びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

" あけび " が[おうみんち]店頭に売られてました。

2017年09月28日 | 健康生活へ向けて

ビックリしました!懐かしいアケビです。以前のは
むらさき色がもっと濃かったと記憶する。

びわ湖歩きの道すがら、アケビの花のシーズンには
淡いピンクで可愛い袋状の花が咲き誇っているのを
何ヶ所も知っている。

このアケビ実の成る頃に、実を探しながら歩くので
すが、ここ数年は皆無?雑草除去でアケビも根こそ
ぎ刈り取られている様でがっかりしていた矢先で、

はっと?驚きの反応に繋がったのです。
種を包む部分が独特の甘さ!が特徴です。

子どもの頃、何回も里山の林で見つけて
食べたのを、懐かしく思い起こします。


 

===###===

イチジクも出荷されてました。先に白イチジクで
作者のイチジク畑までお邪魔した事もあり、今回
は、4品種の名前を別に添付して頂いて、嬉しい
限りです。特に小さな品種 ”グッドー”は初め
てです。

”バナーネ ”はフランス産で何回も検索し承知し
てます。”スイートドリーム ”も初めてです。
4つ目のお馴染みの色合いイチジク品種名が"桝井
ドーフェン"も初めてで、1つ1つ味わってみます。


1つ1つ皮と共に、実の部分とを頂きますと、甘さ
一番!上品な味で、私の好みを撮りました。

”グッドー”小粒で2個・・


【歩きメモ】
8581歩・6.0km・1h18m・67.0g・2052kcal

日記風川柳
「グッドーと やっと判明 イチジクの」
「えーっとね 白イチジクの 名は不明」
先の作者(ビックレイク)近くのN氏から
出来たら小粒イチジクの品種名を調べて
くれないか?

「有り余る アケビの花で 実と会えず」
「畑では 菊菜新芽の 双葉出る」

-1年前今日の記事-
今朝のグラウンドゴルフ!雨で取り止め!
今にも降り出しそうで、蒸し暑く、いつまでも暑さが遠のきませんね!お馴染みの あいさつ、小型犬2匹を散歩の69歳のおじさん!娘ふたり、それぞれが飼っている、可愛い犬です。結局......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセットなるか日本政界!小... | トップ | 今日も元気に課題をクリアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康生活へ向けて」カテゴリの最新記事