びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月5月6日(月、振替休)曇天でも昼前から四時間も畑で楽しんでました。

2024年05月06日 | 日記

 畑、本日4時間ほど遊ぶ(作業は楽し)その賜物で万歩計右手側・・15064歩、11.1kmを歩いたことになる。とても疲れた。栽培収穫物、絹さや少々、ラディッシュも少々、赤レタス間引き少々、スナップエンドウ(今江さん栽培)菊菜の花(切り花として)小山氏より頂いた頭芋(蒸すと紫色っぽい)小芋も収穫予想、ホワイトコーンの種植え、一番長い畝の掘り起こしを実施、運動不足解消の為(写真無)ミニ花壇の雑草整備、枝ブロッコリー収穫少々、帰宅前写真撮り。

ミニ花壇・・アゲラータム(カッコウアザミ二番苗)

同上(一番苗)・・小生若き折、宇治・丘の越えて下りの所に城南高等学校があって・・何と、教頭として赴任(その前、定時制高校の教頭さん・学び多く・人情深く)から一転、人情等どこにあるの?転任早々、近くの小学校から、この"アゲラータム"(カッコウアザミ)の幼苗をプレゼントされました。何、迷惑な?の反応に心ちぢむ思い・・黙々と一人ぽっちで大きな六つのプランター植え込んで、事務所前玄関に置いたのです。お世話必須、水やりネ、沢山の教師、職員は目に留めぬ毎日が流れる。生命体の強さに私は、慰められたのです。この花は私にとって物語を思い出さしてくれます。とても、とても懐かしいし、当時の一場面をハッキリ思い出さてくれます。ので、敢えて、花苗屋さんでは一番に買い求めて、マイ畑の草一杯の隙間に定植して、毎日嬉しく眺めます。ところが、農道に添ってミニ花壇ですから、通過するお百姓さんの顔がほころび、向かいの今江和子(プロの農家に負けない立派な栽培収穫物を)のコメントは、いつもきれいな花を見せて頂き、ありがとうの言葉を頂きます。そして、飴さん、おかき、を1つ2つと子供に、御駄賃を上げる様に、私は(78才)に頂けます。今江さん、実は私より五つか六つ後輩になる方です。その方は、私の栽培物で欲しいものがあれば、貰ってね、っと難聴の私は、へ?何て、と艶消しの返事の毎回です。まるで掛け合いの漫才の如くに・・

       フレンチ・ラベンダー 多年草!2年目?

     

                        ================================

 上のミニ花壇の前、細い農道を隔てて駐車スペースに生える可愛い細く背の高い花、群生している所は何とも良い感じ!

              マツバウンラン

             

                  ===================================

               菊菜の花2種

 

  ミツバチ2匹、蜜を吸い・・

                ===================================

ジャガイモ・レッドムーンの花元気 クリーム色果肉?をバターをトロり・・とても旨い・・

      ===================================

     スナップエンドウ、向かいの今江さんの栽培・・私、絹さや派、道路隔てて直ぐ前に

     それは、たわわに収穫量は多くなりそう。

      

     ===================================

     帰路、珍しい花?が・・イキシア(ヤリズイセン)

       私には、初めてのお目見え

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の歩き=

15064歩・11.1km燃焼脂肪量56g・カロリー消費量1962kcal 

「とにかくも 体力的に 追い込んで」無駄歩きも好んで歩数かせぎと

「疲れ強く 脱力感 よく食べて」良く寝て・・

「最近で 長い時間と 畝お越し」

「存分に 利き手利き足 反対も」

 

==1年前の今日のBlogから思い出す==

皐月6日saturday ・ハマヒルガオ・ ーNHKをぶっ壊すー! =今一度点検= - びわ湖・勝手気ままな日々!

皐月6日saturday ・ハマヒルガオ・ ーNHKをぶっ壊すー! =今一度点検= - びわ湖・勝手気ままな日々!

よみがえれ!!ハマヒルガオ典型的な海浜植物である。とウィキペディア===================================================コマツヨイグサ(小待宵草)~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月5月5日(日・祝)端午、... | トップ | 皐月5月7日(火)天気すぐれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事