びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

朝と夕方畑へ・・・予報通りスッキリさわやかな好天と!

2020年06月20日 | 日記

山脇武之君のお父さん!大型ハウス二連は武之君のキュウリ栽培専用、だが、ハウス

以外は広い畑、その畑は主にお父さんが色んな作物栽培処、私がお邪魔した時には、

丁度オクラなどを定植されたところでした。パクチーやズッキーニ、トマトもミニ・

中型、大きい桃太郎種を!スイカも小中大種あり・無と、インゲン豆もつるあり・つる

無など多彩である。今日見せて頂いたの分、他にも意欲的に取り組まれている。私も

数年前は何もかも挑戦していた頃が懐かしいです。いずれも元気な成育状況が頼もしい

限りです。忘れてはならないお母さんの立場!収穫管理と言うか武之君とお父さん分を

掌握されておられるのではないでしょうか?

パクチー苗はこれからですと説明頂きました。

私はあまり積極的ではありません。と申し上げました。

それから、ミツバも元気に育ってまして、インゲン豆とすこし頂きました。

       

~~~   ~~~   ~~~

もうおひとりから、男爵(ジャガイモ)の堀上の最中に、土中からどうもカメの

卵らしき物を堀上られまして、見せて頂きました。差し上げますよ!写真だけ

を撮らしていただきます。と、たまごの中身を見てみましょう。となり、三つ

を割って見ました。殻が柔らかくて黄身ばかりの様な状態で、白身と黄身は撮

れませんでした。お名前は聞けてなく、77才と凡そ四つ違いの先輩です。

 

どんなカメの卵かな?惜しいことをしました。彼は外来種のカメではないですか?

読者の中で、いかかでしょうか?もし、わかる方ありましたらヘルプ願います。

旧野洲川南流跡が約20m北にあります。多くのカメなど水生小動物は我が物顔で

生息しております。私はこれまでにヌートリアの被害をマクワ、スイカ類に受け

ております。一帯を湿原地帯と言っても過言では無いと思われます。

 

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

8049歩・5.5km・22g・1932kcal

日記風川柳

「まだみどり いとしく眺め もげる迄」「隠元を 持参持ち込み 恩恵に」

「ツル有りと ツル無インゲン 何違う」「この卵 カメと言われて 感心す」

―1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

そう、今朝はGG木曜会私のスコアー81まずまず!TOP75=S氏 - びわ湖・勝手気ままな日々!

無類のフルーツ好きの私は沢山美味しく頂きました。差し入れのビワは公園に成っているもので、私の様子を見て他のメンバーが自分の所にたわわに実って...

そう、今朝はGG木曜会私のスコアー81まずまず!TOP75=S氏 - びわ湖・勝手気ままな日々!

OGPイメージ

白い大きな百合の世代交代を用意した。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

自然と涙がこぼれそうになる。「愛と死」武者小路実篤の小説を残り10分を残して・・・全編199分と32秒の189分で聴くのが耐えられなくなり止...

白い大きな百合の世代交代を用意した。 - びわ湖・勝手気ままな日々!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け、勝手占い・・・! | トップ | 運動不足解消!コロナ難儀中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事