びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

はや正月も4日になりました。読者の皆さんにお知らせ・・・です。

2015年01月04日 | 先人の足跡に学ぶ

明日から8日まで3回目の台湾(第2の都市高雄)へ歩きと既に亡くなっている
実母の青春時代過ごしたと言う場所を訪れます。母のアルバムがきっかけで始
まりました。アルバム写真をコピーして現地のお年寄りにお話をお聞きします。

母は台湾の庶民料理ビーフンを(焼きうどんの米粉版)よく食べさせてくれた。
子供の頃の味覚を追っての旅です。

従って、このブログ少し休みます。もどり次第ぼつぼつとやりますので、前もって
のお知らせです。

以下、前回の高雄訪問の写真を紹介します。ステンドグラスで有名な美麗島駅の上


高齢者は日本語教育を受けておられるので、語りかけたり、呼びかけたら気さくに
応じて下さいます。
老夫婦これから寿山ハイキングへ!途中いろいろ話を聞かせてもらいました。

記念写真を!ありがとうございました。先方も丁寧に対応して下さいました。

高雄から南へ田舎町玉泉郷(村)で尋ねました。実は私は日本人ですとお母さんが・・・親切に感謝!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9周目!湖西線運転見合わせで... | トップ | 只今、台湾から帰着しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

先人の足跡に学ぶ」カテゴリの最新記事