びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

今夕!京都五山の送り火 -両親のお墓参り-

2018年08月16日 | 日記

予報、降水確率50~60㌫

石山・瀬田川浄苑(大津市石山外畑町白砂42-3)
宗教法人 浄光寺

今回は西国三十三ヶ寺 観音霊場の札所を三周回った朱印帳を
納骨場所に一緒に納めました。さぞや、両親も癒されると信じて!

お供えは両親とも好物であった ”イチジク "


デンファレ(紫・白)赤の鶏頭を飾ってみました。


瀬田川を隔てて対外は、以前は大がかりな「 梨園 」であったが今は、閉園!


※ クリックで拡大
 

~~~   ~~~   ~~~

浄土寺門前掲示板


本堂内に、四十七士の位牌がまつられる。


初盆の法要が実施されていて、少し間私も列席させて頂きました。


本殿内の雰囲気を少しお届け致します。


~~~   ~~~   ~~~

今日は有人でした!いろいろと畑作業の苦労や工夫を聞かせて
頂きました。


スイカを守る工夫!現在まで被害は無くなった。百金でかご2つで守ったのです。


~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】
5668歩・4.3km・58m・44g・1946kcal

日記風川柳
「整えて 抜きゴミと 心込め」
「雨止みて 偶然の事 有り難く」
「もういいよ 暑さ堪能 秋支度」
「新企画 ペット時代の 工夫され」


-1年前今日のブログ-
京都五山送り火の日!昼間は嬉しい日となりました。
嬉しい日、理由はたわいもない事なんです。最近の毎日は、起床は4時半から5時ですね!若い頃からバイオリズムは、朝型の典型です。頭が ”さえて ”比較的自分なりに、勉強......



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目梨選果1時間で終わる... | トップ | 2、3℃涼しい朝、油断せずに、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事