台ぐらいまでは一緒したことありますけど、それ以上は、ね。(基本的に、"気まぐれなわがままライダー"ですから) 1泊程度だとパッキングも簡単。免許、ハイカ、軍資金、地図、着替え2セット、レインウェア、、、ぐらいでしょうか。この時期は、服の容積が少ないのでタンクバッグ+ウエストポーチで十分。 あとは . . . 本文を読む
注文していたウインドシールド(風防)が届いたようなので、取りに行っていきました。
工賃・税込みで約12000yenでした。
レンチとドライバーさえあれば取付は難しくないので、取付を考えている方はご自分でチャレンジしてみるとよいと思います。
(アドレスで取りに行ったので、自然の流れ(?)で取付を頼んでしまいました(笑))
実際、取付後は身体前面に当たる風の強さが格段に抑えられました。
胸部と風防 . . . 本文を読む