びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

穏やかな成人の日!午前中は・・「島崎藤村」の千曲川のスケッチを聴きました。

2020年01月13日 | リフレッシュ day!

昨日の補足

昨日の都道府県対抗女子駅伝、京都チームまたもや優勝!監督の澤井宏次監督

大学の後輩、私が府立桂高校校長の際、転勤希望で桂勤務が実現した先生です。

澤井君の出身は京都府立朱雀高校のもちろん陸上競技部で長距離で活躍した選手

でした。彼が大学の後輩で活躍したことは、全日本学生駅伝に関西の大学で上位

成績だったので、名古屋の熱田神宮スタートでゴールは伊勢神宮の毎年実施

されて我が京都教育大学は出場したのです。当時のメンバーを見れば、

そこそこ良く走ったと言えます。私は嬉しかったのです。もちろん私も東宇治

高校の卒業生も入っていました。それ以後は勝ち進んで出場していない様です。

先輩の3人私し(ハードル)始め、長距離の立道氏と棒高跳の西山氏(澤井君高校時の

顧問)3人で当時 ” たそがれ仲間 ”と称して応援に出掛けたのです。

伊勢神宮近くで応援しました。良き思い出です。

その後勝ち上がりが何回も無いのでハッキリ覚えてます。

その後長い時間が経て当方が定年前3年間、府立桂高校で学校経営を委ねられ

その頃の流れとして、下の写真の様な、校長が現職先生を公募すると言う

プログラムになったのです。

初年度

『5・7・5』川柳・・・英単語

2年目

この制度で桂高校は数人の個性的な先生が希望され実現したのです。

その内の1人が、今回の女子駅伝監督の澤井先生だったのです。

年末の全国高校駅伝でも桂高校は男女共に近畿・京都代表で出場

しました。生徒も先生も置かれた環境でまるで別人のように活躍します。

===   ===   ===

”癒し”と”集中”と”ゆとり”のひととき

===   ===   ===

【歩きメモ】

4284歩・2.9km・30m・18g・1640kcal

日記風川柳

「藤村の 描写風 スッキリと」

「正確で 空気澄んでる 千曲川」

「公募制 チャンス到来 力み無し」

「地域柄 潜在力 大地盤」

 

-1年前今日のブログ記事-

 
第1なぎさ公園・『菜の花満開』・解禁2日目!

何とも好天が幸いしますね!わが家のベランダから眺める三枚の写真!湖上にこの季節に珍しいバス釣りのボート、季節の良いときには20のボート!刻々と雲が比良山系を包みます。......
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都チーム見事優勝!第38回... | トップ | ドンよりの1日・根っからの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフレッシュ day!」カテゴリの最新記事