びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

卯月3日monday晴れ・・実礼(ミライ)名古屋在、急遽里帰り(京都・大津)夕食共に!

2023年04月03日 | 日記

冬用上布団クリーニング⒈時間で乾燥まで・・気持ちよく洗えました。と、後ドライ迄・・朝八時半から九時半で一つ目の課題クリアー出来て・・スッキリ・・帰宅して自転車で畑へ昨日に続き今日も行く、山脇健之君からキュウリを、今江さんから大根を頂き帰宅キュウリと大根を御希望の方々へ貰って頂いた。これもスッキリと致しました。今日の畑へのルートを変えた。その道すがらひとりポツンと咲いてる花々を撮ってみました。

先ず、自転車置き場にスミレが・・春感知で花を咲かす花々・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中型ラッパ水仙  自転車で、のどかな農道のらりくらりと、

八重の水仙  この八重水仙、毎年この場所でアピールし・・

           ==========================================

大津膳所から引っ越して、ベランダで伏見トウガラシを3苗プランターで育てて居りましたら、見る見る枯れて?急ぎ住まいから一番近い畑へ、私の苗を助けて下さいと初対面の地元の農家の御夫婦にお願い致しましたら・・ここの端の方に植えてみたら?と・・ありがとうございます。それから2年ばかり、充実した栽培が出来喜んでいる最中、大きな台風の為、畑が水没したのです。ショックでした。初めての経験でそれは落ち込みました。

桃の花と住まいのマンション、200mの距離の所の畑で喜んでいたのですが・・

この桃の花の後に、紙袋を実を包むお手伝いも何百枚と手伝いました。

            ==========================================

ツルニチニチソウ   少し、奥まった場所で群生、精一杯で花開き続けて・・

 

            ========================================

マリオットホテル裏に広い太陽光発電装置が設置されてます。

黄色の中型ラッパ水仙が・・

薄黄色のラッパ水仙・・ 

 

以上誰が世話をするでも無しで咲いている花たちにエールを送ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】9608歩・7.2km・27g・2219kcal

日記風575

「身体ケア 遅夕食 兄宅へ」「その後すぐ 浜大津にて 旧知合い」

「安全な 夜のドライブ 心して」「懐かしの 石山駅で 待つ私」


ー1年前のブログ参照ー

卯月4月3日(日)早すぎる毎日24時間・・畑の眺めと帰路の眺め・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

卯月4月3日(日)早すぎる毎日24時間・・畑の眺めと帰路の眺め・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

ブロッコリーを放置したままだと、こんな感じ、・・白菜をほったらかしだと、こんな感じ・・ミズナを収穫しないと、こんな感じ・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯月4月2日(日)晴れ、近江... | トップ | 卯月4日(火)薄曇り、暖か・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事